日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230704のPickupニュース

 

三井住友カードスマホのタッチ決済でコンビニ7%還元開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1513258.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000032321.html 

 

ヤフー・LINE合併に難題 個人情報認証、白紙の公算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA225G00S3A520C2000000/ 

 

リクルート変えた祖業の危機 プライバシー対応を改革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC093OB0Z00C23A6000000/ 

 

■おトクな夏が始まる! Pontaビックサマーキャンペーン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000626.000004376.html 

 

■「TSUTAYATポイントもリノベーションする」 CCC新社長・髙橋氏:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00158/ 

 

■ヒョンデの深謀遠慮、日本はオンライン販売の実験場 CCCと提携

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/063000227/

 

■知らない人は損をする。「楽天ポイント」が“勝手に増えていく方法”

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae73bd296df54dd35935118a6b7c3cfc041f77d4

 

ドトールバリューカード、PayPayでのチャージに対応

https://www.poitan.jp/archives/112849

 

■リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業アプデとデータ収集法を学ぼう

https://eczine.jp/article/detail/13020 

 

住友商事、生成AIで売り場改善 商品の感想分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08AEC0Y3A600C2000000/ 

 

伊藤園、喜怒哀楽を読む自販機 心つかむ「小売店」に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12AVF0S3A610C2000000/ 

 

■よく使うクレジットカード 3位「イオン」、2位「三井住友」、1位は?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/30/news124.html 

 

SBI新生銀行、預金5割増の衝撃 動かぬ金利に風穴:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2876S0Y3A620C2000000/ 

 

Rakuten最強プランのデータSIM提供開始、ワンクリックで申し込み可能だが法的には問題ない?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/03/news064.html 

 

Googleは今度こそサードパーティーCookieを廃止する? GoogleAIBard」に聞いてみた:「AI」にマーケティングについて聞いてみた

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2307/01/news030.html 

 

■「Shopify」、エンタメ企業向けコマース支援プログラムを提供 ソリューションやノウハウで包括支援

https://netkeizai.com/articles/detail/9157

 

■「返品できるから、安心して買える」 一歩先を行く理想の顧客体験とは

https://ecnomikata.com/original_news/39584/ 

 

クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」「リテールテック大阪2023」に初出展

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000056468.html 

 

Carrierが認識率99.99%の無人決済ソリューション、カードで会員登録なく認証

https://paymentnavi.com/paymentnews/132088.html

 

■サブウェイ、セルフオーダー導入の新店 店舗デザインも日本独自にアレンジ

https://www.advertimes.com/20230630/article426018/ 

 

育つか子育て市場 少子化対策に賛否、テックの潮流も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2656F0W3A620C2000000/ 

 

■月額3278円のライザップ「chocoZAP」安さの理由

https://toyokeizai.net/articles/-/682685

 

未来の消費者とテナントに「選ばれる」ため、商業施設は何を担っていくのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/03/news020.html 

 

BAT、加熱式たばこ19銘柄を4050円値下げ 8月から:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03AJ60T00C23A7000000/ 

 

■競合プレゼンの成否は「営業」が7 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20230629/article424081/ 

 

■「なぜCTV広告なのか」をまずは徹底的に考える。CTV広告活用に必要な観点とは

https://markezine.jp/article/detail/42378 

 

「それ買う必要ある?」 SNSで訴える“反インフルエンサー”出現 過剰消費に警鐘
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/03/news054.html 

 

■生成AIで「広告ビジネスは、変われるか?」 マーケティング・メディア・クリエイティブの仕事に与える変化を予測する

https://www.advertimes.com/20230703/article426127/