日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220914のPickupニュース

 

PayPay楽天ペイ、デジタル給与「受取口座」参入検討: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB131MP0T10C22A9000000/ 

 

■ポイントカードをLINEに。|株式会社トリニティのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000107335.html 

 

KDDI、宅配など向けの無人店舗 ロボットが袋詰め

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC132A50T10C22A9000000/

 

■激戦フードデリバリー「日本の独自需要」見えたか、Wolt日本の女性トップに聞く…買収、ダークストア撤退も

https://www.businessinsider.jp/post-259215

 

PayPayアプリで投信 個人金融、銀行からペイの時代に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB087UG0Y2A900C2000000/

 

副業・兼業の人気ジャンル 2位「ポイ活 」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/12/news157.html 

 

おこづかいもキャッシュレス時代 支出はスマホで管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB055A20V00C22A9000000/ 

 

■「50%還元」になる“お得なのに、ほとんど知られていない決済方法”

https://news.yahoo.co.jp/articles/1885422cbfc4854e4fa36688db41f10d18228834

 

ゼンリン、タッチ式端末で買い物支援 秋田で実証:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09COJ0Z00C22A9000000/ 

 

東芝系、スマートメーターのデータ活用で節電支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2977W0Z20C22A8000000/ 

 

■アマゾンとウォルマートの勝負を分ける重大要因

https://toyokeizai.net/articles/-/616365

 

■アマゾンが日本でついに処方薬ネット販売に参入か!?

https://medicaldx-jp.com/news/383

 

日清食品アクセンチュア出身CIOが開発手法練り上げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306F80Q2A830C2000000/ 

 

■セブン&アイと万代、業務提携を解消 相乗効果少なく

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC138OG0T10C22A9000000/

 

■「Shopify」、新規事業者向け「スタータープラン」提供開始 月額は既存プランの5分の1

https://netkeizai.com/articles/detail/7085

 

■テイラーアップ、電通ダイレクトと協業 ライブコマースの導入から効果分析まで支援

https://netkeizai.com/articles/detail/7084

 

広告業売上高、7月は2ケタ減 前年割れ2カ月連続 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20220913/article395484/ 

 

イカ代表 平尾喜昭氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64283130T10C22A9FFT000/ 

 

Appleのトラッキング規制強化がデジタル広告に及ぼした影響とは?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2204/15/news034.html 

 

■ネットデータ分析で顧客つかめ デジタルマーケティング新時代

https://www.sankei.com/article/20220914-JY5AMJQAEJO7XO4FPZMAXLYC3Y/ 

 

Twitterが臨時株主総会、マスク氏による買収を承認:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12CJI0S2A910C2000000/ 

 

CCCマーケティング総研、20227月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表 

https://markezine.jp/article/detail/40024

 

■「東京ラーメンフェスタ 2022 supported by Rakuten」開催のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000025861.html