日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230724のPickupニュース

 

■道の駅みはらとロイヤリティ マーケティングが提携|株式会社ロイヤリティ マーケティング

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000630.000004376.html 

 

SBINFT MarketPontaポイントが利用可能に。SBINFTとロイヤリティ マーケティングが業務提携に関して基本合意

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000013931.html

 

TポイントとVポイントの統合により決済とポイント付与の一挙動化が実現、Tカードはどうなる?|@DIME

https://dime.jp/genre/1626244/ 

 

TSUTAYA店舗9割を日販との会社に移管:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72965610R20C23A7TB0000/ 

 

NTTドコモ、業務委託先が顧客情報596万件不正持ち出し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CAD0R20C23A7000000/ 

 

NTT、「楽天潰し」の新プラン 開いた消耗戦の第2幕:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC180O10Y3A710C2000000/ 

 

■営業損失4928億円、楽天モバイルの赤字が楽天グループの財務に与える影響

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c898b4e6ab7ede03739e083711a87948efb1923

 

PayPay楽天ペイの「他社クレカ連携」問題で考えるコード決済の主導権争い|@DIME

https://dime.jp/genre/1626254/ 

 

三井住友FG太田社長「金融だけでは生き残れない」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB276HZ0X20C23A6000000/ 

 

銀行の優勝劣敗、AIが決める 審査1秒で切り開く成長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB136U10T10C23A7000000/ 

 

■電車はクレカでGO! 訪日客にらみタッチ決済拡大

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072200285

 

■「大阪・関西万博」の会場内で完全キャッシュレスを実現へ 60種類以上の決済手段を導入、独自ポイントや電子マネーも展開

https://paymentnavi.com/paymentnews/132605.html

 

■イオンのWAON POINTお得技 セブン・nanacoの還元率底上げテクも :日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00861/00007/ 

 

■毎月20日「ウエル活」とは?Tポイントの使い方と無理して買わないメリット・デメリット

https://live.kufu.co.jp/posts/76239 

 

■「データを多く集めれば成果が出る」は時代遅れ、ガートナーが説くCDPの組織的活用術

https://www.sbbit.jp/article/cont1/118827

 

Snowflakeが急減速? 「データの置きしぶり」を始めた米国企業

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2307/21/news013.html 

 

Adyenが日本の小売市場のDXの将来性に期待する理由とは?OMO体験は低い水準に

https://paymentnavi.com/paymentnews/132692.html

 

AppierAI マーケティング』の導入事例を発表 バーガーキング (台湾) : パーソナライズと双方向型コミュニケーションによりWebサイトのコンバージョンを向上

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000025921.html 

 

ユニクロUNIQLO)セルフレジの使い方 – 仕組みなども写真付きで解説!

https://otona-life.com/2023/07/20/152414/ 

 

■アマゾンが「手のひら決済」導入を加速、全米500店舗に拡大

https://forbesjapan.com/articles/detail/64748 

 

Amazonの英ネットスーパー買収観測 損得を検証:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2048M0Q3A720C2000000/ 

 

巨大な店舗で「ダラダラ仕事」 それでも米国小売業が成長できるワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/20/news033.html 

 

■長年のベンダーロックインで“鎖国”状態に……セブン-イレブンがデータ基盤の構築で取り戻した「主体性」

https://enterprisezine.jp/article/detail/17782 

 

■東急、人材不足を逆手に立ち上げたDX組織でグループのデータ活用を推進 - DIGITAL X

https://dcross.impress.co.jp/docs/usecase/003432.html 

 

AIカメラだけでコインパーキング管理 ロック板や精算機不要 「電脳パーク」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/21/news097.html 

 

花王がめざすEコマース戦略とミドル層のチャレンジ

https://netshop.impress.co.jp/node/11158 

 

ベイクルーズ/食のECを新設、おしゃれな人のおいしいお取り寄せ

https://www.ryutsuu.biz/ec/p072118.html

 

■「2023年度 サステナビリティ関連の意識・行動変容とフリマアプリ利用の相関に関する調査」|株式会社メルカリ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000026386.html 

 

検索連動広告は消滅か 生成AIが破壊するデジタル広告:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1168I0R10C23A7000000/ 

 

■なぜ「CTV」が注目されるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c5a72be4a456f2a055e91d36d2f768f1df6571a

 

■マーケターは自社の未来のストーリーづくりに参加せよ | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20230705/article426242/ 

 

■なぜ?ポケモンが「睡眠アプリに参入」3つの狙い 発表から4年経ってのリリースで出遅れた感も

https://news.yahoo.co.jp/articles/a319cbade6720056bb20aeef48218e3a0e31e1bd

 

井上尚弥対フルトン戦も独占 NTTドコモ「Lemino」が放映権を次々と獲得できたワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/21/news050.html