日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230626のPickupニュース

 

CCC社長「TSUTAYAは体験提供に軸」 ゲーム大会など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16ALF0W3A610C2000000/ 

 

■「経済圏」から「決済」へ、新Vポイントは共通ポイントの競争軸を変えられるか | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00267/ 

 

■「新Vポイント」のメリットは? Vポイントでポイ活中のユーザーが考えてみた - 価格.comマガジン

https://kakakumag.com/money/?id=19717 

 

楽天PayPayか新生「V」か 激しくなるポイント競争の行方は [アナザーノート]

https://www.asahi.com/articles/ASR6M4R4CR6JULFA004.html 

 

功を焦ったPayPay騒動 ZHDPBR1倍割れ「残念」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC195OF0Z10C23A6000000/ 

 

■次の標的はツルハHD、ドラッグ再編迫るオアシス

https://toyokeizai.net/articles/-/681143

 

■ドラッグストア/True Dataがコロナ後のインバウンド消費分析サービス開始

https://www.ryutsuu.biz/it/p062373.html

 

電車やバスもタッチ決済 観光地で拡大、ポイント獲得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB222DR0S3A520C2000000/

 

Appleが広げるフィンテック経済圏 4分野に注力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168IO0W3A610C2000000/ 

 

JR東日本でシステム障害 モバイルSuicaでチャージできず サーバの電源トラブル【復旧済み】
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/24/news054.html 

 

WESTERポイントが気になったのでJ-WESTカードを申し込んでみた! J-WESTカード(ベーシック)オフホワイトが到着!

https://www.poitan.jp/archives/112272

 

宅配受け取り、ゆっくりがお得 指定日でポイント獲得:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB01A6N0R00C23A6000000/ 

 

[社説]スマホアプリ流通で競争と安全の両立を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK219XY0R20C23A6000000/ 

 

意味不明? ドコモ「irumo」の狙いは何なのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/23/news085.html 

 

西友、生鮮・惣菜 おいしさを追求し「食品スーパーNo.1目指す」 新プライベートブランド「食の幸」が好スタート

https://news.yahoo.co.jp/articles/d05789a9b1b058ee5ad919bd5f1f29b285ed71b0

 

商店街、スタートアップと再生 名古屋はデジタル福引:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD166U00W3A510C2000000/ 

 

MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)ツール 「Easy MMM」を提供開始

https://revisio.co.jp/news/fcZoJTxO?fbclid=IwAR2FELr3KYq_ugNjLHxz7Z9CtfKFpC7h5t7niwM0WmmpLxaya-BC4LS7aWs 

 

博報堂DYホールディングス、VRプラットフォーム大手クラスター株式会社と資本業務提携に合意

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000036543.html 

 

Vol.81 15周年を迎えたデジタルサイネージジャパン 2023DSJ2023)レポート[江口靖二のデジタルサイネージ時評] - PRONEWS

https://jp.pronews.com/column/202306211200410219.html 

 

■味の素のマーケ改革 インサイト発掘を加速させる研修に初潜入:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01222/ 

 

■「Shopify」、大型案件が増加 太原カントリー・マネージャー「コロナ後も導入社数は伸長」

https://netkeizai.com/articles/detail/9106

 

■ネット利用時間、休日もTV超え SNSや動画、総務省調査

https://nordot.app/1044925859977675027?c=113147194022725109

 

■生成AIを「知らない」が5割超 国内マーケティング・営業領域の実態調査 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20230623/article424096/ 

 

■電車で見かけた広告、よく見たらAI生成!? 「人間じゃないのか」「今後増えそう」 ユニークな広告を制作した東急に意図を聞いた

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2306/23/news063.html 

 

■今年もやります!名古屋グランパスが勝ったら当選者数が2倍!

最大888Pontaポイントが当たるグランパスポンタ公式Twitterキャンペーン開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2023062301