日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230828のPickupニュース

 

イオングループ、「内製化集団」がID90超を1つに統合へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC083HP0Y3A800C2000000/ 

 

KDDIがマネ活経済圏を拡大へ、通信と金融セットでau PAYゴールドカードやPonta利用を進める

https://paymentnavi.com/paymentnews/133898.html

 

楽天「お買い物マラソン」改悪? 付与上限が70005000ポイントに減額 その理由とは

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/25/news179.html 

 

エポスカード楽天Edyの支払いでエポスポイントがたまるサービスを終了

https://www.poitan.jp/archives/115239

 

■【ポイ活】レシートを撮ってポイントがたまる「楽天パシャ」 お得なの? 実際に使ってみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/80cad6ce493ad7108ff40cfce283548aa077fbd4

 

■「楽天ポイントカード」、「抽選で全額ポイント還元!おトクに味わう秋のグルメ祭!」を開催

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023082500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■“楽天離れ”が加速…「若者から圧倒的に支持される通販サイト」と分かれた明暗

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab31554299caedcebccebe3496cfe29ee9975ec2 

 

■ユーザーの声を無視してでもPayPayが改悪を推し進めるのはなぜ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2bcfa7b5564c7ce84030ee4cb8fe684ff5247b6#:~:text=PayPay%E3%81%AF%E4%BB%96%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

JR東海、202310月以降「エクスプレス予約」と「スマートEX」で「EXポイント」サービスを開始

https://www.poitan.jp/archives/115225 

 

docomo:親子ではじめる金融教育アプリ「comottoウォレット」の提供を開始 -「かせぐ・ためる・つかう」体験で、お金の役割を親子で学べる

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/index.html

 

ヨドバシカメラGOLD POINT CARD+がポスト投函(とうかん)! 在宅中でなくても受けとれる!

https://www.poitan.jp/archives/115125

 

店長も社長もAI 君たちはどう働くか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC31ANK0R30C23A7000000/ 

 

■レシップ、決済端末を運賃箱と一体化 バスや鉄道向け - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD242HJ0U3A820C2000000/ 

 

■高齢者の見守りに電力データ活用 中部電、三菱商事と全国で

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73930070X20C23A8MM8000/

 

電力データの利用とは 生活実態反映、販促にも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC249D60U3A820C2000000/ 

 

ドコモ通信品質問題は収束へ それでも残る不安の正体:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC211VU0R20C23A8000000/ 

 

ファミマ、店舗で電動キックボード講習 来店促進へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC085XJ0Y3A800C2000000/ 

 

ジャパネットたかたの売上を1.6倍にした2代目 長崎にスポーツスタジアムをつくる理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/25/news045.html 

 

オンワードの「ネットで取り寄せ試着」、全店の半数に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09C8S0Z00C23A8000000/ 

 

無印良品/「ZOZOTOWN」での販売スタート

https://www.ryutsuu.biz/ec/p082513.html

 

ワークマン、新作開発1年→1カ月に 9月開店の新業態で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10C310Q3A810C2000000/ 

 

ビール4社「お酒はほどほどに」探る 合同インタビュー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208SR0Q3A720C2000000/ 

 

■出稿継続率90%超!サイバーエージェントMolocoDSPと推進する高LTVユーザー獲得

https://markezine.jp/article/detail/43083 

 

GoogleEUのデジタルサービス法の発効に向けて広告に関する透明性向上を約束
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/25/news129.html 

 

CCI2040代女性のライフスタイル実態を調査し9タイプにカテゴライズ

https://rtbsquare.work/archives/46786 

 

■地方局は「オワコン」か? “TVerにない価値”を作るための課題整理 稲田豊史のコンテンツビジネス疑問氷解

https://www.sbbit.jp/article/cont1/121166 

 

ステマだと分かったら6割以上が「購入を控える」と回答 「広告」表記だけで購入を控える人も6割以上

https://news.yahoo.co.jp/articles/e104bdf032030930c653de76aff1bd9c5df4a31b

 

■「ジャマな広告」か「有料化」か ネットニュースの明日はどっちだ?:小寺信良IT大作戦

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2308/18/news133.html 

 

■ポカリCMが愛され続ける理由 あえて商品名を押し出さない戦略 「本物の青春」集めたSNSの信頼関係

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1407ee7c5b6a6fcf35fc4b145b66e0162d66b9

 

資産形成はAI任せ 銘柄選び「時間かけたくない」Z世代:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB016GG0R00C23A8000000/ 

 

音楽アプリ、Amazon首位陥落 課金誘導で利用者離反:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167B50W3A810C2000000/