日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230713のPickupニュース

 

ZHDLINE、国内金融事業を統合 重複分野を再編

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B320S3A710C2000000/

 

■ペイペイの上場先、ソフトバンクが米国市場を検討=関係筋

https://jp.reuters.com/article/paypay-softbank-idJPKBN2YS094

 

PayPayホーム画面は何色が得? 半オートでポイ活できるスマホ決済

https://news.yahoo.co.jp/articles/817898912fd82c92b06e11d753e472450a232fcd

 

■競争激化のコード決済 楽天ペイは「オープン戦略でいく」

https://news.yahoo.co.jp/articles/27400d5184c22c8fd42ae3979a6d64d5e16724cd

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014126781000.html

 

■「楽天ペイ」、今夏「おトクなペイは楽天ペイ スーパー還元」キャンペーンを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000348.000057042.html

 

■無事JRE POINTの攻略完了! 「JRE POINTステージ」は予定通り「プレミアム」に!

https://www.poitan.jp/archives/113268

 

■ファミマのリテールメディア全戦略 売り上げアップに「3つの効果」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01244/ 

 

クッキー廃止、最終期限は24年 Googleが描くシナリオ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC195NA0Z10C23A6000000/ 

 

■「公表して終わり」では不十分!? 改正電気通信事業法への継続的な対応方法を紹介

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/12/45089 

 

CO2削減率をマークで表示 三井物産博報堂が新会社

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1032B0Q3A710C2000000/

 

博報堂、若年女性に向けたデジタルマーケティングを行う新会社「株式会社イロップ」をホーユーと設立

―生活者データに基づくサービスを通じて「ホームプロケア市場」を共同で開拓―

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/105002/

 

無人店舗をオープンした化粧品ブランドのオルビス、有人→無人化で見えた変化や課題とは?

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/12/45139

 

三井不動産/渋谷にEC並みのCRM実現する「ザ・ストア」オープン

https://www.ryutsuu.biz/report/p071213.html

 

博報堂ら、「EC生活者調査2023」を実施/64%が月1回以上ECを利用し、20代以下中心に金額伸長

https://markezine.jp/article/detail/42630

 

出前館、赤字縮小も利用減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72707850S3A710C2TB1000/ 

 

イオン、営業益最高 35月:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72707780S3A710C2TB1000/ 

 

吉野家、営業益3.3倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72705720S3A710C2DTA000/ 

 

■話題のThreadsを早速体験、機能の物足りなさは時間が解決か | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02523/070700002/ 

 

PDCAに代わる新フレームワークOODA」とは? アプリグロースに欠かせないシナリオとKPIの話

https://markezine.jp/article/detail/42609

 

■デジタル広告の品質問題、「代理店が取り組むべき」が6割 広告主調査から見えたデジタル広告「買い方改革」の必要性 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20230712/article426998/ 

 

マーケティングの定番フレームが「現場で役に立たない」ワケ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00863/00002/ 

 

マーケ戦略の良し悪しは「何で」決まるのか? 「筋の良い戦略」が描けない理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/12/news005.html 

 

■推し活にいくら使ってる? 1824歳女子の平均は月に約2万円、遠征費などの出費も【oshimoa調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/54cfbe8efaadd9afe674f4d1a1f38ec1327601ab

 

■日本のスマホシェア「グーグル」が2位? 背景を考える

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230712-00357534

 

■【JR西日本】おかげさまで『ICOCA20周年』を迎えます!記念グッズも盛りだくさん♪

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000595.000095753.html

 

■「Hulu」「Disney+」セットで月額1490円。12日開始

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1515631.html

 

■「リラックマ」の20周年を記念しTカードの発行決定!20周年のお祝いをテーマにした「にこにこHappy for you」のアートを使用したオリジナルグッズも登場725日(火)より発行開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000056322.html