日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230710のPickupニュース

 

■利用者8600万人の"超巨大経済圏"誕生で業界大激変! 「Vポイント」はポイント界の王者になれるか!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d05ed76b9ab1ec09ba7d4d7e61d2e1e5f411b541 

 

■【新Vポイント誕生で群雄割拠】効率よくポイ活するために知っておきたい5つの「ポイント経済圏」の特徴

https://www.moneypost.jp/1039011

 

■「三井住友カード」脅威の18%ポイント還元は可能なのか?目指す方法を解説!

https://otona-life.com/2023/07/08/181563/

 

電子マネーは損!?コンビニで常時7%得する買い方 コンビニはスーパーより割高?得するポイント3

https://toyokeizai.net/articles/-/684468?page=1

 

QR決済、利用額・回数で電子マネー超え 変わる勢力図:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2442O0U3A620C2000000/ 

 

西鉄、路線バスで「タッチ決済」 世界水泳にあわせ実験

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC073ZQ0X00C23A7000000/

 

博報堂、グループ横断のリテールメディア専門組織設置:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC273UT0X20C23A6000000/ 

 

■ファミマ店頭サイネージは効果抜群 ECに「やられっぱなしじゃない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/aecbfac3689a52b2733e749eac81597811c6686e 

 

ファミリーマート/「リテールメディア事業」5年後100億円の利益目標

https://www.ryutsuu.biz/promotion/p070744.html

 

■リテールメディアがこれほど流行する理由(坂口孝則

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaguchitakanori/20230708-00357075 

 

楽天グループ、銀行に続き証券も上場へ 金融頼みなぜ?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB062510W3A700C2000000/

 

楽天「最終赤字826億円」の1Q決算を解剖、2桁減益だった“モバイル以外の事業”とは

https://diamond.jp/articles/-/325710 

 

クッキー規制、対応進む 主要100社の8割が共有先を公表:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC237AH0T20C23A6000000/ 

 

博報堂DYメディアパートナーズ、Amazonスポンサー広告の配信をテレビCMに連動して最適化する機能をDigital AaaSから提供開始|Screens|映像メディアの価値を映す

https://www.screens-lab.jp/article/29031 

 

このネット広告、どこの会社? トヨタ系は番組配信:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC216TJ0R20C23A6000000/ 

 

■グーグルはジェネレーティブAI検索を試験導入、検索と広告をめぐるGAFAMAI競争

https://news.yahoo.co.jp/articles/97b4c2e8bce6ff87ac3d371f775a5ed92442ded8 

 

130万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査 7/10納豆の日、納豆エリア別購入ランキング発表 納豆好きエリアは北海道・東北! | 東芝データ株式会社

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/07/20230706.html 

 

やはり現金が最強か? モバイル決済アプリが早くもピークを過ぎた説
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2307/06/news011.html 

 

■イオン/新ネットスーパー「Green Beans710本格稼働

https://www.ryutsuu.biz/ec/p070713.html

 

SUPER STUDIO×三井不動産 初のリアル店舗 ECブランドが週単位で出店する次世代型ショップ「THE [ ] STORERAYARD MIYASHITA PARK715()オープン

https://ec-force.com/information/20230707

 

30分待ちも…マクドナルド「モバイルオーダー」超便利なのに利用率が低い理由

https://biz-journal.jp/2023/07/post_356545.html 

 

■この品は、あの人なら買う 浮かぶ顔と名前 ウエルシアホールディングス・池野隆光会長〈AERA

https://news.yahoo.co.jp/articles/35f9549faae1b89b9f01ff720a7681d78d616262

 

吉野家が挑む二刀流 唐揚げ1100店、125年目へ変身:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC231FO0T20C23A6000000/ 

 

セブン沖縄4年、出店は目標の6割 シェア争い長期戦に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC060O30W3A700C2000000/ 

 

アクセンチュア、地域医療を革新 医師・患者間でデータ連携 病院滞在15分目指す

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72555570W3A700C2TB1000/

 

■「ふくアプリ」にバスや電車の予約、決済機能を搭載へ 福井県MaaS協議会で確認

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1822697 

 

新宿駅構内の店舗「Red.」、自販機×店舗×モバイルオーダーで次世代の消費体験の構築を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/132223.html 

 

■リプトン ミルクティー、わずか1年で「元の味に戻します」 なぜ、異例の判断をしたのか?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/07/news032.html

 

Twitter、動画広告に活路 ヤッカリーノCEO就任1カ月:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN211330R20C23A6000000/ 

 

Threadsは当面“広告まみれ”にならない? ザッカーバーグ氏「収益化は、10億人に届けられると確認してから」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dc14b188f7755ce18d11d9d3b3ee0d6d1d62b91

 

■「原宿メーク男子50人」に聞いた メーク代は1カ月5000円以上が36

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00054/

 

■ドットマネー、ユナイテッド航空の「マイレージプラス」へのポイント交換サービスを開始

https://www.poitan.jp/archives/113176