日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230718のPickupニュース

 

■「経済圏」から「決済」へ、新Vポイントは共通ポイントの競争軸を変えられるか:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/070500132/

 

楽天PayPay、ドコモ… 決済&ポイント「5大経済圏」最新マップ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00861/00004/ 

 

楽天ペイ 経済圏の外にも広まるか

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230714-00357780

 

楽天ペイで楽天ポイント3倍や最大1500%還元キャンペーン。事業説明会で現状と今後の戦略を解説

https://www.techno-edge.net/article/2023/07/13/1592.html 

 

楽天カード2枚目の楽天カードの発行枚数が200万枚を突破

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000035783.html

 

楽天、地方放送局13社およびLiveParkとコンソーシアムを設立し、各放送局制作のテレビ番組コンテンツを通じて全国に地域の魅力を発信するサイト「のぞいてニッポン」を開設

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2023/0714_01.html

 

楽天日本旅行と協業 「楽天トラベル」で「JR楽パック赤い風船」を年内に提供

https://netkeizai.com/articles/detail/9262

 

PayPayが相次ぎ仕様・ルール変更 最新の得する使い方をマスター:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00337/00057/

 

ファミマ、「店舗メディア」で稼ぐ 5年で100億円目標:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074KO0X00C23A7000000/ 

 

SBI証券「手数料ゼロ」の衝撃 「顧客中心主義が業界を淘汰する」

https://www.asahi.com/articles/ASR7G6VJQR76ULFA019.html

 

■三井住友FGトップ「預金が儲かる商品になる」

https://toyokeizai.net/articles/-/684724

 

■クレジットカードで電車・バスに乗れる?「タッチ決済」導入が増加中。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24617285/ 

 

JALANAが独自の決済サービスをリリース、航空系のキャッシュレス決済はどこまで浸透する?

https://dime.jp/genre/1622702/

 

Suica大規模障害は「現場猫案件」? 多い人為的ミス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0666A0W3A700C2000000/ 

 

「モバイルSuica」や「nanaco」などで一時障害 チャージしづらく iOS版に影響
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/14/news180.html 

 

■ポイ活を長く続けるコツとは? ポイ活の心得3か条

https://www.poitan.jp/archives/113349

 

■信頼性がある証券会社 3位「SBI証券」…1位と2位は? 企業イメージも

https://otonanswer.jp/post/170689/ 

 

がっかりなドコモ新料金 よく見ると絶妙なプラン設計:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC065NF0W3A700C2000000/ 

 

「大人」の消費、渋谷を席巻 50代の人出は4年で3割増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00005851T10C23A7000000/ 

 

動画視聴時間、1020代はテレビの2倍 BCG調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC144690U3A710C2000000/ 

 

ゴルフ実施率1位は愛知県、ふるさと納税の返礼に活用も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC066DR0W3A700C2000000/ 

 

■ライドシェア解禁再燃、「タクシー王子」川鍋 vsZホールディングス」川邊の神経戦

https://sakisiru.jp/44763 

 

■「仙台にデータの集積地を」アクセンチュア日本法人・江川社長に聞く 6月に仙台拠点開設

https://news.yahoo.co.jp/articles/eee3b6b5a87c9fbbf88385c79aefead1de472d50

 

JR東日本の技術「東海の駅」で実用化、その意味は? 系列ベンチャー企業が開発の無人決済システム

https://toyokeizai.net/articles/-/686624

 

■体験価値の“統一感”で新規顧客創出 「銀座・和光」が仕掛ける店舗とデジタルを横断したリブランディング

https://markezine.jp/article/detail/42372 

 

「焼肉きんぐ」の物語コーポ、カフェ参入 働きやすく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04AR20U3A700C2000000/ 

 

Google 、バーチャル試着で「視覚的」機能強化:TikTokやインスタグラムに対抗

https://digiday.jp/modern-retail/google-unveils-a-new-virtual-try-on-feature-for-apparel-as-it-tries-to-fend-off-competition-in-shopping/

 

TikTok、米国でアプリ内EC開設へ 大それた計画に勝算はあるか?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00212/ 

 

■「Pinterest」が愛される理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c8a715b25a29903db3d47651d7e30818bbf160b 

 

メタのThreads、利用最多はインド Twitter代替争い激化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC124A30S3A710C2000000/ 

 

■ラジオは「オワコン」じゃない! 伸びる音声マーケ、5つのメリット:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00856/00003/

 

■生成AIで「広告ビジネスは、変われるか?」 マーケティング・メディア・クリエイティブの仕事に与える変化を予測する

https://www.advertimes.com/20230703/article426127/ 

 

ドワンゴ音楽配信代行サービスを発表 登録料や年会費は無料、1曲から収益化OK

https://kai-you.net/article/87248