■ロイヤリティ マーケティングとプレイシンクが業務提携契約を締結
Web3事業を共同推進し、ブロックチェーンを活用した各種サービスを共創
- PontaアカウントにWeb3サービスを提供し、世界最大規模の約1億人超※のプラットフォームを構築 –
https://www.loyalty.co.jp/news/2023073101
■新規加盟店向け「d払い」手数料無料キャンペーン第3弾、2024年3月31日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2307/31/news163.html
■PayPayは個人送金2億回超え 縦割り規制、誰のため?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB194Q10Z10C23A7000000/
■PayPayフリマ→「Yahoo!フリマ」に改名 メルカリに対抗できるか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/31/news174.html
■スマホ決済、銀行は黒子 三井住友カードはアプリ開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB27D310X20C23A7000000/
■イオン九州、アプリも店舗体験も刷新 売上増もたらす「6つのDX」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00854/00002/
■ベイシアネットスーパー、好調の裏に時間かけるピッカー:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11AAD0R10C23A7000000/
■相鉄HD社長「新線を使い切る」 沿線開発や接続拡大で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC27BGR0X20C23A7000000/
■Visaのタッチ決済、総額1億円キャッシュバック Apple Pay/Google Payで
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1520414.html
■「Suica」「PASMO」カード、記名式も販売中止に 8月2日から
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2307/31/news158.html
■「au PAY」、8月に最大20%還元する3エリアのキャンペーン
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1520388.html
■CDPは他ツールとの重複にとらわれず、ビジネスインパクトで導入を判断せよ |
日経クロステック Active
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00317/071300022/
■JIPDEC「個人情報取扱い事故報告」2022年版、最多原因「手順やルールに違反した作業や操作」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e8102a202dba178bb69a8c594e99f3c1f9af13b
■実店舗系アプリ利用増、外食・小売り デジタル融合加速:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07CU00X00C23A6000000/
■ぐるなび、レスポンス性能20倍に 「CDN」変更の効果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2452K0U3A720C2000000/
■13億人が使うスーパーアプリ 中国社会が拒み続ける「あの機能」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR7X64VZR7PUHBI02S.html
■購買データから上位20品目を抽出、分析!万代の売れ筋総菜とは
https://diamond-rm.net/sales-promotion/product-strategy/463415/
■アダストリア、需要予測AIの技術を導入 販売の機会損失低減や働き方改革へ
https://senken.co.jp/posts/adastria-230801
■ZOZO/4~6月営業利益158億6200万円、第1四半期で過去最高
https://www.ryutsuu.biz/accounts/p073118.html
■グーグル、ネット通販に生成AI導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CZ20R20C23A6000000/
■リコー、ガンバ大阪とエリアマーケティング支援サービスの実証実験を実施:MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/42951
■そば大衆店はどこに行く? コロナで駅そば苦戦 大戸屋やすかいらーくがロードサイドに続々出店
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/31/news086.html
■モス、赤字転落を乗り越えられるか? 8000件超の口コミ分析で分かった消費者の「本音」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/31/news062.html
■グローバルトレンドからみるOOH
https://dentsu-ho.com/articles/8646
■トライステージとソニーグループのSMNが統合ダイレクトマーケティング領域で協業「TVインフォマーシャル・リマーケティング」を開始
https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20230731/887541.html
■令和なコトバ「ベータ世代」 再来年から登場、親友はAI:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD211X90R20C23A7000000/
■出版状況クロニクル183(2023年7月1日~7月31日)
https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2023/08/01/000000