日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240508のPickupニュース

 

三井住友カード、中小加盟店手数料3割下げ 業界最低に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0761B0X00C24A5000000/ 

 

KDDI高橋社長の決断 ローソン出資に稲盛氏の教え:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC189840Y4A310C2000000/ 

 

■「楽天ペイ」、「ローソン銀行ATMでチャージすると100名さまに10,000ポイントが当たる!」導入記念キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024050700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

地域通貨や地域キャンペーンにおける、ポイント還元対象としての「たばこ」の取扱について

https://paymentsjapan.or.jp/news/20240507/

 

■「au PAY ふるさと納税」、最大8%のPontaポイント還元キャンペーン開催 被災地支援の北陸返礼品特集ページも公開

https://netkeizai.com/articles/detail/11420

 

楽天ポイント始動も大苦戦!Tポイントの超強力「1業種1社ルール」に型破りの独自戦略で対抗へ

https://diamond.jp/articles/-/343309

 

ネットバンクサービス「JRE BANK」が新始動!口座開設でお得特典ぞくぞく

https://media.jrenet.jp/articles/1138 

 

■セブン経済圏がうまくいってない理由とは? セブンマイルプログラムはバーコードを統一できないの?(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/126767

 

4大共通ポイントの活用法】“ネット通販が多い人”“買い物は現金派の人”“旅行好きな人”“コンビニ利用の多い人”それぞれに向いているサービス

https://www.moneypost.jp/1137384 

 

ポイントを「夢」と交換 海外旅行や電車のお掃除体験も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18C2U0Y4A410C2000000/ 

 

■シニアから始めるポイ活!やり方やコツ、始める時の注意点 - ちょっと得する知識

https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/001283.html 

 

■手数料は?年会費は?「WAON POINTカード」の会員登録方法|@DIME

https://dime.jp/genre/764578/ 

 

イオンモバイルが異例の“200GBプラン”を提供する狙い 金融連携サービスも強化で大手キャリアに対抗しうる存在に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2405/07/news086.html 

 

イオンリテールAI値引きを生鮮部門に拡大 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q050719.html 

 

Castles Technologyは決済端末の国内展開で成果、PCI MPoCソリューションを市場投入

https://paymentnavi.com/paymentnews/144883.html

 

福岡ソフトバンクホークスの本拠地は「みずほPayPayドーム福岡」に

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240508_422512.html 

 

■アマゾン参入で「ふるさと納税」に起こる大変化

https://toyokeizai.net/articles/-/750735

 

au PAY マーケット、「誰でもギフト」を開始 住所・本名知らなくてもギフト贈れる

https://netkeizai.com/articles/detail/11424

 

■店舗があるからEC購入につながり、そしてファンへ──青山商事SUIT SQUARE」のOMO戦略

https://markezine.jp/article/detail/45394 

 

OMO店舗「オンワード・クローゼットセレクト」137店舗に 開始3年で

https://www.wwdjapan.com/articles/1810533 

 

ティームーの広告大進撃で D2C 市場が動揺。広告掲載費の高騰が叫ばれるも、業界の問題はさらに大きいかも

https://news.yahoo.co.jp/articles/265c31827a5f5570b547437fe60ea736f9f45c1d?page=1 

 

■スーパー再編の大一番 首都圏を勝ち取るのはイオンか、セブンか それぞれの勝ち筋とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/73e26f5af7009274a95bd97677ffa90ba56d92fb?page=1 

 

■沖縄ファミマ「地域ド密着」が勝ち筋 「4P」すべてで徹底

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00079/

 

chocoZAP、たった1年で業界最大手に成長…なぜフランチャイズ展開しないのか

https://biz-journal.jp/company/post_379996.html 

 

■日清、「完全メシスタンド」本格展開 設置型社食

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1589300.html 

 

飲料大手、緑茶刷新の春:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80501400X00C24A5TB3000/ 

 

■価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/45465 

 

■広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」の機能拡充により、コネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能に

Web広告配信との相乗効果で、より効果的なマーケティングが可能に ~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000064055.html

 

2023年度の国内アフィリエイト市場規模は約4,116億円の見込み。今後も着実に成長か【矢野経研調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/05/07/46945 

 

SNSマーケティング最新潮流 「成果につなげる7つの鉄則」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00464/00021/