■オフラインでも決済 PayPay新機能でVポイントに対抗
https://www.sankei.com/article/20230720-SX3R5NHIFZJ7XEKOASM6RYXG4M/
https://about.paypay.ne.jp/pr/20230720/01/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1517786.html
■CCC、TSUTAYAの卸・FC事業統合 収益力向上狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19BPU0Z10C23A7000000/
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230801/se1/00m/020/015000c
■日本を代表するIT企業はどこで間違えたのか…楽天を存続の危機に追い込んだ三木谷社長の「3つの大誤算」 モバイル事業黒字化の見通しはあまりにも遠い
https://president.jp/articles/-/71678?page=1
■住信SBIと楽天にみる、ネット銀行の「稼ぎ方」 時価総額は2000億~3000億円と上位地銀なみ
https://toyokeizai.net/articles/-/684728
■【楽天ポイントカード商品ランキング】「Z世代vs.バブル世代!ロイヤルホストの人気メニューランキングTOP5」を発表
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023072000/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天カードの家族カードを利用してポイントを効率良く貯める方法|@DIME
https://dime.jp/genre/1618747/
■「dポイントクラブ」で、会員ランクに応じたこども食堂への支援活動「#つながるdポイント」を実施 -「dポイントクラブ」のお客さまとともに、地域とこどもたちをつなぐ地域共生社会を実現
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230720_00.pdf
■1.3億のT会員基盤、30億件の購買データを活用し、未利用魚で商品開発(CCCMKHD)
https://paymentnavi.com/paymentnews/132628.html
■VJA、Visaのタッチ決済で九州エリアの対象交通機関利用で半額キャッシュバック 8月31日まで
https://www.traicy.com/posts/20230720274316/
■JCOM、視聴データ分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72922560Q3A720C2TB2000/
■4200億円投資実を結ぶ!欧州リテールメディア最大手、カルフールの戦略 _小売・物流業界
https://diamond-rm.net/management/businessplan/462980/
■2023年上期の来店者数大幅増 2021年比約20倍 2022年比約2倍|Tangerine
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000010314.html
■東芝テック、香り見本販促効果をデータ分析 柔軟剤など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192JU0Z10C23A7000000/
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76117
■ABC-MART、第1四半期のデジタル比率は12.5%に SNS中心に販促強化
https://netkeizai.com/articles/detail/9285
■メドピア:リアルワールドデータの可能性を追求し新しい価値を生み出す
https://www.talent-book.jp/medpeer/stories/52342
■国内の位置情報測位ソリューション市場は364.4億円規模、前年度比25.1%増
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1517483.html
■データ分析の方法を“半日”で身に付けるプログラムとは:「経験ゼロ」から社内でDXを実践するキーパーソンになるために
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2307/21/news004.html
■ホールディングスはどうやって横断的データ活用を実現しているのか 複数企業を束ねるための組織とその役割
https://enterprisezine.jp/article/detail/17989
■ビーツがスーパーマーケットを店舗施工 サイネージを起点にメイン入口を改装、回遊性を高め「買いやすい」売場に
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000037.000061940&g=prt
■マルハンが顔認証カメラでかなえた「お名前でお呼びする」接客
https://ascii.jp/elem/000/004/144/4144539/
■カインズ、初の都心型店に「ロボット」再投入 グミ背負い、店内をウロウロ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/21/news044.html
■KDDIと三井物産、コールセンター新会社 国内最大規模:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC205BP0Q3A720C2000000/
■マイナ問題、デジ庁への立ち入り検査を開始 個人情報保護委
https://news.yahoo.co.jp/articles/56fe9a7363395f84ba19a61f6663c3e49090c2bd
■近年の個人情報流出事例と漏えいを抑止するための対策
https://ascii.jp/elem/000/004/145/4145726/
■消費者の「無意識」分析…アース製薬がマーケティングに独自手法|ニュースイッチ
■マーケティング投資対効果の把握で再注目の MMM、正しく使うには?
■顧客は「今すぐ客」と「そのうち客」の2種類 あなたの顧客は?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00863/00004/
■【ディスプレイ広告】アドパーソナライズセンター公開のお知らせ - Yahoo!広告
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30428861.html
■10代の約7割が位置情報共有アプリを利用中、親子で利用する割合は利用者の4割未満
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000377.000055900&g=prt
■パナソニック、無印良品がPinterestで成果 ジャック型広告を準備
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01250/
■エンターテインメント性の高い広告が求められる時代へ「TikTok広告白書」が発表 | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20230720/article427662/
■新SNS「Threads」の認知率は全体で約5割、10代・20代では約6割が認知【LINE調査】
https://markezine.jp/article/detail/42817
■リクルート:この夏の行事・外食への参加意向、「国内旅行」(54.4%)が最多 コロナ禍で我慢していた反動で人気なのは「花火大会」「ビアガーデン」等 コロナ禍が落ち着いて外出に積極的も「物価高」がネックに
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0720_12492.html
■検索の王者Google悩ます生成AI 広告実装のジレンマ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC264KN0W3A620C2000000/
■電通、博報堂、サイバーエージェントに聞く クリエイティブを拡張するAIの使い方 | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20230720/article427576/
■静岡銀行が「メタバース支店」 デジタルの顧客接点探る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19C480Z10C23A7000000/
■サイバーエージェント、メタバース事業会社CyberMetaverse Productionsを解散
https://rtbsquare.work/archives/46472
■【鬼仕様】睡眠アプリ『ポケモンスリープ』いよいよ配信開始も「チュートリアルで詰んでる」「無理すぎて草」との声が広がる。一体なぜ?
https://www.buzzfeed.com/jp/ayahoshino/pokemonsleep