日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231221のPickupニュース

 

パンパシ、博報堂と店舗メディア会社 店とネット広告一括:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156X80V11C23A2000000/ 

 

楽天G西友とのネットスーパー事業を完全子会社化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2064T0Q3A221C2000000/ 

 

Visaでピッとタッチ!~年末・年始キャンペーン~

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7223441.jsp

 

東急やメトロ、改札でタッチ決済 ICの牙城にクレカ逆襲:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1030B0Q3A211C2000000/ 

 

■ドコモのマネックス証券子会社化、金融業参入も「ドコモ経済圏は夢物語」なのはなぜか

https://www.sbbit.jp/article/fj/128906

 

■ドコモが「eximo」でdカードのポイント還元を改定へ、携帯各社の“クレカ割”をあらためてチェック

https://news.yahoo.co.jp/articles/054b65554636c1fd0ffb5ad2eb77dadb35a4f70c 

 

PayPayとヤフーのネットショッピング事業は「Yahoo!」ブランドに統一されるのか?|@DIME

https://dime.jp/genre/1694240/ 

 

LINEヤフー、松田酒店を吸収合併

https://ly.swcms.net/ja/ir/news/auto_20231219505661/pdfFile.pdf

 

■最大10%還元、配達料無料!フードデリバリーサービスで賢くポイントをGETする方法|@DIME

https://dime.jp/genre/1694776/ 

 

楽天ペイ、ポイント最大1000%増量+1万ポイント還元の新春キャンペーン
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/20/news126.html 

 

■料金チェックやサービス利用などで貯まる『マイ大阪ガスポイント』Amazonギフトカード、PayPayポイントへの交換サービスを開始 | 大阪ガス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000003079.html 

 

ドコモCVCの安元社長「NTTグループへのM&Aを拡大」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073KZ0X01C23A1000000/ 

 

AIRDOとソラシドエア、会員組織の統合検討:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77132910Q3A221C2TB2000/ 

 

■注目媒体の最新トピックス:勃興期から実運用へ。リテールメディアのリアルな現在地

https://markezine.jp/article/detail/44376 

 

CCCマーケティング総研、202310月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000990.000000983.html 

 

M&A、消えるタブー 成否分けるのは株主

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC187WR0Y3A211C2000000/

 

1020代が仕入れる「ドンキ」 SNSの高速流行に対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD181MI0Y3A211C2000000/ 

 

■「STAFF START」が新機能続々 導入・運用負荷を軽減、AI活用も推進

https://netkeizai.com/articles/detail/10438

 

ミニストップ公式オンラインショップが一時閉鎖 マイページから他ユーザーの情報見られる状態に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/20/news184.html 

 

MSGoogleMetaAmazon参戦も「生成AI」の勢力図

https://toyokeizai.net/articles/-/722557

 

PGマーケターも万能ではない ベンチャーD2Cが不向きな理由

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00675/00008/

 

SNS投稿で話題をつくる! OOHのバズを解明 | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/8770 

 

Z世代にとって2023年は「アニメ」の年、「推しの子」が一番流行ったと実感/サイバーエージェント調査

https://markezine.jp/article/detail/44390