日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230822のPickupニュース

 

Google脅かすAmazonネット広告 脱クッキーの「RMN」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3151B0R30C23A7000000/

 

■【楽天ポイントカード商品ランキング】「Z世代vs.バブル世代!不二家の人気商品ランキングTOP5」を発表

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023082100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■「ハワイ州マウイ島西部 山火事救援支援」のお知らせ ~Pontaポイントでの寄付の受け付けを開始~

https://www.loyalty.co.jp/news/2023081801

 

auじぶん銀、JCOM利用で住宅金利下げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73772110R20C23A8EE9000/ 

 

docomo:家計簿アプリ「スマート家計簿 スマー簿」の提供を終了

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/08/21_00.html

 

■ドコモが生成AI提供へ 法人向け、23年度中にも

https://nordot.app/1066273775529083567?c=113147194022725109

 

個人情報保護委「生成AI利用に注意」 事業者・行政機関向けにポイント解説
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/21/news169.html 

 

山形県酒田市で大学生がホームセンターの売り場作りにチャレンジ!リアルな購買データを用いた実践的なデータサイエンス教育を10月からスタート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000039871.html 

 

東急、「田園都市線」でクレカのタッチ乗車など実証実験へ “後払い”は24年春以降に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/21/news150.html 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB216BI0R20C23A8000000/ 

 

■早くて便利なICOCAがあるのになぜ…JR西日本がわざわざ「QRコード決済」を導入する本当の狙い

https://president.jp/articles/-/72932?page=1

 

■独自ポジションを築く国内BNPLの今後は? 23年で参入企業が増加するが外資の定着には課題も

https://paymentnavi.com/paymentnews/133674.html

 

ドラッグストア再編、イオンの出番 脱・ゆるやかな連帯:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD17AIH0X10C23A8000000/ 

 

■ファンド連敗でも「ツルハ包囲網」が強まる必然

https://toyokeizai.net/articles/-/694964

 

■【2023年夏版】「通販売上高ランキングTOP523」発表 会員限定で売上TOP100を公開

https://netkeizai.com/articles/detail/9520

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」がYahoo!ショッピングに出店

https://www.poitan.jp/archives/114976

 

■「欲しい」から「買う」につなげる SNSからECへの導線設計 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20230821/article430911/ 

 

小学館がライブコマース運営Candeeを買収、デジタル領域をビジネスの柱に

https://www.fashionsnap.com/article/2023-08-21/shogakukan-candee/

 

■苦境のUUUMが「広告会社へ身売り」を決めた必然

https://toyokeizai.net/articles/-/695647

 

■インスタライブでファン熱狂 婦人画報が仕掛けるECSNSの融合

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00001/

 

「かつや」追う「松のや」の特徴は? “破格”250円朝食も 似て非なるそれぞれの戦略
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/22/news028.html