日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220422のPickupニュース

 

楽天Uber連携強化で経済圏拡大 Eatsをポイント決済 配車も意欲

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2204/22/news074.html 

 

三井不動産NTTリアル店舗データとdポイント会員基盤を活用した販促高度化の実証実験

https://www.ryutsuu.biz/it/o042143.html 

 

■「経験と勘」からデジタル思考へ『顧客起点のマーケティングDX』を読み解く

https://www.advertimes.com/20220421/article381546/ 

 

東急エージェンシーとサイカが提携 広告効果を分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12CP40S2A410C2000000/ 

 

■技研商事インター、中京テレビとの実証実験のジオマーケティング分析の結果を一部公開

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12706/ 

 

21年国内キャッシュレス市場、初の100兆円超えに

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/68783 

 

mitoriz「消費者購買データ POB」業態横断・月間100万人のレシートデータにより

https://www.atpress.ne.jp/news/307555 

 

■ケーキの不二家AI需要予測」を本格導入。「マロンモンブランはありません」とはもう言わせない

https://www.businessinsider.jp/post-253215

 

■ファミマ600店で電動キックボード貸し出し Luupに出資

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15BOM0V10C22A4000000/

 

■地域相乗り定額タクシー「mobi」地方に拡大 イオン送迎も

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1404600.html

 

「キラキラドンキ」お台場に開店 SNSに着目した新業態
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/news192.html 

 

■超ダ・ヴィンチストア これが“未来の書店”だ!

https://event.kadokawa.co.jp/chokaigi/

 

無人と有人、スーパーのレジで利用する人が多いのはどっち?

https://dime.jp/genre/1370906/ 

 

電通/ファンの声を活用しEC売り上げを拡大するサービス開始

https://www.ryutsuu.biz/it/o042118.html

 

吉野家に「マーケティング」は要らない:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH194V70Z10C22A4000000/ 

 

吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/22/news042.html 

 

コロナでアプリ利用増 教育やデリバリー、インフラに:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0819N0Y2A400C2000000/ 

 

ガソリンお得に給油するには カード利用・安全運転 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD121F80S2A410C2000000/