https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1523345.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC103DA0Q3A810C2000000/
■楽天グループ、新プランも黒字遠く 最終赤字1399億円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08C7J0Y3A800C2000000/
■赤字縮小の楽天G、三木谷氏に迫る「悪魔シナリオ」 「ポイント経済圏」握る楽天カード上場は危険だ
https://toyokeizai.net/articles/-/693960?page=1
■“楽天もうダメ説”に三木谷社長がNO 決算会見での質疑応答【全文】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/10/news160.html
■JR西日本、鉄道初のスマホ決済 乗客500万人データ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF112K90R10C23A7000000/
■PayPay、金融特許で3メガ銀超え フィンテックで先行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB040Z20U3A800C2000000/
■PayPayによる売上2%徴収に苦しむ店舗…改悪でも「もうやめられない」理由
https://biz-journal.jp/2023/08/post_358247.html
■共通ポイント「Ponta」のキャラクター「Ponta(ポンタ)」の香りをスマートフレグランスとしてNFT化!|Horizon
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000102146.html
■渋谷ツタヤ、CD・DVDレンタル終了へ、一時代の終焉…全面改装をCCCに聞いた
https://biz-journal.jp/2023/08/post_358181.html
https://realsound.jp/book/2023/08/post-1402149.html
■スマホが店の決済端末に JCB系や旧スクエアが参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03BMB0T00C23A7000000/
■クレカで乗車、鉄道「タッチ決済」海外での存在感
https://toyokeizai.net/articles/-/693810
■鉄道、クレカでGO! キャッシュレス活用を知る10選:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1075P0Q3A810C2000000/
■「ANA Pay」「JAL Pay」の実力をチェック! マイル利活用の新手法になる?
https://kakakumag.com/money/?id=19841
■ヤマダNEOBANK、ヤマダPay利用で最大20%ポイント還元キャンペーン実施
https://www.poitan.jp/archives/114681
■茨城・常総市、現地決済型ふるさと納税「ぺいふる」導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09DC00Z00C23A8000000/
■NEC/注文・会計機能と配膳ロボットが連携、店舗スタッフの負担削減
https://www.ryutsuu.biz/it/p081011.html
■楽天とOpenAIが提携ほか 各社で進むAI活用、企業は何に使っている?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2308/10/news095.html
■ネット広告は踊り場か 代理店3社、AIで費用対効果競う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL00017_Q3A810C2000000/
■「Uber EatsのCM」大都市圏に集中する深刻事情 「テレビ離れ」とエリアを吟味する新しい広告主
https://toyokeizai.net/articles/-/693768?page=1
■リプロ、AIで消費者アンケートを自動生成:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC047GH0U3A800C2000000/
■メルカリ、売上と純利益が過去最高 GMVは1兆円規模に 生成AIやLLM「年内に何らかの実装」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/10/news175.html
■三井不動産、アパレルでアウトレット実験店 入場料300円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC175OO0X10C23A5000000/
■ドンキのPB、商品名300字超え 情報「全盛り」視線奪う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14D620U3A710C2000000/
■「ドラッグストアには勝てないという先入観あった」イトーヨーカドー、“スーパー”の枠を超え変革する背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6c891e5d2dee949b444a8f9c43a975b7c43e808