日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221128のPickupニュース

 

ヤマダデンキの広告事業 小売り視点の2つの課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC153300V11C22A1000000/ 

 

日清オイリオがリテールメディアに手応え 購入率15倍に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC153NI0V11C22A1000000/ 

 

■体制整備急ぐネット証券、楽天がみずほと提携した狙いとは | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07345/ 

 

楽天G、覚悟の「12%」 ドル建て債高利回り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66315310W2A121C2EA5000/ 

 

■なぜ、クレジットカードのコンビニ利用分は“5%超”の高還元を実現できるのか?「三菱UFJカード」や「三井住友カード(NL)」がコンビニでお得になる理由を解説!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1004014 

 

PayPayアプリ内で「Uber Eats」使うと、他人の住所・注文履歴が閲覧できるバグ発生か PayPay「事実かどうかは確認中」

https://news.yahoo.co.jp/articles/db380dde7333b11e80571f3e7f1bc80c843012b3 

 

■消費者を “欲望”視点でタイプ分類。現れた人物像は?

https://dentsu-ho.com/articles/8419

 

購買のきっかけはYouTubeやフリマアプリ、店舗で買い物中にスマホで情報収集……など 2022年の消費者トレンド
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/28/news079.html 

 

ファミマ、AIで発注支援 FC全国5000店に来年度導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC216CM0R21C22A1000000/ 

 

データ分析に時間かけすぎ? 「分析疲労」に要注意 BIツール提供元が語る、データ活用までつなげるコツ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/25/news117.html 

 

■お手本はワークマンやカインズ。DXを成功させている企業の共通点とは:「4倍速」で改善

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2211/25/news013.html 

 

■〔流通業〕イオンモールの多面的なDXにリアルの資源を生かす展開法を学ぶ | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72803 

 

■恵比寿「シェアラウンジ」至福のヱビスビール飲み放題!昼飲みも仕事もできる恵比寿の楽園

https://1000bero.net/restaurant-1896/ 

 

■水戸・千波公園の整備事業にアダストリアが参画 2025年春に開業

https://www.fashionsnap.com/article/2022-11-24/park-mito/ 

 

■時代は「無人決済のファミマ」、大阪に続き…兵庫にもオープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/da26a81466581c3dd1852f5a9a3fb9441ccfec74 

 

ビジネスに広がる「3D制作ツール」 米アドビの戦略:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC154GY0V11C22A1000000/ 

 

広島銀行まさかのIBM離れ 地銀システム2強の勢力変化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176IH0X11C22A1000000/ 

 

Ingenico、新決済端末「AXIUM8000」や決済プラットフォーム「PPaaS」等を紹介

https://paymentnavi.com/paymentnews/124959.html

 

食品「廉価版」、節約志向に的:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66322120W2A121C2EA5000/ 

 

マクドナルドがCM好感度で上位を席巻した理由

https://toyokeizai.net/articles/-/635123?page=1

 

■急な失速…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(202211月公開版)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20221120-00324232

 

アプリのプッシュ通知を拒否するユーザーが過半数Z世代は6割も――Repro調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/25/news134.html 

 

Z世代論ブーム、識者に聞く 百家争鳴の背景と意義:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265LA0W2A021C2000000/ 

 

2022年上半期の雑誌部数は103%減に その中でも14.8%増と躍進した『ハルメク』の凄さ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1bcc5d3c8c3505e07ecdbae30095b04a3cafd60?s=03