■スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結
-「SmartNews」と「dアカウント」の連携や「SmartNews for docomo」の提供、
パートナー企業向けマーケティングソリューションの共同開発において協業を開始-
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/11/14_00.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/14/news113.html
■PayPayと日本キャッシュレスの5年 6000万人が使う“インフラ”に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1545870.html
■【PR】1億人超のデータが生むマーケティング支援力の秘密:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/103100058/
■JALマイレージプログラムを一新 日常+生涯実績「JAL Life Status」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1546919.html
■楽天×OpenAIの新AIプラットフォーム「Rakuten AI for Business」始動 2024年以降に提供へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/14/news167.html
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1114_02.html
■「楽天モバイルに移れる人は今のうちに移ったほうがいい」楽天が生き残れなければ、日本の家計は大惨事になる 楽天経済圏が崩壊するとき、携帯代もサブスク代も一気に上がる
https://president.jp/articles/-/75739?page=1
https://toyokeizai.net/articles/-/714769
■Tポイント誕生の知られざる物語、「生みの親」が着想を得た23年前の仰天した出来事
https://diamond.jp/articles/-/332318
■レンタル撤退のトップカルチャー、新たな「蔦屋」を模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0621J0W3A001C2000000/
■銀行業に「異業種侵入」の衝撃!JR東、au、PayPayの巨大顧客基盤やフィンテックに既存銀行は勝てるのか
https://diamond.jp/articles/-/332087
■JR東日本が銀行業に来春参入、Suica会員1億を擁するラスボスの背後にいる「ジョーカー」とは?
https://diamond.jp/articles/-/332088
■PayPay、シェア7割でキャッシュレス決済の支配完了!次の戦場は「新NISA」獲得の地上戦
https://diamond.jp/articles/-/332089
■「超PayPay祭」開催中! Yahoo!ショッピングのキャンペーンは11月26日から
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8aae5fb01e00e08a47f0464b3d355eb6169e450
■PayPay、送金前に"詐欺に注意"の警告表示
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1546743.html
■NEC、マスターカードと協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76130790U3A111C2TB2000/
■食品ロス、ポイント獲得で「お得」に解決:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB309WM0Q3A031C2000000/
■【ヤフー・データソリューション】子どもの名付けの裏側を調査!検索行動から子どもの名前の検討過程を分析したレポートを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000129774.html
■メルカリ、純利益4.5倍に 自前クレカと相乗効果
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76092800T11C23A1TB0000/
■(上)アマゾン、好調ECに転機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76128430U3A111C2TB1000/
■2050年、EC化率は39%に。小売業販売額の減少、実店舗の最適化、110億個を超える宅配便個数など小売市場の未来
https://netshop.impress.co.jp/node/11593
■日本のプライバシーポリシー長すぎ? 1つ読むのに22分 X(Twitter)のものは「読みやすい」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/14/news127.html
■大丸心斎橋店・心斎橋パルコ両店が過去最高売上を達成見込み 相互送客開始から3年、インバウンド好調
https://www.fashionsnap.com/article/2023-11-14/shinsaibashiparco-daimaru/
■東京メトロと東京都交通局がWeChatミニプログラム「旅日」で「Tokyo Subway Ticket」を販売した理由とは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/137581.html
■小売り、食品PB比率17%で最高 イオンやセブンが新商品:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1109V0R11C23A1000000/
■無料「フリース」に朝から行列! ユニクロが独特な販促をしているワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/15/news044.html
■「chocoZAP」の会員数が、わずか1年5ヵ月で国内初の100万人達成 フィットネス初心者への訴求で会員数日本一記録を更新
https://www.oricon.co.jp/news/2302561/full/
■カゴメが「脱トマト」であえて「プラントベース」に注力する理由
https://www.businessinsider.jp/post-278105
■リテールメディアの研究組織「リテールメディアコンソーシアム」が始動、最新事例とその効果などを発信
https://agenda-note.com/retail/detail/id=5675
■FODの実証実験に学ぶCTV広告の活用Tips アプリインストールに対する効果はスマホよりも高かった
https://markezine.jp/article/detail/43851
■マクロミル、M-Forceの「9segs」メソッドを活用 一気通貫で支援するブランド調査サービス開始
https://markezine.jp/article/detail/44114
■freeeのAI活用、リアル書店での実験を通じてPOSや会計データの自動化を目指す
https://paymentnavi.com/paymentnews/137501.html
■【1万円相当あげます】若者の金銭事情大調査‼︎ポイ活意識が超ヤバかった #モッピー #ポイ活 –
YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=TFlYbj_P4Xk