日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230821のPickupニュース

 

■「楽天ペイ」、加盟店向けに「店舗体験アンケート」機能を提供開始

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023081800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

交通系ICカードとクレカのタッチで乗車する「オープンループ」の今後

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1524489.html

 

■「タッチ決済」で生まれる"タッチの差"をコミカルに描く上白石萌歌さんが出演するVisaのタッチ決済の新CM「タッチの差」篇を818日より公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000006846.html

 

■どうなるスマホ決済の競争軸、「ポイント還元」から「サービスの質」にシフトするか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00272/

 

PayPay「改悪」にはウラがある!経営陣を焦らせる“ビジネスモデルの欠陥”とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/648c6c255cb0eb3b6fec80090f5a618330281e8b?page=1 

 

■ついに実装されたPayPayのオフライン決済機能、使い勝手は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/443af924aee726289e69550b8965ddbc4c9666d0

 

■夏フェス会場で熱中症の危機を、PayPayオフライン決済に助けられた話

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1524447.html 

 

iPhoneの「楽天ペイ」でも「モバイルSuica」が利用可能に! 楽天ポイントSuicaにチャージすれば、電車の運賃の支払いなどでも現金同様にポイントを使える!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1019466 

 

■就任当初から不穏な噂も。三木谷会長楽天モバイル共同CEO「突然の退任劇」に“塩対応”の謎

https://www.mag2.com/p/news/582311 

 

10月から「楽天ぐるなび - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73743000Q3A820C2TB0000/ 

 

■大量不正アクセスで被害額「約3,860万円」…セブン&アイ7pay」がわずか3ヵ月でサービス終了となった本当の原因

https://news.livedoor.com/article/detail/24826951/

 

CCI2023年のネット広告市場動向レポートを発表 厳しい市場環境が続く見込み

https://rtbsquare.work/archives/46719 

 

■防犯対策にもなるリテールメディア--エッジAIを活用した「攻め」と「守り」の新戦略

https://japan.zdnet.com/article/35207701/ 

 

クスリのアオキHD 鈍る成長、問われる対話力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC171EA0X10C23A8000000/ 

 

■ライフ/公式アプリを刷新、新機能「スタンプラリー」も

https://www.ryutsuu.biz/it/p081814.html

 

■『出前館』、クイックコマース「OniGO」のデリバリーを開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000029254.html

 

西武HD、駅ロッカーでEC商品受け取り 818駅に拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC187GH0Y3A810C2000000/ 

 

サムスンeショップ軸にスマホ反撃 サービス拡充:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC061ZI0W3A800C2000000/ 

 

PPIH/台湾ドンキ新店で日本コスメのオンライン接客販売など初導入

https://www.ryutsuu.biz/abroad/p081873.html

 

JR九州、独立NFTサイトで狙う長い長いファンづくり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC143TG0U3A810C2000000/ 

 

AI制作の広告を消費者が見抜く時代 企業に求められる“らしさ”:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00769/00005/ 

 

「パスワード平文保存って何か問題あるんですの?」 ITお嬢様と学ぶハッシュ化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/19/news041.html 

 

アディダス500万リーチの広告手法 変わるSNSマーケ、3つの着眼点

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00003/

 

■激変SNSXThreadsも「全張り」マーケが基本 徳力氏×尾原氏

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00002/