■AIvs店員 どっちが値付けで上手い? ドンキやユニー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2935X0Z20C23A5000000/
■北海道の7割の世帯が利用する共通ポイント「EZOCA」の目指す世界とは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/131285.html
■PayPayの「他社クレカ使用不可」は本当に改悪? メリットとデメリットを考えた
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/09/news121.html
■PayPayポイント利用時の設定方法が変わりました - PayPayからのお知らせ
https://paypay.ne.jp/notice/20230609/f-point-setting/
■LINEの銀行開設断念でZホールディングスの金融・決済事業統合は加速するか
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/051100097/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup
■LINEでスマホ決済アプリの残高交換が可能に、「PayC」のサービス開始のお知らせ|株式会社TechUs
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000122590.html
■ZHD傘下のLINE、四谷オフィス10フロアの賃貸契約を解除
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/678424
■ただのコミュニケーションアプリじゃない LINEが目指すモビリティとリテールDXの行方
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2306/07/news010.html
■大戸屋、紙型スタンプカード廃止、公式アプリで「アプリポイント」提供
https://news.yahoo.co.jp/articles/f394bc32683565f78eb692c518d3e014dfc73e80
■丸亀製麺のデータ戦略 高速PDCAで食後「感情」可視化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303YZ0Q3A530C2000000/
■RIZAP、AIが食事内容を分析 会員向けアプリに導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29AIY0Z20C23A5000000/
■「アプリストア」独占是正へ 市場の競争促す 政府が規制案
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec75f7bc82bd7d8fcf65d2d64bc4033fbaee747f
■Ponta/dポイント会員限定! ローソンでマチカフェ無料券がもらえるキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/aee2c7cdb25d0741d6bac4a5404b6cd063018cf8
■新潟県内高速バスにクレカの「タッチ決済」導入 「Visa」と「JCB」
https://www.joetsutj.com/2023/06/11/174422
■高島屋ネオバンクにコード決済 毎月積立で+1カ月「スゴ積み払い」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1507286.html
■「メルカード」100万枚発行 約半年で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/09/news141.html
■130万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査価格高騰の中スーパーの値下がり商品に着目|東芝データ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000105826.html
■英ロンドンとワルシャワで見た欧州の無人レジ店舗最前線【鈴木淳也のPay Attention】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1507278.html
■アマゾンが楽天を買収し「アマ天」爆誕!?最悪シナリオを否定しきれないワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd20c954d9a69a1470613510d72bf40236aabbde
■堀江貴文氏、三木谷浩史氏に「楽天モバイル」売却を提案 「そろそろ…」
https://mdpr.jp/news/detail/3792447
■16日 ウェブ閲覧履歴「クッキー」規制:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71794440Q3A610C2EA4000/
■グーグルとセールスフォースが提携、データとAIで顧客体験を向上へ
https://japan.zdnet.com/article/35204988/
■「企業全体の再創造」で不確実な時代に飛躍的な成長を--アクセンチュア、TER戦略を解説
https://japan.zdnet.com/article/35205021/
■2023年要注目の「Microsoft広告」と「Pinterest
アド」、キーパーソンが語る現状
https://markezine.jp/article/detail/41993
■マーケティングの究極目的は、どこまでも「粗利の最大化」である |
新マーケティング原論
https://diamond.jp/articles/-/323907
■コールセンターが急に「コンタクトセンター」と呼ばれるようになったのはなぜ?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/01/news10.html
■CTV
広告の進化。 検索広告、リテールメディア、タクシー広告との新たなシナジーとは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28f91a569fbc0eebd837c5e92bf272b3140467a
■訪日インバウンド完全復活の皮算用
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2306/09/news050.html
■なぜ企業は“お金を使わない”Z世代にマーケティングするのか 『DreamHack Japan 2023』を通して見えた「現在地と課題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/15589317c59e34e95ee08cecdc19df6c04fdbc72
■Z世代は「バイヤーのように」買い物をする――博報堂が指摘する4つの特徴
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/09/news071.html
■Rokt、ECの決済ページにおける収益性と顧客体験の向上を実現する「Rokt Payments Marketplace」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000059870.html
■サブスクとEC併用でLTVが10倍 PostCoffee買いたくなる秘密:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00843/00002/
■三越伊勢丹のEC スタッフのコーディネート投稿経由でCV1.5倍に:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00009/
■青山商事の実店舗とECの相互送客を加速させるOMO戦略+社長と事業本部長に聞く屋号変更とEC強化の狙い
https://netshop.impress.co.jp/node/10980?amp
■アイン、女性向け小売店成長のカギ 売上高1000億円目標:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC012RW0R00C23A6000000/
■吉野家、既存店好調の裏で露呈した「重い課題」
https://toyokeizai.net/articles/-/678313
■苦境「クックパッド」、年内3度目の人員削減 背景に競合台頭とタイパ重視
https://news.yahoo.co.jp/articles/f294a198ceb03b716fdca50e132f15893d2c31fd
■中古車販売のガリバーでランサムウェア被害 個人データ240万件が漏えいした可能性も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/09/news119.html
■新しい未来のテレビ「ABEMA」の週間視聴者数が2023年の最高値となる2,000万を突破、2023年5月の月間視聴数も4.6億回を記録
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28947
■VRヘッドセットを作っている“中の人”は、「Apple Vision Pro」をどう見た?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news159.html
■「書店DX」を推進するアンリミテッド本棚や表情分析を導入したAIエージェントって?
■“閉店ラッシュ”の中で増加する書店の“特化型”。カリスマ店員と読書系YouTuberが語る書籍文化の未来
https://news.infoseek.co.jp/article/fnnprime_538970-CX/