■スマホ決済、経済圏競う ポイント魅力に利用者急拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD212F10R20C23A6000000/
■三井住友カードは受注30倍…キャッシュレスデータでマーケ支援、サービス需要が拡大中
■JR九州におけるタッチ決済を活用した実証実験の対象駅を50駅へ拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000032321.html
■三菱UFJニコス、三菱地所とQR決済 まずアウトレットで:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB281B20Y3A620C2000000/
■データという“事実”で機能する カタリナが提唱する「事実マーケティング」とは
https://www.advertimes.com/20230601/article420590/
■お買い物やサービス利用申し込みでポイントがたまるWebサイト
「Pontaボーナスパーク」がリニューアル JALのマイルに交換すると最大80%還元となるキャンペーンを開催
https://www.loyalty.co.jp/news/2023062801
■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230628_00.pdf
■d払いのポイント還元「ステップアップボーナス」が終了へ 最終判定は8月いっぱいまで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/28/news152.html
■マイナカード利用、コンビニ業界団体と協定 デジタル庁:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA277LY0X20C23A6000000/
■「ANA Pay(タッチ払い)」 Android版 サービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000029572.html
■「データ統合により、いかに小売様に利益還元できるか」―フェズ代表が語るリテールメディアの本質とこれから[インタビュー] - Exchangewire Japan
https://www.exchangewire.jp/2023/06/28/interview-fez-urumo/
■仏カルフールも「リテールメディア」推進 学ぶべき4つのポイント :日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01230/
■「ecbeing」、流通額1兆円に迫る CDP核にしたOMOマーケティング支援に成果
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230628-2714584/
■Snowflake
と NVIDIA が協業し、企業による生成 AI
のためのデータ活用を Data Cloud 上で支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000397.000012662.html
■東芝データ、購買データのリアルタイム分析基盤としてデータブリックスの「レイクハウス・プラットフォーム」を採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000105826.html
■ビートレンドと東芝テック、『betrend CSdelight連携プラン』の『LINEミニアプリ』対応版を発売
https://www.atpress.ne.jp/news/360222
■クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2023年6月
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000056468.html
■「GAFAが国のデータを独り占めしているという批判もあるが……」 日本の公共クラウド活用、AWSの目にはどう映る?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/28/news161.html
■ドットデータ 藤巻遼平CEO「価値はデータにあり」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC210OM0R20C23A6000000/
■中村奎太さん メルカリの仮想通貨事業を担う30歳:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB222V60S3A620C2000000/
■ファミマ CMO
足立光氏に学ぶ「アイデアは、発見よりも実行のほうがはるかに重要」という視点
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230628-00355470
■ファミマ、3年間で「100人」以上のITデジタル人材育成へ 方法は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/28/news104.html
■CCC/二子玉川蔦屋家電の「シェアラウンジ」に新エリア追加 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/p062877.html
■ハンズ内にカインズがオープン 新宿駅近くに...都心初
https://news.yahoo.co.jp/articles/acdd9c46f9c124b95ea4b5341d3c93c414fb9c59
■カインズ/ハンズとのポイント交換サービス開始
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p062712.html
■「セルフレジにキレる老人」問題どうする? 模索続く大手企業 要注目の「スローレジ」とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/29/news037.html