■東京メトロ:クレジットカードのタッチ決済等を活用した乗車サービスの実証実験を2024年度中に開始します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001046.000020053.html
■鉄道改札、広がるクレカ対応 東京メトロや東急など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC070XW0X00C23A8000000/
■ローソン銀、ATMで「ポンタ」手続き:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73431350X00C23A8EE9000/
■個人向けローンサービス「dスマホローン」、サービス開始から約1年で累計貸付実行額が200億円突破
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230807_01.pdf
■集英社が広告配信・分析サービス「Shueisha Data
+」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000469.000011454.html
■グローリーと全日食チェーンがリテールメディア事業で業務提携|グローリー株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000095774.html
■楽天の三木谷氏、バイオ関連スタートアップに2割の時間費やす
■PayPay:WINTICKET(ウィンチケット)で「クレジット(旧あと払い)」が利用可能に!
https://paypay.ne.jp/notice/20230807/f-winticket/
■ヤフーのショッピング事業取扱高は8%減で「想定内での着地」。「Yahoo!ショッピング」の粗利率は22ポイント改善
https://netshop.impress.co.jp/node/11248
■六本木 蔦屋書店 シェアラウンジ 2023.9.9 OPEN
https://store.tsite.jp/roppongi/floor/shop/share-lounge/index.html
■ソフトバンクと日本マイクロソフトが提携 5GやAI、クラウドと通信インフラを業界別に包括提供へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2308/03/news070.html
■伊藤忠がCTCに「3800億円の巨額投資」をする事情、アクセンチュア台頭でIT業界の競争環境が激変
https://news.yahoo.co.jp/articles/2120415e08c7a97b6ce3f802483774f1291899c8
■データ連携で覇権争い、舞台はまずEV 東大・越塚登教授:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100MT0Q3A710C2000000/
■140万人のレシートデータから見る2023年7月「買い物動向」速報 7月、平均購入金額は前年比 約6.3%(+165円)UP
前月比も 約0.03%(+93円)UPと上昇傾向続く |
東芝データ株式会社
https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/08/20230803.html
■データ分析で日ハム支える元東大助教、研究の経験生かす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC029WP0S3A800C2000000/
■データ分析に2つの誤解 マーケターが意識すべき6つのプロセス
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00880/00001/
■分析作業、9時間→6分に パナソニック流、生成AIの活用法:生成AI
動き始めた企業たち
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2308/07/news016.html
■ECの商品紹介「AI代筆」が当たり前に Shopifyでは数百万件を生成
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01267/
■ネットプロテクションズ、「atone
つど後払い」の先行導入店舗で決済選択率が23%に伸長
https://netkeizai.com/articles/detail/9426
■ペイパルがステーブルコイン導入 米ドル連動、大手で初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07C680X00C23A8000000/
■青い鳥はなぜ消えたか マスク氏が描くスーパーアプリ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074280X00C23A8000000/
■マーケターは、どう生きるか。生成型AI時代のSNSとマーケティング いいたかゆうた×枌谷力×山口義宏×みる兄さん #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
https://www.hottolink.co.jp/column/20230807_113698/
■2023年上半期のマーケティングトレンドをチェック!夏に読みたいMarkeZine人気記事ランキング
https://markezine.jp/article/detail/42928
■Pinterest広告の良さは「広告感がない」こと? 特徴と成果を出すためのコツ
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/08/45409
■違法NO1広告、同じ会社が関与 商品未利用者の回答も集計
https://nordot.app/1061094656657113111
■急拡大の音声広告市場 Z世代、ポッドキャスト利用47%:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252WU0V20C23A7000000/