日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231106のPickupニュース

 

近鉄・阪急・阪神、 全駅に「タッチ決済」導入!大阪・関西万博見据え 2024年内に

https://raillab.jp/news/article/30335 

 

「相鉄ポイント」「相鉄ポイントマイル」スタート【相鉄グループ】 | 相鉄グループ

https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/other/r23-168/ 

 

■「これは大変だ」阪神日本一の記念セール、「Sポイント10倍」にSNS歓喜の声

https://news.yahoo.co.jp/articles/98ab63379e33fe9bb2f005053d34d93dc5666874 

 

PayPay、崩せるかポイント岩盤 5陣営が総力戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC267ED0W3A021C2000000/ 

 

■「来年のヒット予測が未来すぎた!」3位“新Vポイント” 2位“未来のレモンサワー” 1位“ドローンショー&空中QR”【Nスタ解説】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/817734?display=1 

 

"楽天SPU改悪で楽天経済圏崩壊か?Rakuten STAYから解説します"

https://youtu.be/uB0dGsfws8U?si=izzp7aYvJjWc1OIc 

 

■改悪の声が広がる楽天SPU、試算すると実は楽天モバイルユーザー優遇の改定だった(石野純也

https://news.yahoo.co.jp/articles/fedb535977cb8444ba08f8610e83cb061bc54c91

 

20周年記念「#プレイバックTポイント」 ターゲットは20年前に学生だった人たち | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20231102/article438586/ 

 

■本当はEVが欲しい……TポイントのCCCMKによるアンケート調査で47%がEV購入意向

https://news.yahoo.co.jp/articles/95ba82f83baaa867b72d3d677355312a6e7c76ac

 

AI活用で出版流通改革 紀伊國屋書店×CCC×日阪|FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/610327 

 

■クレジットカード&タッチ決済の話題振り返り! 202310月のトピックス

https://news.yahoo.co.jp/articles/e123d42cb8be2fe0998393c4f17b689fc5a3ba64 

 

直近1年、店舗で利用した決済手段 1位「現金」、2位以下は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/03/news037.html 

 

■新NISAの投信積立で得する「クレジットカード」4枚を紹介! SBI証券&三井住友カードなど、ポイント還元率が高くなる証券会社とカードの組み合わせに注目!

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/602d2ecfc79395707e91134a7932f0d645c38ac2 

 

■「LINEヤフー Data Conference 2023」、11/28(火)開催決定!企業のデータ利活用の最前線がわかるオンラインカンファレンス

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000940/

 

料理の秘訣は「アルモンデ」 レシピ投稿・検索データを分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00007701R31C23A0000000/ 

 

「マイベスト」知らずに閲覧3000万人 3万商品を超検証:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC287ZI0Y3A720C2000000/ 

 

静岡のタカラ・エムシー、食品スーパーでAI広告試行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC319ZD0R31C23A0000000/ 

 

横浜にオープン「レジなし店舗」の勝算は? 米では相次ぎ閉鎖も
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/06/news014.html 

 

伊藤忠食品 サイネージが拡販に貢献 定量・定性両面に期待 岡本社長語る

https://shokuhin.net/86257/2023/11/06/ryutu/orosi/ 

 

日本のリテールメディアが攻めあぐねる、3つの理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/01/news045.html 

 

■サイネージに寿司が流れる!スシローの「デジロー」はすごく楽しい[江口靖二のデジタルサイネージ時評] Vol.86

https://jp.pronews.com/column/202311021500442003.html 

 

DearOne、リテール企業アプリに一斉広告配信可能なメディアプラットフォーム「ARUTANA」開始

https://eczine.jp/news/detail/13748 

 

[社説]楽天は携帯第4勢力の役割を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK02A070S3A101C2000000/ 

 

楽天モバイルのプラチナバンド計画は遅い」「ARPUの減収が反転」 KDDI決算会見で語られたこと
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/02/news171.html 

 

楽天市場で日用品が“最短その日に”届く「楽天即配マート」スタート

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1544204.html 

 

■【進化するEC企業のリアル展開】ポップアップストアより「本格的」「手軽な」手法登場 ECCPA半分の事例も

https://netkeizai.com/articles/detail/10097

 

■「景表法違反は企業成長のきっかけだった」やずや矢頭社長がしくじり体験談語る【D2Cの会 フォーラム2023<講演要旨>】

https://netkeizai.com/articles/detail/10098

 

■「NEWYORKER」のダイドーフォワード、ECとアプリを刷新 パーソナライズした情報提供でOMO推進

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231105-2811118/ 

 

■顧客のブランドへの想いを理解して体現 「爽健美茶」と「チョコパイ」が仕掛けたブランドリニューアル

https://markezine.jp/article/detail/43616