日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220117のPickupニュース

 

西鉄ストア楽天、「楽天ポイントカード」と電子マネー楽天Edy」導入で合意

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022011400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■「日高屋」でdポイントが使えるように、中華そば10杯分のポイントプレゼントも

https://news.yahoo.co.jp/articles/e63c3ad8f2ea42cfb82ffac1c87a4140a54aea65 

 

■「セゾンカード感謝デー5OFF」終了へ 春以降、楽天との会員プログラムの開始を予定

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220114_262100.html 

 

■【ファミマ足立CMOに聞く】ベンチャーが上場後も成長を続ける上で大事な「マーケティング」と「組織づくり」の要諦

https://note.com/masatominei/n/na0ac41564302

 

前橋市、デジタルIDの名称変更へ 全国での活用視野:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC131AF0T10C22A1000000/ 

 

■パーソナルデータの利活用、「利用経験ないが今後の利用意向あり」が23.1%/NTTデータ経営研究所

https://eczine.jp/news/detail/10910

 

■世代間で異なるパーソナライズ広告への意識 データで読み解く、Cookie規制とプライバシー意識の現状

https://markezine.jp/article/detail/38048

 

個人データ、活用と保護 実務者や識者に聞く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD148FT0U2A110C2000000/ 

 

■「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220114/k10013431421000.html

 

ネット履歴の提供、本人同意の原則化は見送り 「大幅な後退」批判も
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2bd3908e2455548741fbc49e1959fb6b8193e0 

 

法の枠超え自ら律する:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79237050U2A110C2TCT000/ 

 

■ポイント新時代の行方(デジタルペイメント・マーケティングを編む)

https://paymentnavi.com/paymentnews/114289.html 

 

■本当にポイントブームはきてるの? ポイントブームの推移を紹介!

https://www.poitan.jp/archives/90311

 

■【Yahoo!カード】TポイントからPayPayへ ウエル活をお得に継続する「ドラッグユタカ」活用作戦 

https://manetatsu.com/2022/01/373306/

 

■送金アプリ「pring」、ヤクルト顧客向け電子マネーの提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000034071.html 

 

ウォルマート、独自の仮想通貨とNFT発行へ-メタバースへ準備

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-16/R5TE2YT0G1KW01

 

デジタルアート、適正に売買を SBINFT社長の挑戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2651J0W1A121C2000000/ 

 

■イオン、赤字89億円 総合スーパー回復鈍く 311月期

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cee4e4f89a951541a8d7d48f333709bd4b2b08

 

■【独自】セブン―イレブン、セルフレジを25年までに全国展開…人手不足や「非接触販売」に対応

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220116-OYT1T50154/

 

■「売らない百貨店」日本へ 米ショーフィールズ今夏参入

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC215GL0R21C21A2000000/

 

「小売りの王様」大いに頼る 百貨店、転職組が新風:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC077TX0X00C22A1000000/ 

 

2022年、米国の買い物現場はこうなる 「3つの変化」に注目:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00137/ 

 

業界連携で価値高める:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79236990U2A110C2TCT000/ 

 

新潟市DX先進都市を目指し、都市部で顔認証決済サービスの実証実験

https://paymentnavi.com/paymentnews/114406.html

 

Vol.63 2022年、デジタルサイネージのこれからのビジョン[江口靖二のデジタルサイネージ時評]

https://www.pronews.jp/column/202201141200260309.html 

 

「やる気スイッチ」リブランディング 広告流入4倍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC243OW0U1A221C2000000/ 

 

■話題の「Spark Ads」って何がすごいの?ゼロから学ぶTikTokの広告プロダクト

https://markezine.jp/article/detail/37932 

 

「クレジットカード」「デビットカード」「プリペイドカード」は何が違う? お店でもネットでも状況に応じて使い分けると便利!
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2201/16/news041.html