日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230214のPickupニュース

 

■銀行よりカードが主役、「三井住友経済圏」の成否

https://toyokeizai.net/articles/-/651671

 

三井住友カードの「Visaのタッチ決済」、Osaka Metroで実証実験 全駅導入へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/13/news140.html 

 

■ツタヤ・ブックストア、年内に北京出店

https://www.nna.jp/news/2479952

 

楽天がトルコ地震被害支援募金の受付開始 楽天ポイントやクレカでも募金可能
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/13/news141.html 

 

■「PayPay」でお得に買い物をお楽しみいただける大規模キャンペーン「超PayPay祭」が215日からスタート!

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/02/13a/

 

■ヤフーは「楽天市場」「Amazon」よりも売上を伸ばしやすい⁉ 専門コンサルが伝授する「Yahoo!ショッピング」攻略法

https://netshop.impress.co.jp/node/10592

 

PayPayPayPay銀行連携で、全員に200円分のポイント 振り込みでさらに200円分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/13/news127.html 

 

アリババ、インド決済「Paytm」株全て売却 戦略見直し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM135KQ0T10C23A2000000/ 

 

au PAY1ポイント単位でチャージ可能に!チャージ画面もリニューアル

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/844

 

京都銀行、アプリ100万人計画 データはコンサル活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF192EG0Z10C23A1000000/ 

 

■生鮮食品ECクックパッドマート」、商品受取用の宅配ボックス「マートステーション」設置数が1000カ所突破

https://netkeizai.com/articles/detail/8088

 

■企業がデータ分析に取り組むことで得られる3つのメリット|@DIME

https://dime.jp/genre/1540753/ 

 

■コンビニの「セルフレジ」は当たり前になるのか

https://toyokeizai.net/articles/-/652294

 

DNPマルチペイメントサービス機能を拡張 全国の証明写真機「Ki-Re-i」で「AEON Pay」を導入

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad4c70f93060bc0133ddb9ec296dce60324d3238 

 

凸版印刷、ウェブキャンペーンシステム「Cam!Labo」に新機能 集客・来店・購買・応募状況を可視化

https://eczine.jp/news/detail/12383 

 

Idein、アイシンとAIカメラ開発 購買行動分析を精緻に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC082630Y3A200C2000000/ 

 

■ルグランが気象連動型サイネージ広告の運用を東京・西新宿地区で開始、5機に配信

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/14/44312?amp 

 

■リアルよりすごい遠隔接客 無人モデルハウスで住宅の成約率2

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00770/00004/

 

■進まない日本企業のDX、その理由を明かすIPAの『DX白書2023

https://dcross.impress.co.jp/docs/news/003369.html 

 

顧客優位時代の企業戦略(9) 「購買」を超えた価値:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD227NZ0S2A221C2000000/ 

 

■【これはスゴイ!】誰でもカンタンにマーケティグ戦略が立てられるスゴ技フォーマット

https://diamond.jp/articles/-/316995 

 

サイバーエージェント2022年国内動画広告の市場調査を実施 | 株式会社サイバーエージェント

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28533 

 

■ローソンPB騒動、高級食パンの盛衰に学ぶ「ブランディングの誤解」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00778/00001/ 

 

■【無料公開】なぜウォルマートで自撮りをする? 変容するα世代の消費行動【Off Topic Ep149

https://note.com/offtopic/n/ne07fd0af7ce9

 

広告主の“Twitter離れ”進む 上位1000社中625社が離脱 収益も62%減
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/13/news126.html 

 

AIの力で「打倒Google」なるか。マイクロソフト「新しいBing」検索を試してみた

https://gadget.phileweb.com/post-30076/