日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230815のPickupニュース

 

JCB818日よりセブン-イレブンでJCBカードを利用すると最大20%キャッシュバックするキャンペーンを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000819.000011361.html 

 

■【ヤフーショッピング流通額減少の真相は?】畑中基執行役員「下期は『LYPプレミアム』で復調狙う」

https://netkeizai.com/articles/detail/9470

 

楽天グループ、黒字化が視野に…三木谷氏「経営に絶対的な自信がある」

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/71957 

 

0円廃止騒動から1年、成長基調に乗った楽天モバイルの動向を占う 新たな懸念材料は?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/12/news048.html 

 

新たな顧客獲得策を探る携帯各社 楽天MNPに異議も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC142R10U3A810C2000000/ 

 

楽天モバイル「本人確認スキップ」で逆転狙う。三木谷会長は競合からの疑問に「ドコモショップより厳格」と反論

https://www.businessinsider.jp/post-273849

 

■「楽天カード お買いものパンダ10周年デザイン」を枚数限定で申込受付・発行開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000035783.html

 

■「マツキヨココカラポイント」のメリットを解説!マツキヨとココカラファイン2つのポイントが統合され、両方のメリットを兼ね備えた新ポイントが誕生!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1019464 

 

■クレジットカードの返金でも保有ポイントがマイナスに! 三井住友銀行アプリはマイナス表記が微妙

https://www.poitan.jp/archives/114655 

 

Stripeが決済端末や財務オートメーションなどを紹介、日本でさらなる成長目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/133378.html

 

■ペイディ、Mac36回払い分割手数料無料キャンペーンを実施 学生・教職員の場合は48回払い分割手数料無料

https://www.poitan.jp/archives/114754

 

OMO時代における「顧客の属性x行動履歴データ」のリアルタイム活用 | TECH+

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20230814-2739375/ 

 

■令和5年版情報通信白書とは? 総務省が最新版で推す「データの価値と使い方」

https://www.sbbit.jp/article/cont1/118689

 

セイコー系、店舗・ECデータをクラウドで統合 販促支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC243390U3A720C2000000/ 

 

電通Googleと提携しAIを活用した顧客体験支援を強化

https://rtbsquare.work/archives/46698 

 

■「OMO」「オムニチャネル」「デジタル」――JUNUAの責任者が語るファッションECの今と未来

https://netshop.impress.co.jp/node/11107 

 

アルペンEC売上高は250億円強で1.3%増【20236月期】

https://news.yahoo.co.jp/articles/11a06071c5b3d99e4bebec44ddec356c89c1eebc 

 

■「週1回は使う“生活の一部”」Amazonプライム年会費が5900円に値上げ 背景にはトラックドライバー大幅不足の「2024年問題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3412d44ed14f739952cece30a927837495ace672

 

■セブン、日販がファミマを14万円も上回る理由…FC大量離脱→売上激減リスク浮上

https://biz-journal.jp/2023/08/post_358268.html

 

マクドナルド、店内放送「学術研究」 来店・購買に効果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014JM0R00C23A8000000/ 

 

“なんとかドンキ”がじわり増加中 全6種類の超レア店舗 狙いを聞いてみた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/12/news005.html 

 

■シブヤ109ラボ所長のZ世代とゲーム 身近でポジティブな「憩いの場」

https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-game