日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230627のPickupニュース

 

■「「スポーツデポ」「アルペン」「ゴルフ5」などで「アルペングループメンバーズポイント」と「楽天ポイントカード」が併用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023062600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

サイバーエージェント、店舗まるごと広告支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092J50Z00C23A6000000/ 

 

■ファミマもすでに導入。世界で急伸する「リテールメディア」とは?

https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2023/06/26/119854/ 

 

ファミマ、高品質アイスコーヒー「最大5杯無料」 スマニューと組んだ狙いは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/26/news124.html 

 

■自販機アプリ「Coke ON」躍進の理由 なぜ月曜朝はスタンプ2倍か

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00665/00010/

 

ZHDPBR1倍割れ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72237230W3A620C2DTA000/ 

 

物価高、楽天市場に追い風 割安感でメルカリも好調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72239250W3A620C2TB0000/ 

 

楽天 解体寸前 | ダイヤモンド・オンライン

https://diamond.jp/list/feature/p-rakuten2023 

 

■【スクープ】楽天が「法人携帯100万契約」計画始動!楽天市場楽天カードの取引先へ“猛攻勢”の強引手口

https://diamond.jp/articles/-/324980 

 

楽天ポイントSuicaにチャージ、iPhoneでも可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/232635a5daa0ebad596439b347e4883aa382bc96

 

■「軽く私の年収超えてる」「すげぇぇ!」 エイベックス松浦会長の「楽天ポイント残高」にSNS驚愕

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4fa9cce4fcf6b5eddc9f489b3cefc8d1d5374d 

 

ツルハホールディングス社長、M&A「地域補完が理想」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC265S70W3A620C2000000/ 

 

Cookie規制で生じた広告の課題をスピーディに解決──企業と媒体をファーストパーティデータでつなぐ「KARTE Signals」の効果を知る

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/06/27/45097 

 

米データブリックス、生成AI新興を1800億円強で買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26CW70W3A620C2000000/ 

 

■今「地域金融データ」が注目される理由、GAFAに勝る“強み”とは?

https://www.sbbit.jp/article/fj/115224

 

■【金融×広告】広告費に特化した分割・後払い決済で、成長期のスタートアップを支援。両社の専門性を活かした、ニコス×バンカブルの新たな挑戦

https://digital-shift.jp/dx_management/230627

 

■ネット銀行と通常の銀行、どう使い分けるとお得?節約アドバイザーの見解

https://news.yahoo.co.jp/articles/561ca62dc7796f3fac843c4a22cc670dcc3aac45 

 

ヤオコー/「ヤオコーPay」を全店導入

https://www.ryutsuu.biz/it/p062611.html

 

LINEで認知から獲得、ファン化まで完結!ユニークビジョンとADK MSが語る、これからのCRM

https://markezine.jp/article/detail/42346

 

リアル店舗に注力するアマゾンと「究極のEC」を目指すウォルマートの現在地 【小売りビジネスの最前線(1)】境界が取り払われるオンラインとオフライン(1/6)

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75749 

 

Amazonが「プライムデー」を71112日に開催、ポイント最大15%還元も実施

https://paymentnavi.com/paymentnews/131797.html

 

■【2つの新事業の展望は?】インターファクトリー 取締役 三石祐輔氏「今期中にデータ統合プラットフォーム提供」

https://netkeizai.com/articles/detail/9108

 

■【データに見る「EC地殻変動」】<第16回>リピーター獲得の秘策は二兎を追うこと

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230626-2712827/ 

 

タリーズコーヒー/神戸市にデジタル化進めた小型店舗2店オープン

https://www.ryutsuu.biz/store/p062621.html

 

アサヒビールの「総選挙」 顧客の心理に迫るブランド力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD191QR0Z10C23A6000000/ 

 

Z世代の購買行動は、従来のマーケティングモデルを覆す…彼らは「購入」がブランドへの入り口になっている

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba8f0a87c11defd35a63fd6aa6949b1e451aead