日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230614のPickupニュース

 

■青と黄色のVポイント

https://www.smbc-card.com/camp/totalvpoint_mirror/index.html

└キャンペーン

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7243203.jsp

https://cpn.tsite.jp/detail/entry91044346

 

Tポイント」の名を捨て「Vポイント」になる理由 決済だけでポイント二重取り、スマホ決済に本格進出も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/13/news175.html 

 

どうなる新「Vポイント」 名称やデータ連携について聞いてみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230613-00353721 

 

電車やバスもタッチ決済 観光地で拡大、ポイント獲得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB222DR0S3A520C2000000/ 

 

■「楽天カード」が成長を続ける理由とは? トリプル3の早期達成を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/131367.html

 

■新生「ANA Pay」は携帯大手4社に対抗するスマホ決済の“THE SECOND”だ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1508396.html

 

■「PayPay」でお得に買い物をお楽しみいただける大規模キャンペーン「超PayPay祭」が615日からスタート!

https://about.paypay.ne.jp/pr/20230613/01/

 

■「PayPayあと払い」の名称を廃止、8月からPayPayカード/クレジット表記に変更

https://news.mynavi.jp/article/20230613-2703136/ 

 

セブン-イレブンが挑戦する「リテールメディア」 実証実験で見えはじめた“究極の強み”
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/13/news017.html 

 

情報銀行」で個人投資家調査、三菱UFJ信託 スマホで:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB298CX0Z20C23A5000000/ 

 

乳酸菌飲料ランキングで見えたヤクルトの強さ 意外な商品も浮上:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00845/00001/

 

地域通貨スマホアプリで NTTデータ、まず十六銀行と:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB12C530S3A610C2000000/ 

 

消費者ローンの伸び最大に スマホで「借りすぎ」に懸念:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB127J70S3A610C2000000/ 

 

■顧客理解を深めるCDP利活用のススメ(3) CDPの導入を成功に導くカギとは?CDPの重要性とその実装を支える適切なチーム編成

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/tealium_cdp_knowledge-3/ 

 

■上場のABEJA岡田代表「グーグル、エヌビディアと協業」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC131ND0T10C23A6000000/

 

■ビートレンドがLINEミニアプリの活用で『トヨタカローラ姫路』の会員獲得強化を支援

https://www.atpress.ne.jp/news/354105 

 

チラシの特売品からAIがレシピ提案 GPT活用「AI買い物プランナー」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/13/news075.html 

 

■覇者イオン、コスモス、カインズに勝てるのか 中堅中小の「合従軍」戦略:小売・流通アナリストの視点

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/12/news047.html

 

■継続率98%の香水サブスク データ外販、売りは「買われない理由」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00843/00004/

 

「売らない店舗」、阪急うめだ本店に期間限定オープン 日本初上陸の商品は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/13/news168.html 

 

通販「定期購入」トラブル4割増 法改正後も相談やまず:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE012PH0R00C23A6000000/ 

 

伊藤ハムの成功例から学ぶ、パーソナライズマーケティングnote

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8160474b217239e5bbd8e2728bc6ce8afa3ecf 

 

電通グループだからできる「数値と言語」のSNSマーケティングとは

https://www.businessinsider.jp/post-270907 

 

■ヤフー、不正な“水漏れレスキュー”広告を排除 2022年度広告レポート

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1508410.html 

 

「クーポン・ポイントで買い物をする人が多い」都道府県ランキング、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/13/news077.html 

 

■生成AI、マーケターが最優先で学ぶべきこと セールスフォース前CMO:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01216/ 

 

サイバーエージェント、「AI Lab」が京都に研究オフィスを設立  企業と学術コミュニティの連携拠点の創出へ

https://gamebiz.jp/news/370230 

 

首都圏、VTuberが観光発信 若者や外国人呼び込む:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC298P90Z20C23A5000000/