日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230706のPickupニュース

 

■貯蓄もポイ活も得意分野!「キャッシュレスリッチ」の高い意識と行動力 | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/8622 

 

Tポイント(新Vポイント)への巻き戻しが開始! Tポイント+Vポイントの同盟は成功するのか?

https://www.poitan.jp/archives/112885

 

■「改悪」批判も PayPay暗雲か

https://www.jprime.jp/articles/-/28476

 

日本郵政楽天グループ株「巨額評価損」で蘇る悪夢

https://toyokeizai.net/articles/-/684275

 

楽天Gの子会社上場、かえって財務懸念想起-焦点はモバイル事業

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-05/RXAQSIT1UM0W01

 

■「楽天市場」のOMO型ポップアップイベント「Outdoor Market THE POP UP by Rakuten」を「二子玉川ライズ スタジオ&ホール」にて期間限定で開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001994.000005889.html 

 

■アニメ見放題作品数が国内最大級の定額制動画配信サービス「d アニメストア」でアニメの原作コミック・ノベルを中心とした電子書籍を販売開始 -dアニメストア」会員なら、毎月1電子書籍の購入金額からdポイント70%分を還元

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230705_01.pdf

 

eBASE、小売業アプリに商品情報の検索機能を販売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF3089S0Q3A530C2000000/ 

 

三菱地所・サイモン、「プレミアム・アウトレット」専用コード決済「PO PAY

https://news.yahoo.co.jp/articles/b08cd2ce029c48c7ebaa511192046da849f0808b

 

Sony Bank WALLET、国内で3回以上利用するとセブン-イレブンで交換できる電子ギフトを獲得できるキャンペーン実施

https://www.poitan.jp/archives/112923 

 

MRヘッドセット、目で決済可能に 虹彩認証など活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1119X0R10C23A6000000/ 

 

■顔認証で改札を通過。大阪に誕生した、「未来の駅」の正体

https://digital-shift.jp/technology/230706

 

Yahoo!ショッピングに定期購入機能 値付けやポイントで差別化も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/05/news106.html 

 

アスクルの純利益最高、ロハコ初の通期黒字 235月期

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC038F20T00C23A7000000/

 

■「Amazonプライム」加入率は44% 最も活用する特典は「プライム・ビデオ」、配送料無料よりも高利用率

https://netkeizai.com/articles/detail/9182

 

■メルマガの解約理由、「配信頻度が高い」を上回ったのは? 企業に求めている情報を調査【WOW WORLD調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/04/45170

 

アクセンチュアのコンサル300人以上が参加!DXの知識&資格獲得を目指す特別組織の正体

https://diamond.jp/articles/-/325561 

 

DX成功、カギは「楽にできてインパクトがある施策」の発見にあり(日経ビジネス

https://news.yahoo.co.jp/articles/eee539abe0a23741f540fc1ed9fefebe234b9504 

 

サイバーエージェント、画像・言語AIで広告効果的に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC128BX0S3A610C2000000/ 

 

■生成AI連動型広告の時代が来る--日本再参入のMicrosoft広告トップに聞く

https://japan.zdnet.com/article/35205808/ 

 

■タクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」サイネージ設置台数67,000台を突破!新たに沖縄県にも配信開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000043.000060296&g=prt 

 

Twitter制限に広告主も対応 米メタが対抗SNSThreads」公開へ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00167/ 

 

■味の素冷食Twitter「冷凍ギョーザ張り付きフライパン騒動」一部始終

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01233/

 

Twitter広告で個人ユーザーの投稿を盗用 化粧品メーカーが謝罪 「運用は広告会社に委託していた」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/05/news133.html 

 

電通博報堂が再発防止策 識者「代理店頼み、変革を」―五輪談合

https://www.jiji.com/sp/article?g=eco&k=2023070500089 

 

今後取引したい証券会社、3位「野村」、2位「楽天」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/03/news106.html 

 

■「預貯金0円が17%」持ち家、車、高級ブランド…若者の“消費離れ”が起きている本当の理由とは

https://bunshun.jp/articles/-/63808

 

■【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「推しのファミレスTOP10

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000724.000006410.html