日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220726のPickupニュース

 

守勢のSuicaスマホ対応に活路 仮想通貨は敗色濃厚:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1540Z0V10C22A7000000/ 

 

■「楽天ペイ」の支払いなどに使える楽天キャッシュ、セブン銀行ATMで現金チャージに対応

https://news.yahoo.co.jp/articles/402289bf8fe2bccd74d1a203e6449ae047bf04a2

 

Google Payじゃないよ。Google Walletが世界で展開開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdd366290a42c537bfe48f367d5eb506d24e432

 

ファミペイ、3周年キャンペーンで3000万ポイント山分けや抽選で全額還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/25/news167.html 

 

■ファミペイ 「ファミマのボトルキープ」サービス|キャンペーン|ファミリーマート

https://www.family.co.jp/campaign/spot/2207_famipy-bottlekeep_cp.html 

 

吉野家のポイント「牛ポ!

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1427232.html

 

食べログ」加盟店でスマホ注文 デジタルガレージなど:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB243KV0U2A720C2000000/ 

 

ネットIDを本人管理 新データ基盤、30年から運用めざす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA241DB0U2A720C2000000/ 

 

GMOコマースがKDDISupershipと連携。LINESMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース

https://www.jiji.com/sp/article?k=000003671.000000136&g=prt 

 

Shopify POS を利用してECー実店舗間の共通ポイントを実現する方法 — アプリ【2022年版】 - Shopify 日本 https://www.shopify.com/jp/blog/partners-app-rewire

 

阪急阪神HD、グループ内での顧客IDの共通化でデジタルマーケティングを強化 SAPの顧客管理クラウドを活用
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2207/22/news083.html 

 

d払い モバイルオーダーで「ふるさとチョイス」を利用すると最大1000ポイント還元

https://news.yahoo.co.jp/articles/a30a46124cd8490ec48e39f1ce8973e2da301fa4 

 

■ウエルシアの株主優待で獲得したTポイントはbitFlyerビットコインに交換してみた! bitFlyerクレカは審査落ち!

https://www.poitan.jp/archives/98059 

 

■「LINEで予約」、カラオケ館215店舗でサービス開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1427397.html 

 

■「Gong cha モバイルオーダー」会員数10万人突破(ゴンチャ ジャパン)

https://paymentnavi.com/paymentnews/120841.html 

 

■「ポイントおまとめ手続き」のサービスご利用開始について

~プロミスで貯めたVポイントが合算可能に!~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000032321.html

 

三井住友FGNFT事業参入 ブロックチェーン新興と協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB226RF0S2A720C2000000/ 

 

SBI証券がトップに返り咲き J.D.パワー顧客満足度調査
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/25/news155.html 

 

クレディセゾン、マイナカードでクレカ発行 国内初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB242K00U2A720C2000000/ 

 

テンセント、ゲーム180社出資で世界へ ソニー超え首位:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM047C40U2A700C2000000/ 

 

BCG、日本に研究拠点 新規事業創出へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22AQG0S2A720C2000000/ 

 

■鉄道技術の外販で稼ぐ、JR西日本の新市場開拓

https://toyokeizai.net/articles/-/604544

 

イトーヨーカドーの未来を左右する、新社長の店舗・組織変革の勝算。イトーヨーカ堂社長 山本哲也氏に立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】

https://digital-shift.jp/top_interview/220722

 

伊藤忠商事大丸松坂屋百貨店 協業で買い取りサービス LINE活用で会員増加

https://senken.co.jp/posts/put-220726

 

■もう自社ブランドを売りまくる時代ではない…アマゾンが安くて良質な「PB商品」をやめる本当の狙い

https://president.jp/articles/-/59812?page=1

 

Meta、“終わりの始まり”か? シェリル・サンドバーグ氏のCOO退任で広告ビジネスに転機
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2207/25/news048.html 

 

広告費、22年度1.1%増に下方修正 日経広告研が予測:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218120R20C22A7000000/ 

 

TVer、累計アプリダウンロード数5000万突破!Teen層の利用拡大・MUBは前年比171%に

https://www.screens-lab.jp/article/28141

 

スマートフォンアドネットワークnendモバイル広告効果計測プラットフォームAppsFlyerとのAPI連携に対応、SKAdNetworkにおけるコンバージョンバリューに紐づくイベントの自動取得を開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000045.000026953&g=prt 

 

ソニービズネットワークス、AI活用で広告運用とサイト改善を実施--CV数は昨年比10%増

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad014f1341ed1de9bfa7b27d6559412b01ecb29a 

 

■テレシー 、ヘリコプターサイネージプロモーションビデオを公開!

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000123.000076049&g=prt 

 

■コメ兵石原社長が語るLTVLINE接客 「愛着度」の数値化に挑む:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00962/

 

■「TikTok売れ」はなぜ起きる?メカニズムと意図的に生み出すアプローチを探る

https://markezine.jp/article/detail/39461

 

「推し活」が開く消費モデル:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62820130S2A720C2MY6000/ 

 

スマートフォンPCのブラウザで気軽に体験できるメタバースサービスまとめ

https://www.moguravr.com/smartphone-browser-metaverse-matome/