■「楽天ペイ」、加盟店向けに「店舗体験アンケート」機能を提供開始
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023081800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■交通系ICカードとクレカのタッチで乗車する「オープンループ」の今後
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1524489.html
■「タッチ決済」で生まれる"タッチの差"をコミカルに描く上白石萌歌さんが出演するVisaのタッチ決済の新CM「タッチの差」篇を8月18日より公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000006846.html
■どうなるスマホ決済の競争軸、「ポイント還元」から「サービスの質」にシフトするか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00272/
■PayPay「改悪」にはウラがある!経営陣を焦らせる“ビジネスモデルの欠陥”とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/648c6c255cb0eb3b6fec80090f5a618330281e8b?page=1
■ついに実装されたPayPayのオフライン決済機能、使い勝手は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/443af924aee726289e69550b8965ddbc4c9666d0
■夏フェス会場で熱中症の危機を、PayPayオフライン決済に助けられた話
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1524447.html
■iPhoneの「楽天ペイ」でも「モバイルSuica」が利用可能に! 楽天ポイントをSuicaにチャージすれば、電車の運賃の支払いなどでも現金同様にポイントを使える!
https://diamond.jp/zai/articles/-/1019466
■就任当初から不穏な噂も。三木谷会長が楽天モバイル共同CEO「突然の退任劇」に“塩対応”の謎
https://www.mag2.com/p/news/582311
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73743000Q3A820C2TB0000/
■大量不正アクセスで被害額「約3,860万円」…セブン&アイ「7pay」がわずか3ヵ月でサービス終了となった本当の原因
https://news.livedoor.com/article/detail/24826951/
■CCI、2023年のネット広告市場動向レポートを発表 厳しい市場環境が続く見込み
https://rtbsquare.work/archives/46719
■防犯対策にもなるリテールメディア--エッジAIを活用した「攻め」と「守り」の新戦略
https://japan.zdnet.com/article/35207701/
■クスリのアオキHD 鈍る成長、問われる対話力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC171EA0X10C23A8000000/
■ライフ/公式アプリを刷新、新機能「スタンプラリー」も
https://www.ryutsuu.biz/it/p081814.html
■『出前館』、クイックコマース「OniGO」のデリバリーを開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000029254.html
■西武HD、駅ロッカーでEC商品受け取り 8→18駅に拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC187GH0Y3A810C2000000/
■サムスン、eショップ軸にスマホ反撃 サービス拡充:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC061ZI0W3A800C2000000/
■PPIH/台湾ドンキ新店で日本コスメのオンライン接客販売など初導入
https://www.ryutsuu.biz/abroad/p081873.html
■JR九州、独立NFTサイトで狙う長い長いファンづくり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC143TG0U3A810C2000000/
■AI制作の広告を消費者が見抜く時代 企業に求められる“らしさ”:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00769/00005/
■「パスワード平文保存って何か問題あるんですの?」 ITお嬢様と学ぶハッシュ化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/19/news041.html
■アディダス500万リーチの広告手法 変わるSNSマーケ、3つの着眼点
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00003/
■激変SNS、XもThreadsも「全張り」マーケが基本 徳力氏×尾原氏
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00002/