■三菱UFJ、異業種に銀行機能提供 まずリクルート向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB07AYP0X00C23A7000000/
■コード決済が一気に浸透し、年間決済回数で初めてコード決済が電子マネーを抜く | PayPay
https://about.paypay.ne.jp/pr/20230710/01/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/10/news096.html
■PayPayの改悪問題、幹部が明かす53日間の「逡巡」:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00139/071000113/
■「PayPayやめました!」店の貼り紙に賛否 Twitterでキャッシュレス決済ネタが盛り上がる背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/66db0e793551c78cd56ba3f08d985ea2fd15b4f7
■三井住友、ユニコーン育成に300億円 上場前に重点投資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB065C70W3A700C2000000/
■チームの約束 高橋誉則:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121030S3A610C2000000/
■『捨てられる魚』を『売れる商品』に!Tカード会員1億3千万人のビッグデータで“未利用魚”を活用【ひるおび】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b430d18c1a565b2d049adda26160c48e3d374ee8
■Earth hacks株式会社設立のお知らせ|株式会社博報堂
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000737.000008062.html
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/07/10a/
■アイモバイル、リテールメディア向け「広告配信プラットフォーム」と「収益化コンサルティングサービス」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000743.000007821.html
■急成長するリテールメディアの勢力図
https://www.exchangewire.jp/2023/07/10/the-current-retail-media-landscape/
■「ファミペイ4周年記念夏まつり」で最大4万ポイント付与など還元
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1515161.html
■【ファミペイ4周年記念!】ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示してお買いものすると、Tポイントが最大40,000ポイント当たるキャンペーンを開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000960.000000983.html
■他社POSレジ導入店でも予約・注文・会計の一連フロー効率化 「Airレジ オーダー セルフオーダー for POSレジ」予約管理・台帳アプリ『レストランボード』とも連携
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0710_12456.html
■NTTドコモと野村ホールディングス、子ども向け金融経済教育に関する連携に合意
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/07/10_00.html
■PayPayポイント、PayPayマネーで有価証券が買付できる「PayPay資産運用」にGAFAM含む米国株が初登場!
https://about.paypay.ne.jp/pr/20230710/02/
■住宅ローン、ネット銀行が主役 低金利競争で3メガ苦戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB100220Q3A710C2000000/
■国内最大級のデータ量をもつヤフーが決断した「脱内製」──基幹システム刷新でブラックボックス化を解消へ
https://enterprisezine.jp/article/detail/17928
■イオン/新ネットスーパーの物流施設を公開、ネットだからこその鮮度を提供
https://www.ryutsuu.biz/ec/p071011.html
■イオングループのデジタルシフトを象徴する物流拠点「誉田CFC」は何がすごいのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f6fc6fa44840e361bd8eb9dc055e127d21d773
■伊勢丹新宿本店、客離れの恐怖こえて「消費の殿堂」に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD078L80X00C23A7000000/
■RIZAPのコンビニジム「ちょこざっぷ」快進撃の理由…1年で「年商200億円」、会員55万。瀬戸社長に聞く
https://www.businessinsider.jp/post-272256
■セブン&アイ、低価格PBを倍増の160品目 節約受け皿に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC272JI0X20C23A6000000/
■コロナ前より業績上回るケースも “勝ち組”外食企業の共通点とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/11/news022.html
■ニトリ、エディオンと調理家電を開発 23年度内にも発売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF311S60R30C23A5000000/
■カインズ/Amazonマーケットプレイスにオンラインショップ出店 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/p071047.html
■アマゾンの無料返品サービス、「文房具店」と提携するやむを得ない事情
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/10/news046.html
■エアビー共同創業者、空き家・人手不足は「民泊が解決」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2922E0Z20C23A6000000/
■楽天ステイ、静岡県熱海市に「Rakuten STAY
熱海」をグランドオープン
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2023/0710_01.html
■イオン、新しい出店スタイル「AEON TOWN POP‐UP STORE!」イオン、新しい出店スタイル「AEON TOWN POP‐UP STORE!」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1515118.html
■博報堂が開発した「じぶんランウェイ」の誕生プロセスを追体験 体験価値創造の7ステップ
https://markezine.jp/article/detail/42591
■トヨタのMaaSアプリ、九州統一うかがう 移動も観光も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC268YB0W3A520C2000000/
■トヨタ&ソフトバンク出資のMONET、6,800万円の赤字転落 MaaS事業を展開
https://jidounten-lab.com/u_42115
■メタの新アプリ「スレッズ」、登録者1億人到達-ザッカーバーグ氏
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-10/RXL30HT0AFB401
■「TVer広告にしかできないこと」がたくさんある 〜TVer Sales AWARD 2年連続Gold Partner・セプテーニ担当者インタビュー
https://www.screens-lab.jp/article/29007
■動画配信サービスの利用率、女性では「TVer」が「アマプラ」を抜いて2位に【LINEリサーチ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/10/45220
■アラフィフ女性が選ぶトレンドTOP10! アニメや推し活は「親子二世代」で?【アットテーブル調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/10/45219
■マーケティングにも地図が必要だ 『売上の地図』続編を書く理由:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00863/00001/
■第6回 「ブランド認知率」ご使用上の注意(前編) | AdverTimes.(アドタイ)
https://www.advertimes.com/20230710/article423965/
■大企業ほど顧客起点マーケの経験不足 毎日できる価値創造の基礎練
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00159/
■生成AIはデジタル広告業界をどう変える?電通デジタル瀧本社長が読む未来像とは
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00677/062800139/
■JR西日本/メタバースの「大阪駅 うめきたワールド」に約600万人来場
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p071078.html