日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241211のPickupニュース

 

■「Suica」全面刷新へ--10年以内にタッチレス化、クレカ連携でチャージ不要に 正式発表

https://news.yahoo.co.jp/articles/03d5a50f869f4b72abefb491a5e867f629fd8070 

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241210_ho03.pdf  

 

JR東、Suicaデータで東京・大井町開発 初の長期滞在施設:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118900R11C24A1000000/ 

 

PayPayスマートフォンに標準搭載のカメラアプリでPayPay加盟店のQRコードを読み取り、そのまま決済が可能に

https://about.paypay.ne.jp/pr/20241210/01/

 

楽天カード、子供向けプリペイド発行 お小遣い需要狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB103KY0Q4A211C2000000/ 

 

■ガストやバーミヤンなど約2,100店で すかいらーくアプリによる「テーブル決済サービス」開始

https://corp.skylark.co.jp/Portals/0/images/news/press_release/2024/241210_sk_application_table_payment.pdf

 

■「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も

https://news.yahoo.co.jp/articles/858dcdf79ea0730437e3c2a3685c53d014987d2c 

 

■「NTTドコモ銀行」誕生か?異業種ネット銀行の進出に…地銀は対抗できるのか?

https://www.sbbit.jp/article/fj/153509 

 

■みずほ×楽天カードの提携で号砲!銀行リテール再編“第2幕”の主役は誰だ?金融業ではない意外な大企業の名前

https://diamond.jp/articles/-/355254

 

■【お得でびっくり】「LINEクレカ」終了後、すごいカードに生まれ変わる 三井住友カードとの併用がオススメ

https://ascii.jp/elem/000/004/239/4239828/ 

 

QRコード決済と電子マネー、年間の決済額が大きいのはどっちの決済方法?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b9ae5701628661bd8f179e314f4fc514d57d885?page=1

 

Ponta7つの企業アカウントがXで「ポンタクロースのクリスマスパーティー24」を合同開催

フォロー&リポストでPontaポイントや豪華商品をプレゼント

https://www.loyalty.co.jp/news/2024121001

 

■ポイント経済圏に疲れ 年会費5万円クレカを選ぶ20代:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB240OP0U4A121C2000000/ 

 

■郵便局でもポイント サービス開始でキャンペーン:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB266GZ0W4A121C2000000/ 

 

■売れないスマホやゲーム機がdポイントに ドコモが店頭買い取りに挑戦するワケ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2412/10/news081.html 

 

■デジタル赤字、24年最大の公算 DXで収益力の向上急務:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA225V50S4A121C2000000/ 

 

■新規の売上に寄与⁉アサヒビールが挑む、ファンダムと商品をつなぎ売り上げに貢献するブランディング

https://markezine.jp/article/detail/47086 

 

マイクロアド東急エージェンシーmitorizと連携 購買行動クラスターデータ広告配信開始

https://markezine.jp/article/detail/47769 

 

4マスは全部がプラス、ネット広告はプラス7.2(経済産業省広告売上動向202410月分)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b99bcc137ff5667226af2ebe4a07b0061e77a074 

 

SNSマーケ界の猛者ナハトに聞く、Meta広告の新運用手法「CIBS」の効果

https://markezine.jp/article/detail/47278

 

■新宿「ユニカビジョン」に屋外広告視聴者データ可視化サービス「OOH Analytics」を提供開始

https://www.fnn.jp/articles/-/798982 

 

■デジタル空間における情報流通の諸課題への対処に関する検討会デジタル広告ワーキンググループ(第4回)配付資料

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_shokadai/02ryutsu02_04000515.html

 

KEENが「界隈マーケティング」を推進する消費財メーカー向け「KEEN界隈DB」を提供

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/12/11/48310