日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230628のPickupニュース

 

PayPay20233月期の決算は営業収益118%増の1255億円と大幅増収 営業損失は595億円から230億円に赤字大幅減

https://gamebiz.jp/news/370876 

 

PayPay:人事異動に関するお知らせ(取締役新体制と執行役員の選任)

https://about.paypay.ne.jp/pr/20230626/01/

 

楽天が「2023夏トレンド予測」を発表、コロナ禍明けの「分散型旅行」や「物価高対抗」など

https://news.mynavi.jp/article/20230627-2713927/

 

楽天と提携「第2のトール」か 郵政「最高のパートナー」のはずが…:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6V76VGR6VULFA001.html 

 

■「国民の財産が楽天株によって毀損している」ホリエモン 楽天株で750億円減損危機の日本郵政に辛辣持論

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24497272/ 

 

■エイベックス会長・松浦さんのTwitterコメントに、ポイ活主婦が本気回答してみた

https://manetatsu.com/2023/06/443928/ 

 

■コンビニでの酒・たばこ販売などマイナカード活用強化へ 新方式をデジ庁と実証

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4f89f1c07113eebeebc6703063f9f094db585da

 

■生活者が利用する決済に変化?キャッシュレス市場の動向をインフキュリオンが紹介

https://paymentnavi.com/paymentnews/131893.html

 

■地銀勘定系で首位のNTTデータ、「十八番」はBaaS・地域アプリでも通じるか | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/062200005/ 

 

三井住友のOlive、特典一部改定へ 決済賢く活用を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB132YO0T10C23A6000000/ 

 

東京きらぼしFGSBIHDと提携 ウォレット提供へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB26C3U0W3A620C2000000/ 

 

モバイルSuicaの障害、原因は「Apple Payのシステムトラブル」 PASMOも同様【復旧済み】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/27/news172.html 

 

■スマートニュースが個別に最適化「クーポン」開始。ニュース配信の“機械学習”を活用

https://www.businessinsider.jp/post-271825

 

■動態分析ツール「KDDI Location Analyzer」インバウンド版を開始

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/06/27/6801.html 

 

LINE証券撤退、顧客「手放す」野村の理由 業界悩ます新NISA

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/062700078/

 

SBI新生銀社長、12800円「妥当なTOB価格」株主総会

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2718H0X20C23A6000000/

 

ファミリーマート無人決済店舗を神奈川県に初出店

https://www.ryutsuu.biz/store/p062775.html

 

■【20236月施行】Cookie規制とは?改正電気通信事業法が与える影響

https://sogyotecho.jp/cookie-impact/ 

 

PwCコンサルティング大竹CEO Web3、地方創生支える:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC056IH0V00C23A6000000/ 

 

「日本企業のテクノロジー活用度は江戸時代レベル」――ガートナーが語る“IT維新”のヒント
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/28/news005.html 

 

■ファッションブランド「SHEIN」、マーケットプレイス強化 世界のブランドと連携、生活家電などカテゴリー拡大

https://netkeizai.com/articles/detail/9111

 

■東急百貨店、ECサイトの送客施策の売上が180%に CROプラットフォーム「Sprocket」導入で成果

https://netkeizai.com/articles/detail/9112

 

■ネットプロテクションズ、ジャパネットたかたと提携 「NP後払い」の提供開始

https://netkeizai.com/articles/detail/9113

 

■上場小売業2022年度決算、営業収益トップ10ランキング&23年度のゆくえ

https://nordot.app/1045805489289462324?c=113147194022725109

 

石川・野々市にアークランズ・ヤマダ連合 小売業集積:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC216Z00R20C23A6000000/ 

 

■大博打に成功した「焼肉きんぐ」の勢いが止まらない…人気の秘密、社長の意外な戦略とは?

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06270601/?all=1

 

■国分/2023年グループ秋・冬新企画展示会でZ世代分析

https://www.ryutsuu.biz/commodity/p062741.html

 

■メルカリ、「リコマース」の研究所を設立 市場が社会・経済・次世代消費に与える影響を調査

https://markezine.jp/article/detail/42616 

 

TBWA HAKUHODO、第70回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて2つの金賞を含む合計4賞を獲得

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000034082.html 

 

キリンビール一番搾りを「パーパス」でブランディング日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136TX0T10C23A6000000/ 

 

■第58 Ponta消費意識調査 20236月発表

夏のボーナスの使い道、「貯金・預金」が10年連続1

~ 貯金・預金の用途は、「将来の消費への備え」が10.9ポイント減少し、40.9% ~

https://www.loyalty.co.jp/news/2023062701

 

KDDIABEMAがパートナーシップ、スポーツコンテンツ強化へ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1511862.html 

 

電子書籍NFTで二次流通 早川書房とメディアドゥ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062TC0W3A600C2000000/