日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230727のPickupニュース

 

■【ポイントサービスに関する調査】直近1年間に利用した共通ポイントサービスは、「楽天ポイント」が7割強、

Tポイント」が6割強、「Pontaポイント」「dポイント」が各40%

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001344.000007815.html 

 

PayPayの失策、楽天ペイの猛攻

https://ascii.jp/elem/000/004/146/4146671/ 

 

ZHDPayPay軸に立て直し LINEと国内金融事業統合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC136U40T10C23A7000000/ 

 

劣勢のTポイント、Vポイントとの統合で巻き返せるか | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08177/ 

 

■阪急阪神グループの共通ポイント「Sポイント」、関西エリアに住む人々にとって、最も「たまりやすく」「つかいやすい」ポイントサービスを目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/132825.html 

 

日本旅行JR西日本グループ共通ポイント「WESTERポイント」を導入

https://www.traicy.com/posts/20230726275299/

 

Yahoo! JAPAN、ユーザー情報の広告への利用範囲をユーザー自身で細かく設定できる「アドパーソナライズセンター」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000098822.html 

 

〈銀行150年 新たな挑戦〉私はこう考える(2)金融だけでは生き残れぬ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73046840V20C23A7EE9000/ 

 

スノーピークポイントが貯まるクレカ誕生 三井住友カード

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1519045.html

 

OMOプラットフォームサービスを提供するTangerine株式会社と資本業務提携を開始|株式会社アプリックス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000092226.html 

 

Fビレッジアプリに新機能 モバイルオーダーサービス導入!|株式会社 ファイターズ スポーツ&エンターテイメント

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000079562.html 

 

GMOリサーチ、インティメート・マージャーと「ポストCookieアンケートプロモーション」を共同開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004082.000000136.html 

 

■マスク氏、金融サービス参入に挑む-グーグルなどライバルが頓挫でも

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-26/RYDUYOT0G1KW01

 

■株式会社フィナンシェ、TIS株式会社と資本業務提携を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000042665.html 

 

サイバーエージェント、ゲーム事業で1億円の赤字 「ウマ娘」ヒット以来初の赤転 バブル崩壊

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/26/news177.html 

 

■有人レジに並ぶより断然早い…マックの「モバイルオーダー」が業界の常識を壊す「神サービス」となった理由

https://president.jp/articles/-/71828

 

JA全農、群馬県でスマートシティー構築 アプリ開発など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC189W50Y3A710C2000000/ 

 

■リアル店とECの「良いとこ取り」、オンワード樫山の新業態はなぜ成功したのか

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76144 

 

■「ゴールド会員」なんて顧客は嬉しくない。「囲い込み」施策が失敗に終わる理由

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/07/27/45172 

 

■「売り逃げマーケ」はもう限界だ 湖池屋・佐藤社長と西口氏が激論

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01256/

 

メタ46月、7四半期ぶり最終増益 広告に復調の兆し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26DW20W3A720C2000000/ 

 

Microsoft決算は増収増益 「Azure OpenAI」の顧客は11000社超え
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/26/news148.html 

 

VTuber市場、23年度には800億円に到達見込み 「同人誌」や「TCG」と同規模に 矢野経済研調べ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/26/news149.html