日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230807のPickupニュース

 

楽天主催“キャッシュレス専用”のお祭り「Rakuten Optimism 2023」に行ってみた

https://news.mynavi.jp/article/20230804-2742745/ 

https://paymentnavi.com/paymentnews/133155.html

 

■【悲報】楽天ポイントまた改悪、今度は「楽天市場アプリ」のSPU特典が消滅

https://buzzap.jp/news/20230804-rakuten-ichiba-spu-bonus-end/ 

 

■「楽天ペイ」が一転、大規模還元に打って出た事情--PayPayに劣る知名度が課題に

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce37bf2484983ae919ac3adda2bc638c28d2a35 

 

名鉄協商楽天が提携し、「楽天カーシェア」においてカーシェア「カリテコ」の取り扱いを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000089084.html 

 

ソフトバンク宮川社長、楽天モバイルの「最強プラン」というネーミングに「しびれる」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1521845.html 

 

ソフトバンク/ワイモバイルの利用特典受け取りでPayPayカードのアカウント連携が必要に 連携なしは20238月分より特典付与の対象外

https://www.poitan.jp/archives/114409 

 

■「ポイントばらまき」脱却で増収増益のZホールディングス決算、10月の「ID連携」が成長につながるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/530bfff15abdd0beb49fad52a00b1a177876e43c 

 

LINEヤフー、7つのカンパニーに ZHD1四半期は過去最高

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1521503.html 

 

PayPay「オフライン支払いモード」を実際に使ってみた! ネット接続なしでも決済可能

https://otona-life.com/2023/08/06/186429/

 

■【新社長に独占インタビュー】CCC髙橋誉則社長が明かす/Vポイントへの統合の狙いは「インフラ的立ち位置」/24年ぶりの社長交代の舞台裏/過去には社内起業も【TOP TALK

https://www.youtube.com/watch?v=S2bkVp_XRYQ

 

■なぜTポイントとVポイントは統合されたのか?新しい青と黄色の「Vポイント」が生まれた理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/65ca39f0be97f91e27c532b9533ad36ed5511ea7?page=1 

 

■まとめてトクするOliveな人!三井住友銀行×三井住友カード、「Olive」 新WEB CM公開

https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1609563/ 

 

■ドコモ「eximo」でdポイント200倍還元、ファミマの買い物が対象

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1521782.html 

 

南海電鉄の「minapitaポイント」、鉄道業界初の施設・エリア限定ポイントで沿線価値最大化を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/133135.html

 

■なぜ? 日本のキャッシュレス決済手数料が高い理由

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2308/03/news146.html 

 

CCC系、未利用魚の活用支援 購買情報分析を商品仕様に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208QH0Q3A720C2000000/ 

 

電通グループ、「セールスフォース社」と提携を拡大しAI活用による顧客体験マネジメントを強化

https://rtbsquare.work/archives/46627 

 

日立や竹中工務店、空間に「ID」 街まるごとデジタル化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC115480R10C23A7000000/ 

 

個人情報保護委員会、増え続ける仕事 オフィスは手狭に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA230U90T20C23A7000000/ 

 

東芝デジタルソリューションズ岡田社長が語る、DEからDXQXへの変革

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76194 

 

■停滞する企業のDXX人材の育成急ぐ 「大切なのはDよりX」 日本オムニチャネル協会・鈴木康弘会長

https://senken.co.jp/posts/dx-230807 

 

良品計画、国内「無印良品」の6割にセルフレジ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC147030U3A710C2000000/ 

 

■今知るべき「インストアリテールメディア」「ノンエンデミック・アドバタイジング」とは

https://diamond-rm.net/technology/dx/464099/ 

 

■どうなる「ツルハ」と「クスリのアオキ」 イオンの出資先で問われるガバナンスと再編の予兆

https://diamond-rm.net/management/businessplan/464223/ 

 

日本KFC経常益3倍 46月、値上げでも客数維持:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2579G0V20C23A7000000/ 

 

フィットネスジム、若年層拡大で巻き返し 初心者が支持:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1950D0Z10C23A7000000/ 

 

ハムファン会員、加入3倍に MLB経験生かし集客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC113HV0R10C23A7000000/ 

 

音声配信のVoicy、リスナーの95%が半年後も企業名記憶:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253UU0V20C23A7000000/ 

 

■パルコがファンマーケティングPoC(概念実証)を開始|株式会社パル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002563.000003639.html 

 

Z世代マーケターの8割以上が、マーケティング活動において「PR活動」を重要視 調査PRのメリットは「二次・三次活用でのリード獲得」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000045863.html

 

繊研新聞:【メルマガ会員に聞きました】“ポイ活”してますか?

https://senken.co.jp/p/census-230729

 

キャッシュレス決済、使途分けて管理 チャージ元は1つ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD215370R20C23A7000000/