■楽天は競合じゃない? CCCとSMBC「Vポイント連合」、見え隠れする思惑
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/14/news123.html
■GMPとGCPの統合で進むファーストパーティーデータ活用:CMOのためのデジタルトレンド解説
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2306/14/news035.html
■「ペイペイ」が他社クレカを締め出した本当の理由…「顧客離れ」のリスクを冒してでも
https://gendai.media/articles/-/111622
■PayPay、ホーム画面に「ポイント」アイコン追加 保有状況や付与予定ポイントを集約
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/14/news193.html
■PayPay、海外4決済アプリが利用可能に タイなど3カ国
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1297G0S3A610C2000000/
■LINEとヤフー、検索事業における連携を強化 ユーザーの検索体験向上のため「LINE Search」web検索を「Yahoo!検索」へ切り替え
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000098822.html
■インドネシア版の交通系ICカード「e-Money」を使って感じた日本のキャッシュレス決済のメリットと課題|@DIME
https://dime.jp/genre/1604238/
■「ゼクシィオンライン招待状」 ご祝儀もオンライン決済OK
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/14/news164.html
■イオンペイ、イオンカード以外でも利用可能に。銀行チャージ対応
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1508537.html
■イオンリテール/公式ECで後払い決済サービス「ペイディ」導入 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/p061474.html
■「高島屋ネオバンク」が新たな顧客層の開拓に成功、2種のバーコード決済を開始
https://paymentnavi.com/paymentnews/131399.html
■PAAMが、和光のOMO化を支援。実店舗データとオンラインストアのデータを統合して活用することで、お客さまの接客体験向上やマーケティング活動を高度化。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000014788.html
■ぐるなび、モバイルオーダーにChatGPT用いたAIチャットボット実装 利用客にメニュー案内する実証実験
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/14/news119.html
■伊藤忠商事、生成AIを小売りに活用 米国起点に商い変革:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC231590T20C23A5000000/
■グーグル、まず商品検索で生成AI活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71893060U3A610C2TB1000/
■グーグルのネット広告部門、EUが競争法違反を指摘:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71898570U3A610C2EA2000/
■営業損失4928億円、楽天モバイルの赤字が楽天グループの財務に与える影響|@DIME
https://dime.jp/genre/1605936/
■ECモール利用実態調査 人気はAmazon・楽天の2強 利用頻度「月に数回」1ヵ月の利用金額「1万円未満」が最多
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000357.000055900.html
■ゴールドウインのOMO戦略 スタッフ投稿経由のEC売上高が約5割に:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00008/
■高級ファッションECに学ぶ! 「超上位顧客」の期待に応える方法:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01217/
■ファミマ、焼津に静岡初の「無人コンビニ」オープン 時短ニーズに対応
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/14/news044.html
■デジタルサイネージ一体型自動ドアの実証実験開始 はたして大学生の反響は?
■パーソナライズとは?意味や広告、マーケティングなどにおけるメリットや活用について解説 |
リテールガイド
https://retailguide.tokubai.co.jp/knowledge/42552/
■年収350万円以上 仕事と育児に励む「令和ママ」が好むブランド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00003/00060/
■初の「グランパスポンタDAY」、8月13日に開催決定!
グランパスポンタ一色の豊田スタジアムで、名古屋グランパスを応援しよう!
https://www.loyalty.co.jp/news/2023061401
■米ゲームでメタバース 大日本印刷、制作を代行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71893830U3A610C2TB2000/