日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231115のPickupニュース

 

■スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結

-SmartNews」と「dアカウント」の連携や「SmartNews for docomo」の提供、

パートナー企業向けマーケティングソリューションの共同開発において協業を開始-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/11/14_00.html

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/14/news113.html 

 

PayPayと日本キャッシュレスの5年 6000万人が使う“インフラ”に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1545870.html 

 

■【PR1億人超のデータが生むマーケティング支援力の秘密:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/103100058/ 

 

JALマイレージプログラムを一新 日常+生涯実績「JAL Life Status

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1546919.html

 

楽天×OpenAIの新AIプラットフォーム「Rakuten AI for Business」始動 2024年以降に提供へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/14/news167.html 

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1114_02.html

 

■「楽天モバイルに移れる人は今のうちに移ったほうがいい」楽天が生き残れなければ、日本の家計は大惨事になる 楽天経済圏が崩壊するとき、携帯代もサブスク代も一気に上がる

https://president.jp/articles/-/75739?page=1 

 

■崖っぷち「ぐるなび楽天頼みで復活期す危うさ

https://toyokeizai.net/articles/-/714769

 

Tポイント誕生の知られざる物語、「生みの親」が着想を得た23年前の仰天した出来事

https://diamond.jp/articles/-/332318

 

レンタル撤退のトップカルチャー、新たな「蔦屋」を模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0621J0W3A001C2000000/ 

 

■銀行業に「異業種侵入」の衝撃!JR東、auPayPayの巨大顧客基盤やフィンテックに既存銀行は勝てるのか

https://diamond.jp/articles/-/332087

 

JR東日本が銀行業に来春参入、Suica会員1億を擁するラスボスの背後にいる「ジョーカー」とは?

https://diamond.jp/articles/-/332088 

 

PayPay、シェア7割でキャッシュレス決済の支配完了!次の戦場は「新NISA」獲得の地上戦

https://diamond.jp/articles/-/332089 

 

■「超PayPay祭」開催中! Yahoo!ショッピングのキャンペーンは1126日から

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8aae5fb01e00e08a47f0464b3d355eb6169e450 

 

PayPay、送金前に"詐欺に注意"の警告表示

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1546743.html 

 

NECマスターカードと協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76130790U3A111C2TB2000/ 

 

食品ロス、ポイント獲得で「お得」に解決:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB309WM0Q3A031C2000000/ 

 

■【ヤフー・データソリューション】子どもの名付けの裏側を調査!検索行動から子どもの名前の検討過程を分析したレポートを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000129774.html 

 

■メルカリ、純利益4.5倍に 自前クレカと相乗効果

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76092800T11C23A1TB0000/

 

()アマゾン、好調ECに転機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76128430U3A111C2TB1000/

 

2050年、EC化率は39%に。小売業販売額の減少、実店舗の最適化、110億個を超える宅配便個数など小売市場の未来

https://netshop.impress.co.jp/node/11593

 

日本のプライバシーポリシー長すぎ? 1つ読むのに22分 XTwitter)のものは「読みやすい」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/14/news127.html 

 

大丸心斎橋店心斎橋パルコ両店が過去最高売上を達成見込み 相互送客開始から3年、インバウンド好調

https://www.fashionsnap.com/article/2023-11-14/shinsaibashiparco-daimaru/

 

東京メトロ東京都交通局WeChatミニプログラム「旅日」で「Tokyo Subway Ticket」を販売した理由とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/137581.html

 

小売り、食品PB比率17%で最高 イオンやセブンが新商品:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1109V0R11C23A1000000/ 

 

■無料「フリース」に朝から行列! ユニクロが独特な販促をしているワケ

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/15/news044.html

 

■「chocoZAP」の会員数が、わずか15ヵ月で国内初の100万人達成 フィットネス初心者への訴求で会員数日本一記録を更新

https://www.oricon.co.jp/news/2302561/full/

 

カゴメが「脱トマト」であえて「プラントベース」に注力する理由

https://www.businessinsider.jp/post-278105

 

■リテールメディアの研究組織「リテールメディアコンソーシアム」が始動、最新事例とその効果などを発信

https://agenda-note.com/retail/detail/id=5675 

 

FODの実証実験に学ぶCTV広告の活用Tips アプリインストールに対する効果はスマホよりも高かった

https://markezine.jp/article/detail/43851 

 

マクロミルM-Forceの「9segs」メソッドを活用 一気通貫で支援するブランド調査サービス開始

https://markezine.jp/article/detail/44114 

 

freeeAI活用、リアル書店での実験を通じてPOSや会計データの自動化を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/137501.html

 

1万円相当あげます】若者の金銭事情大調査‼ポイ活意識が超ヤバかった #モッピー #ポイ活 – YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=TFlYbj_P4Xk