■楽天経済圏を侵食する「ANAマイル経済圏」、売上高4000億円への倍増計画に潜む急所
https://diamond.jp/articles/-/312723
■VポイントとTポイントが統合すると消費者にはどんなメリットがある?|@DIME
https://dime.jp/genre/1499877/
■au PAY、毎月5のつく日&8日に最大5%還元の「たぬきの吉日」開催 UQ
mobileも対象
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2211/18/news097.html
■楽天市場、22日から「ブラックフライデー」 ポイント最大44倍
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1456925.html
■米国発「ブラックフライデー」 日本でも商戦拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66148160Q2A121C2TB0000/
■楽天、「ヒットキーワード2022」「ヒット予測キーワード 2023」を発表 「脱自粛関連消費」や「レシ活」などを選出
https://netkeizai.com/articles/detail/7535
■西友、ネットスーパー事業などに1000億円投資…赤羽店売却し本社機能を分散
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221118-OYT1T50248/
https://www.ryutsuu.biz/it/o111815.html
■SCSK、マーケティングの高度化を実現する「顧客データ基盤構築サービス」を提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1456963.html
■博報堂DYグループ、データ分析をもとに小売店の配荷力向上を目指す「配荷方程式」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/40608
■ドコモがサービス終了を突如宣告、電子版お薬手帳継続へ対応迫られる |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01157/111600074/
■銀行とデータビジネス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073190X01C22A1000000/
■20歳以上ですか? トライアルの店内で、この言葉が聞かれなくなる理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/18/news036.html
■遂に札幌初導入!稼働数約11,000台で世界一※を誇る”最先端スマートカート” スーパーセンタートライアル手稲星置店11月18日(金)セルフレジ機能付きの次世代型買い物カート導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000043820.html
■NTTグループ、「田んぼにスマートストア」の勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0931G0Z01C22A1000000/
■飲食店の「リピーター獲得」自動化 LINEミニアプリで:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084CH0Y2A101C2000000/
■丸亀製麺のトリドールHDに学ぶ「世界の外食トップになるDXの進め方」 | JDIR
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72723
■「ネットにつながっていなければ安全」という嘘 非ICT業界に求められる、サイバーセキュリティ対策 -
ログミーBiz
https://logmi.jp/business/articles/327504
■JR東日本がついに開始する「QRコード改札」 狙いと仕組みを完全整理
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1456725.html
■三井住友銀行アプリ、10万円まで送金無料に 「ことら送金」対応
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1457261.html
■EC業界の世界ランキング:2位アマゾンに圧倒的な差をつけたトップ企業とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/47635ebcabdd2541ec5a4ea8a15b56857d814cbc
■日米中の人気「スマホアプリ」比較!
日本はLINE・Spotify・アマプラ、アメリカと中国は何?
https://news.mynavi.jp/article/20221120-2517487/
■マーケティングの暴走憂う「神様」が説く最新理論 |
消費・マーケティング | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/631718?page=1
■マーケティング用語としてよく見かける「シーズ」って何?|@DIME
https://dime.jp/genre/1483033/
■ドンキのトイレに広告 月間840万人の利用者にアピール:メーカー支援の可能性も
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2211/18/news098.html
■美術館をメタバース空間で体験、ドコモがNFTをマーケティングに活用する理由
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/101700072/
■国内初の携帯キャリア店舗をメタバースに開設したソフトバンクの手応え