日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230620のPickupニュース

 

CCCが「T」を手放す意味、2度のポイント統合が映し出す立ち位置の変化 | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/061500004/ 

 

Tポイントが消滅? 「新Vポイント」に賭けるCCCSMBCの狙い:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02246/

 

三井住友のOlive、過剰ポイ活に悩む 無料1円送金に警告:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB012TG0R00C23A6000000/ 

 

Z世代取り込みへ、野村の教訓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB149630U3A610C2000000/ 

 

カスミ、スマホ使わないシニア向けポイントカード:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157E40V10C23A6000000/ 

 

■ツルハHDスマホ決済の新サービス「ハッペイ」導入

https://www.ryutsuu.biz/it/p061972.html 

 

■生まれ変わった「ANA Pay」を試す 実用的でANAユーザーにおすすめ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1509030.html

 

楽天経済圏とPayPay経済圏、ポイ活するならどっち?節約アドバイザーが解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad52cff7544493041bbdf84a87868aa3ecd09761

 

dポイントのキャンペーンで進呈ミス 二重進呈と進呈漏れが発覚 1000ポイント分を補正へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/19/news153.html 

 

マクドナルドのハッピーセット購入でdポイントが最大1万ポイント当たるキャンペーン 713日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2306/19/news161.html 

 

■【2023最新】ポイント還元率が高いクレジットカード11選:2%以上の還元率のカードも – OTONA LIFE

https://otona-life.com/2023/06/17/177605/ 

 

■みんなの銀行、3年目は「BaaS元年」、A2A決済やRevolutとのサービス提供に取り組む

https://paymentnavi.com/paymentnews/131555.html

 

ブロックチェーンの世界に「実社会での信用」を反映。SMBCグループ×HashPortが挑むSBTの領域 | D X-link 三井住友フィナンシャルグループ https://www.smfg.co.jp/dx_link/dxforfuture/smbcdxvision/article_73.html 

 

■今注目の「リテールメディア」とは?Cookie規制を追い風に進む、小売データ活用

https://ferret-plus.com/95314

 

AI マーケティング活用、成否を分ける鍵はデータの役割

https://news.yahoo.co.jp/articles/7354f51a0e7376bcbeab3c13411f047e657364ce 

 

DIGIDAYリサーチ: サードパーティCookie 終焉、パブリッシャーの多くは自社の損失につながると予想

https://digiday.jp/publishers/digiday-research-nearly-two-thirds-of-publishers-think-they-will-lose-when-the-third-party-cookie-dies/ 

 

■フリーマガジン『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』『西日本新聞×HOT PEPPER久留米』休刊のお知らせ

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0619_12350.html

 

■「ヤフーショッピング」、『原則11店舗』制限を検討 2店舗目以降は有料化も、目的は不正利用対策

https://netkeizai.com/articles/detail/9025

 

3年で100店舗の出店戦略。ユナイテッドアローズに聞く「やっぱりリアル店舗が大事」な理由

https://www.businessinsider.jp/post-271318

 

■「世界ブランドランキング2023ユニクロは「SHEINと対極」と評価…トップ100に“常連”トヨタNTTソニー【調査】

https://www.businessinsider.jp/post-271445

 

■ノバセル、マーケティング情報の発信拠点となるポータルサイト「ノバセル オープンラボ」を開設

https://markezine.jp/article/detail/42531 

 

「自社版ChatGPT」をグループ全社導入 約15000人で2カ月使った手応えは? ベネッセに聞いた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/19/news037.html