日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231121のPickupニュース

 

楽天ソフトバンクの経済圏に対抗する新Vポイント 24年ヒット予測

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00913/00005/

 

D2C R、ドコモデータを活用したスポーツジム/フィットネスクラブ向け広告配信メニューの提供を開始

https://markezine.jp/article/detail/44175 

 

■ツルハHDの広告事業が好調 年間1200万人の購買データでリテールメディア開発

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00592/111700003/ 

 

■日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来

https://www.businessinsider.jp/post-277944 

 

GoogleサードパーティーCookie廃止へのスケジュールを公開、2024年スタート予定

https://gigazine.net/news/20231120-google-chrome-remove-third-party-cookie/ 

 

楽天ペイメント、楽天ポイント活用で中小店舗の加盟店を2倍以上に拡大へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/137750.html

 

■【楽天ポイントカード商品ランキング】「ファミリーvs.おひとり様!リンガーハットの人気メニューランキングTOP5」を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000401.000057042.html 

 

出版流通新会社、返品抑制へ始動 直接仕入れ促す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC051SJ0V01C23A1000000/ 

 

金利復活で動き出すメガバンク 預金に重み、戦略に変化

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB169LE0W3A111C2000000/

 

ルフレジ「うっかり万引き」も防げ 不安は客も店側も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF054P60V01C23A0000000/ 

 

■「顔パス」決済、アジア展開へ=米マスターカードと提携―NEC

https://news.yahoo.co.jp/articles/e95603d22568102dfae0515cdfffd01fb8b5aec8

 

最短5分でデジタルカードを発行できる「Likeme by saison card Digital」登場 Qoo1020%還元も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/20/news169.html 

 

住信SBI銀、デビットカードGoogle PayiD対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1548115.html

 

dカード GOLD」の年間利用特典を2025年から引き下げ 100万円で1.1万円→1万円に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/20/news142.html 

 

Amazonネットスーパーもブラックフライデー 24日から

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1548442.html

 

サイバー被害、ディノスはあえて開示 対応が信用を左右:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC31AWF0R31C23A0000000/ 

 

OpenAIの社員9割、退社も辞さず 取締役会に総退陣迫る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20C6B0Q3A121C2000000/ 

 

楽天・三木谷氏、「顔なじみ」のOpenAI サム・アルトマン氏の立場に言及せず…技術イベントで語ったこととは

https://www.businessinsider.jp/post-278512

 

日本でのローカライズ進むGoogleの生成AI 中外製薬ZOZOの導入事例も
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2311/17/news069.html 

 

DXが遅れるファッションビジネスの“中核領域” 変革を成し遂げるためのカギを握る小売り向けPLMとは?

https://www.wwdjapan.com/articles/1679847 

 

デイトナ・インターナショナルのOMO推進ソフト「プラスシリーズ」 子会社を設立し本格販売

https://senken.co.jp/posts/daytona-231121 

 

■【動画でCVR7倍の成果】「4℃」にOMO見据えたコンテンツ戦略を聞いた

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231121-2823713/ 

 

ステマ規制時代のUGC創出術 アース製薬G目線」のインスタに学ぶ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01341/

 

インフルエンサーを多数輩出してきた出版社「ステマ規制」にどう対応する?

https://www.advertimes.com/20231120/article438792/

 

■【用語集】ステマ規制:ITmedia マーケティング用語集

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2311/20/news175.html