■「かつ庵」で「楽天ポイントカード」が利用可能に
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023051701/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■新幹線が半額に!? JR西日本、新共通ポイントで顧客単価アップ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01193/
■「iD」を活用して独自のキャッシュレス決済を導入 ドコモが「iDインハウス」提供
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/17/news173.html
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/05/17_00.html
■PayPayでApp StoreやApple Musicなどの支払い可能に コード決済対応は日本初 ポイントもたまる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news119.html
■PayPayの主戦場は「クレカ」に移るのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230515-00349630
■マツキヨココ、宣伝も売る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71094560X10C23A5TB1000/
■「リテールメディア」米で先行 26年に13兆円市場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71094650X10C23A5TB1000/
■富士薬品、マギーの購買データをAI学習する店頭ストアメディア機をグループのドラッグストア全店に導入
https://iotnews.jp/ai/225598/amp/
■小売業界で生成AIはどう活用されているのか? アマゾン、ウォルマートらの先行事例
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113824
■博報堂が「リテールメディアONE™」開設 ウォルマートも行う「統合型」とは
https://diamond-rm.net/technology/digitalmarketing/435888/amp/
■窮地の楽天に救いの手 サイバー藤田氏が忘れなかった恩:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK167OP0W3A510C2000000/
■楽天モバイルの新料金「最強プラン」、KDDI髙橋社長の「そんなに貸さないからね」の真意とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1501095.html
■クレディセゾン、スルガ銀行を持ち分会社に 役員派遣も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB177FK0X10C23A5000000/
■その銀行、必要ですか デジタルが変える金融の「常識」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10D2Z0Q3A510C2000000/
■三井住友とNEC、決済子会社を合併 支払いの電子化推進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB163G80W3A510C2000000/
■ネット証券会社人気ランキング 3位「マネックス証券」、2位「楽天証券」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/17/news110.html
■ネットプロテクションズ、対面やつど後払いなど「atone」強化でさらなる成長へ
https://paymentnavi.com/paymentnews/130552.html
■23年のネットスーパー市場/12.9%増の3128億円へ、食品・生鮮が好調
https://www.ryutsuu.biz/ec/p051716.html
■アダストリアや三陽商会などアパレル6社がEC売上高を発表 モール型ECが好調
https://www.fashionsnap.com/article/2023-05-17/apparel-ec/
■渋谷の本店閉店で東急百貨店が向かう “百貨店”にこだわらない「新しいリテール」の姿とは
https://diamond-rm.net/management/412142/
■ユニクロのバッグが「TikTok」でバカ売れ 背景に3つの消費者心理
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00769/00004/
■進化するInstagram 「リール」の動画はなぜ人々の心に刺さるのか?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2305/16/news205.html
■アディダス、BMW、集英社 先進企業は「リール広告」をどう活用しているのか?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2305/17/news155.html
■スマートだけじゃない、“幸せなまち”の未来
https://dentsu-ho.com/articles/8566