日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230612のPickupニュース

 

AIvs店員 どっちが値付けで上手い? ドンキやユニー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2935X0Z20C23A5000000/ 

 

北海道の7割の世帯が利用する共通ポイント「EZOCA」の目指す世界とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/131285.html 

 

PayPayの「他社クレカ使用不可」は本当に改悪? メリットとデメリットを考えた
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/09/news121.html 

 

PayPayポイント利用時の設定方法が変わりました - PayPayからのお知らせ

https://paypay.ne.jp/notice/20230609/f-point-setting/ 

 

LINEの銀行開設断念でZホールディングスの金融・決済事業統合は加速するか

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/051100097/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup 

 

LINEスマホ決済アプリの残高交換が可能に、「PayC」のサービス開始のお知らせ|株式会社TechUs

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000122590.html 

 

ZHD傘下のLINE、四谷オフィス10フロアの賃貸契約を解除

https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/678424 

 

ただのコミュニケーションアプリじゃない LINEが目指すモビリティとリテールDXの行方
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2306/07/news010.html 

 

大戸屋、紙型スタンプカード廃止、公式アプリで「アプリポイント」提供

https://news.yahoo.co.jp/articles/f394bc32683565f78eb692c518d3e014dfc73e80 

 

丸亀製麺のデータ戦略 高速PDCAで食後「感情」可視化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303YZ0Q3A530C2000000/ 

 

RIZAPAIが食事内容を分析 会員向けアプリに導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29AIY0Z20C23A5000000/ 

 

■「アプリストア」独占是正へ 市場の競争促す 政府が規制案

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec75f7bc82bd7d8fcf65d2d64bc4033fbaee747f

 

Ponta/dポイント会員限定! ローソンでマチカフェ無料券がもらえるキャンペーン

https://news.yahoo.co.jp/articles/aee2c7cdb25d0741d6bac4a5404b6cd063018cf8 

 

新潟県内高速バスにクレカの「タッチ決済」導入 「Visa」と「JCB

https://www.joetsutj.com/2023/06/11/174422

 

高島屋ネオバンクにコード決済 毎月積立で+1カ月「スゴ積み払い」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1507286.html

 

「メルカード」100万枚発行 約半年で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/09/news141.html 

 

130万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査価格高騰の中スーパーの値下がり商品に着目|東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000105826.html 

 

■英ロンドンとワルシャワで見た欧州の無人レジ店舗最前線【鈴木淳也のPay Attention

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1507278.html 

 

■アマゾンが楽天を買収し「アマ天」爆誕!?最悪シナリオを否定しきれないワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd20c954d9a69a1470613510d72bf40236aabbde

 

堀江貴文氏、三木谷浩史氏に「楽天モバイル」売却を提案 「そろそろ…」

https://mdpr.jp/news/detail/3792447

 

16日 ウェブ閲覧履歴「クッキー」規制:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71794440Q3A610C2EA4000/ 

 

■グーグルとセールスフォースが提携、データとAIで顧客体験を向上へ

https://japan.zdnet.com/article/35204988/

 

■「企業全体の再創造」で不確実な時代に飛躍的な成長を--アクセンチュアTER戦略を解説

https://japan.zdnet.com/article/35205021/ 

 

2023年要注目の「Microsoft広告」と「Pinterest アド」、キーパーソンが語る現状

https://markezine.jp/article/detail/41993 

 

マーケティングの究極目的は、どこまでも「粗利の最大化」である | マーケティング原論

https://diamond.jp/articles/-/323907 

 

コールセンターが急に「コンタクトセンター」と呼ばれるようになったのはなぜ?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/01/news10.html 

 

CTV 広告の進化。 検索広告、リテールメディア、タクシー広告との新たなシナジーとは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c28f91a569fbc0eebd837c5e92bf272b3140467a 

 

■訪日インバウンド完全復活の皮算用

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2306/09/news050.html 

 

■なぜ企業は“お金を使わない”Z世代にマーケティングするのか 『DreamHack Japan 2023』を通して見えた「現在地と課題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/15589317c59e34e95ee08cecdc19df6c04fdbc72 

 

Z世代は「バイヤーのように」買い物をする――博報堂が指摘する4つの特徴
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/09/news071.html 

 

RoktECの決済ページにおける収益性と顧客体験の向上を実現する「Rokt Payments Marketplace」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000059870.html 

 

■サブスクとEC併用でLTV10倍 PostCoffee買いたくなる秘密:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00843/00002/ 

 

三越伊勢丹EC スタッフのコーディネート投稿経由でCV1.5倍に:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00009/ 

 

青山商事の実店舗とECの相互送客を加速させるOMO戦略+社長と事業本部長に聞く屋号変更とEC強化の狙い

https://netshop.impress.co.jp/node/10980?amp 

 

アイン、女性向け小売店成長のカギ 売上高1000億円目標:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC012RW0R00C23A6000000/ 

 

吉野家、既存店好調の裏で露呈した「重い課題」

https://toyokeizai.net/articles/-/678313

 

■苦境「クックパッド」、年内3度目の人員削減 背景に競合台頭とタイパ重視

https://news.yahoo.co.jp/articles/f294a198ceb03b716fdca50e132f15893d2c31fd

 

中古車販売のガリバーでランサムウェア被害 個人データ240万件が漏えいした可能性も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/09/news119.html 

 

■新しい未来のテレビ「ABEMA」の週間視聴者数が2023年の最高値となる2,000万を突破、20235月の月間視聴数も4.6億回を記録

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28947

 

VRヘッドセットを作っている“中の人”は、「Apple Vision Pro」をどう見た?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news159.html 

 

■「書店DX」を推進するアンリミテッド本棚や表情分析を導入したAIエージェントって?

https://predge.jp/273487/

 

■“閉店ラッシュ”の中で増加する書店の“特化型”。カリスマ店員と読書系YouTuberが語る書籍文化の未来

https://news.infoseek.co.jp/article/fnnprime_538970-CX/