日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231122のPickupニュース

 

Tポイント「生みの親」に成功を確信させた、約20年前のVISAJCB首脳との対話

https://diamond.jp/articles/-/332760

 

■ヤマダデンキは“広告代理店”になれるか :日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00592/112000004/ 

 

SquareBASEが提携 ネットショップと実店舗データを一元管理

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1548385.html 

 

日産自動車ISIDにより「Treasure Data CDP」を活用したマーケティングDX基盤構築

https://enterprisezine.jp/news/detail/18808 

 

ZOZOが購入完了画面で広告を配信。購入客に関連性の高い広告を配信するリテールメディア施策とは?

https://netshop.impress.co.jp/node/11529

 

KDDIグループのECモール「au PAY マーケット」に製品お試しページ開設。「モラタメ」を運営するドゥ・ハウスとの協業で実現

https://netshop.impress.co.jp/node/11537

 

True Data、小売業向けデータ分析ツール「Shopping Scan」をGoogle Cloud Marketplace で提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000039871.html 

 

YOMIKO、大規模購買履歴データで酒税改正前後の変化を分析 | 株式会社読売広告社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000006104.html 

 

NTT西日本子会社 情報流出 一部が貴金属販売業者で商品勧誘に

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231121/k10014264581000.html 

 

■ドコモ、全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査。保有者の約4割が個人年収200万円未満

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1548626.html 

 

■「宝くじ売り場または宝くじ公式サイトのいずれかで、合計6,000円以上d払いで購入すると、抽選でdポイントが最大30,000ポイント当たるキャンペーン」を開催

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231121_00.pdf

 

ポイント「期間限定」続々 キャンペーン、失効に注意:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB078DB0X01C23A1000000/ 

 

■コロナ禍後、満席等で飲食店に入れなかったことがある人は27.9% 事前の「予約」が増加し、「インターネット予約」利用者は82.0% 予約理由「席がないと困る」「並んだり待ちたくない」「ポイント獲得」

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/1121_12760.html

 

吉野家、持ち帰り特化店「急拡大」の本質的変化

https://toyokeizai.net/articles/-/716467?page=1

 

閉店後・24時過ぎの書店で読書イベント 「代官山 蔦屋書店」で初開催へ - シブヤ経済新聞

https://www.shibukei.com/headline/17997/ 

 

■ファミマで服を買う 新習慣を根付かせた「デザインの力」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00917/00003/

 

■〔DX戦略研究〕三井不動産の商業施設から「三位一体のオムニチャネル」を学ぶ

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78056 

 

自動販売機事業を変革するコカ・コーラ ボトラーズジャパンのAI・データ戦略

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77666 

 

■【LINEリサーチ】一番好きなインターネットショッピングは、すべての年代で「Amazon」が1位に

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000109.000129774&g=prt 

 

■コメ兵が「メルカリShops」でリユース6万点の販売を開始 | 株式会社メルカリ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000026386.html 

 

■ママ向けオンラインコミュニティーが続々 潜在ニーズを事業へ

https://senken.co.jp/posts/childcare-online-community-231122

 

東急電鉄セブン銀行NFTマーケ戦略 ポスターからもNFT配布

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00830/00019/

 

アサヒ、「飲めない・飲まない」ヒト向け会員制バー開店:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0772F0X01C23A1000000/ 

 

ライドシェア勉強会始動 小泉氏ら全面解禁へ反対抑え役:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208MN0Q3A121C2000000/ 

 

■利用停止できる?ポイントは移行可能?「Tカード」を紛失した時の対処法|@DIME

https://dime.jp/genre/1683113/