日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230518のPickupニュース

 

■「かつ庵」で「楽天ポイントカード」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023051701/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■新幹線が半額に!? JR西日本、新共通ポイントで顧客単価アップ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01193/

 

iD」を活用して独自のキャッシュレス決済を導入 ドコモが「iDインハウス」提供
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/17/news173.html 

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/05/17_00.html

 

PayPayApp StoreApple Musicなどの支払い可能に コード決済対応は日本初 ポイントもたまる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news119.html 

 

PayPayの主戦場は「クレカ」に移るのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230515-00349630

 

マツキヨココ、宣伝も売る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71094560X10C23A5TB1000/ 

 

「リテールメディア」米で先行 26年に13兆円市場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71094650X10C23A5TB1000/ 

 

富士薬品、マギーの購買データをAI学習する店頭ストアメディア機をグループのドラッグストア全店に導入

https://iotnews.jp/ai/225598/amp/ 

 

■小売業界で生成AIはどう活用されているのか? アマゾン、ウォルマートらの先行事例

https://www.sbbit.jp/article/cont1/113824

 

博報堂が「リテールメディアONE™」開設 ウォルマートも行う「統合型」とは

https://diamond-rm.net/technology/digitalmarketing/435888/amp/ 

 

窮地の楽天に救いの手 サイバー藤田氏が忘れなかった恩:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK167OP0W3A510C2000000/ 

 

楽天モバイルの新料金「最強プラン」、KDDI髙橋社長の「そんなに貸さないからね」の真意とは

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1501095.html 

 

クレディセゾンスルガ銀行を持ち分会社に 役員派遣も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB177FK0X10C23A5000000/ 

 

その銀行、必要ですか デジタルが変える金融の「常識」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10D2Z0Q3A510C2000000/ 

 

三井住友とNEC、決済子会社を合併 支払いの電子化推進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB163G80W3A510C2000000/ 

 

ネット証券会社人気ランキング 3位「マネックス証券」、2位「楽天証券」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/17/news110.html 

 

■ネットプロテクションズ、対面やつど後払いなど「atone」強化でさらなる成長へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/130552.html

 

23年のネットスーパー市場/12.9%増の3128億円へ、食品・生鮮が好調

https://www.ryutsuu.biz/ec/p051716.html

 

アダストリア三陽商会などアパレル6社がEC売上高を発表 モール型ECが好調

https://www.fashionsnap.com/article/2023-05-17/apparel-ec/ 

 

■渋谷の本店閉店で東急百貨店が向かう “百貨店”にこだわらない「新しいリテール」の姿とは

https://diamond-rm.net/management/412142/ 

 

ユニクロのバッグが「TikTok」でバカ売れ 背景に3つの消費者心理

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00769/00004/

 

■進化するInstagram 「リール」の動画はなぜ人々の心に刺さるのか?

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2305/16/news205.html 

 

アディダスBMW集英社 先進企業は「リール広告」をどう活用しているのか?

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2305/17/news155.html 

 

■スマートだけじゃない、“幸せなまち”の未来

https://dentsu-ho.com/articles/8566