日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230808のPickupニュース

 

東京メトロ:クレジットカードのタッチ決済等を活用した乗車サービスの実証実験を2024年度中に開始します

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001046.000020053.html

 

鉄道改札、広がるクレカ対応 東京メトロや東急など:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC070XW0X00C23A8000000/ 

 

ローソン銀、ATMで「ポンタ」手続き:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73431350X00C23A8EE9000/ 

 

■個人向けローンサービス「dスマホローン」、サービス開始から約1年で累計貸付実行額が200億円突破

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230807_01.pdf

 

集英社が広告配信・分析サービス「Shueisha Data +」をリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000469.000011454.html

 

■グローリーと全日食チェーンがリテールメディア事業で業務提携|グローリー株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000095774.html 

 

楽天の三木谷氏、バイオ関連スタートアップに2割の時間費やす

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-06/RYX1RTT0AFB401#:~:text=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E4%B8%89%E6%9C%A8%E8%B0%B7,%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

 

PayPayWINTICKET(ウィンチケット)で「クレジット(旧あと払い)」が利用可能に!

https://paypay.ne.jp/notice/20230807/f-winticket/

 

■ヤフーのショッピング事業取扱高は8%減で「想定内での着地」。「Yahoo!ショッピング」の粗利率は22ポイント改善

https://netshop.impress.co.jp/node/11248

 

■六本木 蔦屋書店 シェアラウンジ 2023.9.9 OPEN

https://store.tsite.jp/roppongi/floor/shop/share-lounge/index.html

 

ソフトバンクと日本マイクロソフトが提携 5GAIクラウドと通信インフラを業界別に包括提供へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2308/03/news070.html 

 

伊藤忠CTCに「3800億円の巨額投資」をする事情、アクセンチュア台頭でIT業界の競争環境が激変

https://news.yahoo.co.jp/articles/2120415e08c7a97b6ce3f802483774f1291899c8

 

データ連携で覇権争い、舞台はまずEV 東大・越塚登教授:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100MT0Q3A710C2000000/

 

140万人のレシートデータから見る20237月「買い物動向」速報 7月、平均購入金額は前年比 約6.3(165)UP 前月比も 約0.03(93)UPと上昇傾向続く | 東芝データ株式会社

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/08/20230803.html 

 

データ分析で日ハム支える元東大助教、研究の経験生かす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC029WP0S3A800C2000000/ 

 

■データ分析に2つの誤解 マーケターが意識すべき6つのプロセス

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00880/00001/

 

■分析作業、9時間→6分に パナソニック流、生成AIの活用法:生成AI 動き始めた企業たち

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2308/07/news016.html 

 

ECの商品紹介「AI代筆」が当たり前に Shopifyでは数百万件を生成

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01267/

 

■ネットプロテクションズ、「atone つど後払い」の先行導入店舗で決済選択率が23%に伸長

https://netkeizai.com/articles/detail/9426

 

ペイパルがステーブルコイン導入 米ドル連動、大手で初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07C680X00C23A8000000/ 

 

青い鳥はなぜ消えたか マスク氏が描くスーパーアプリ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074280X00C23A8000000/ 

 

■マーケターは、どう生きるか。生成型AI時代のSNSマーケティング いいたかゆうた×枌谷力×山口義宏×みる兄さん #ザ・プロフェッショナルSNSコラム|ホットリンク

https://www.hottolink.co.jp/column/20230807_113698/

 

2023年上半期のマーケティングトレンドをチェック!夏に読みたいMarkeZine人気記事ランキング

https://markezine.jp/article/detail/42928 

 

Pinterest広告の良さは「広告感がない」こと? 特徴と成果を出すためのコツ

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/08/45409 

 

■違法NO1広告、同じ会社が関与 商品未利用者の回答も集計

https://nordot.app/1061094656657113111

 

急拡大の音声広告市場 Z世代、ポッドキャスト利用47%日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252WU0V20C23A7000000/