日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230911のPickupニュース

 

■どうなるスマホ決済の競争軸 「ポイント還元」から「サービスの質」にシフト:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/082900140/ 

 

携帯各社が金融事業で経済圏 KDDIの新プランに他社は:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC067AX0W3A900C2000000/ 

 

KDDIの「au経済圏」を攻略するには? ECモール「auPAYマーケット」の特徴+最新動向を解説

https://netshop.impress.co.jp/node/11269 

 

PayPay、「LYPマイレージ」対象商品購入で30%還元を10月から実施

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1529552.html

 

NTTデータと京都銀行、バンキングアプリ上での非金融サービスを構築 新規獲得や広告事業参入を目指す

https://markezine.jp/article/detail/43405 

 

三井住友銀行Oliveアカウント」開設100万件突破!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000032321.html

 

■購買行動分析でアクティブ会員の特徴を精緻に把握!京王パスポートクラブの一歩踏み込んだCRM

https://markezine.jp/article/detail/42924 

 

NTTデータ、ドコモと再編の思惑 ライバル勢は戦々恐々:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0626U0W3A900C2000000/ 

 

ドン・キホーテPPIH、巧妙な戦略…金融事業強化・ファミマと協業の密かな狙い

https://biz-journal.jp/2023/09/post_359109.html

 

■六本木 蔦屋書店|新たな着想を呼び起こすカフェ&ワークスペースSHARE LOUNGE」がオープン!

https://ignite.jp/2023/09/593452/ 

 

■出版業界に必要な決断と覚悟とは 紀伊国屋書店・高井昌史会長に聞く

https://www.asahi.com/articles/ASR9864L5R95UCVL02M.html

 

東芝テック社長「POSデータで顧客の課題を解決」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2569F0V20C23A8000000/ 

 

定番・大容量、物価高で脚光 日経POSセレクション2023日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD055XD0V00C23A9000000/ 

 

ZETA、リテールメディアにおける共同事業展開に向けてアドインテと提携

https://netshop.impress.co.jp/node/10785 

 

■非計画購買を増加させるTVCM×リテールメディアパッケージ商品を発表

https://media-innovation.jp/article/2023/09/08/140991.html 

 

AI活用で盛り上がる日本はSnowflakeにとって絶好の機会--スルートマンCEO

https://japan.zdnet.com/article/35208854/ 

 

NISA、一生付き合う金融機関選び SBI楽天も比較:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB046JJ0U3A900C2000000/ 

 

■業界初のカード投信積立「月10万円」 どう実現したのか

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/70799c7805696721b503c4b90ccd4bf11b3b9fdf

 

■【LINE会員証×スマレジ】老舗パン屋「浅野屋」でポイントカードのデジタル化を低コストで実現。|合同会社Oblivion

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000052385.html 

 

イオンとセブン、覇者はどちらだ M&A・デジタルで差:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD021EB0S3A900C2000000/ 

 

「この場で確約しろ」 セブン社長の焦り、残した禍根:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04A2C0U3A900C2000000/ 

 

クスリのアオキ能美市のスーパー1店取得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC083JZ0Y3A900C2000000/

 

ドンキ社員にガングロギャルが痛烈ダメ出し!? 「ドンペン生誕祭」会議に集まった9人の女性
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/09/news031.html 

 

婦人画報が仕掛けるECSNSの融合 ライブ配信フル活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2932P0Z20C23A8000000/ 

 

つい買っちゃう5つの理由 「本能のスイッチ」押そう:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294LI0Z20C23A8000000/ 

 

会津若松市のデジタル実装、「幕末の敗戦」に原点? 歴史に根差す市民性
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/08/news071.html 

 

「あれ、なに?」と思わず声が出る“乗り物”の正体 沖縄の街でゆるりゆるり
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/10/news022.html 

 

広島のCIAAIで予兆捉え万引き防止 小売店向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC317OQ0R30C23A8000000/ 

 

Zoomの「個人データ利用」はなぜ批判されたのか 顛末を振り返る
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2309/08/news015.html 

 

地方テレビ局の再編加速 キー局との「格差」拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC291Z60Z20C23A8000000/ 

 

サントリー食品ペプシX1億インプレッションの裏側:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC292HF0Z20C23A8000000/

 

■コンテンツファン消費行動調査/リーチ力1位は鬼滅、支出喚起力1位はポケモンに【博報堂グループ調査】

https://markezine.jp/article/detail/43402 

 

■「若者の○○離れ」にダマされない3つのポイント 30年調査で見る

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00883/00002/

 

Spotifyがイノベーティブであり続ける理由 日本発カラオケ機能も

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00742/00007/

 

米動画視聴、配信が主役に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74317550Z00C23A9EA5000/ 

 

■リアルで4万人を集めた「VRイベント」の成功要因 「観光客が集まる地域」でのアピールが肝か

https://toyokeizai.net/articles/-/699821