日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230726のPickupニュース

 

VポイントとTポイントが統合されると何がどう変わる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/87352c013424209481396b1a26cdd199adf19d3f 

 

Ponta:カーセブン デジフィールドとロイヤリティ マーケティングが提携

自動車のご売却で、Pontaポイントがもらえる!

https://www.loyalty.co.jp/news/2023072501

 

■「楽天ペイ」最大10%還元、セブン-イレブンで

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1518876.html

 

■「楽天キャッシュ」と「楽天Edy」が相互交換可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023072502/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

LINEPayPayYahooJAPAN、圧倒的なユーザー数を誇る3社が組んだ販促サービス「LYPマイレージ」に死角はあるか?

https://dime.jp/genre/1623638/ 

 

PayPayカード、家族カードでも「PayPayあと払い」を利用可能に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/25/news107.html 

 

福島県浜通り地域の食と自然の魅力に触れるサイクルイベント「グルぐるハマポタ2023」を930日(土)から101日(日)に福島県で開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000963.000000983.html 

 

Trip.comみずほ銀行と戦略的提携、マーケティング活動を共同展開へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/fabd817e9b31b559ecbcf3606dfde636ac626e98 

 

■リテールメディア活用でコンテンツの質と営業効率改善へ キリンビール事例から探る小売市場の未来

https://eczine.jp/article/detail/13088 

 

サッポロビールAIで新商品の需要予測、人との協業で精度を20%向上 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08250/ 

 

■「Rakuten NFT」、楽天グループ最大級の体験イベント「Rakuten Optimism 2023」において「Rakuten NFT × 日本郵便 NFT体験ブース」を出展

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002001.000005889.html 

 

■キャッシュレス決済の「店員にどう告げればいいか問題」に解決策はあるのか?

https://dime.jp/genre/1626654/

 

クレジットカードで投信積み立て ポイント5%還元も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB101YH0Q3A710C2000000/ 

 

アクセンチュア、国内最大のPR会社ベクトルのグループ企業である株式会社シグナルの買収に合意

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000386.000019290.html 

 

■パーソルマーケティングipocaとの協業で「行動・購買データ分析」 小売業の競合商圏分析によるコンサルティングサービスを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000071141.html 

 

■多くのサービスを1つのアプリで使える話題の「スーパーアプリ」 日本で「知っている人」4人に1人、「使いたい人」4...そのポテンシャルとは?

https://www.j-cast.com/kaisha/2023/07/25465697.html?p=all 

 

KDDIWeb3で新興ハッシュポートと包括提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB251BT0V20C23A7000000/

 

■ローソン&三菱商事が大勝負!「アマゾンに勝つ新型ECプラットフォーム」の全貌

https://diamond.jp/articles/-/326450

 

33期連続増収増益。ドンキの強さをつくった権限委譲カルチャー

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb3a6ab54089b73d4b2e758ad2c8a35ad4ec391f

 

青山商事が店舗リブランディング オンラインを融合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC117520R10C23A7000000/ 

 

大阪で「スマートゴミ箱」実証実験 どんな効果を見込む?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/25/news148.html 

 

■【デジタル田園都市国家構想】~1分で分かるキーワード #114 - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20230725_01 

 

広告費、23年度2.6%増に上方修正 日経広告研が予測:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2151E0R20C23A7000000/ 

 

LINE広告とYahoo!広告で効果的なキャッチコピーはどう違う? 広告担当者がホンネで語り合う対談

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/24/45122