日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240411のPickupニュース

 

■ドコモとAmazondポイントおよびAmazonプライムに関する協業を開始-dポイントがAmazonでのお買物でたまる!つかえる!ドコモを通じてAmazonプライムにご登録いただくとdポイントが毎月120ポイント還元-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/04/10_00.html 

 

ECに弱い”ドコモがAmazonと再びタッグを組む理由 「dポイントがAmazonで使えるのは“初めて”」で誤解も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/10/news179.html 

 

ドコモ、楽天と二度目の決別 たどり着いたAmazon日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09CNC0Z00C24A4000000/ 

 

JR東日本、「Suica経済圏」再構築 金融サービスに参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC103EL0Q4A410C2000000/

 

東奔西走キャッシュレス(48) 全方位戦略の「stera」による、三井住友カードの挑戦

https://news.mynavi.jp/article/cashless_payment-48/ 

 

スマホ決済のシェアは「PayPay」がトップ、満足度1位は「楽天ペイ」――MMD研究所の調査

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583148.html 

 

■利用するキャッシュレス決済 「クレカ」「電子マネー」を超えた1位は?:399人に聞いた

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2404/09/news095.html 

 

出前館d払い決済で最大3%のdポイントを獲得できるキャンペーン実施

https://www.poitan.jp/archives/126099

 

■「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」20周年記念キービジュアルを使用したVポイントカードとオリジナルグッズ2種が登場 423日より発行開始

https://gamebiz.jp/news/384439 

 

■「Suicaでお願いします」と言ってICOCAで決済する理由 交通系ICカードあるあるに共感の声

https://limo.media/articles/-/56773

 

■増加するカード不正を防げ!第1回「クレジットカード・セキュリティ官民対策会議」開催

https://paymentnavi.com/paymentnews/143811.html

 

ファミリーマート/「リテールメディア事業」3年後税引後利益50億円達成は可能

https://www.ryutsuu.biz/it/q041043.html 

 

■少なくとも、国会議員、官僚、自衛隊員は、LINEを使ってはいけない

https://article.auone.jp/detail/1/2/2/136_2_r_20240409_1712619973681784?page=1

 

■「大坂なおみ選手の時は…」元LINE上級執行役員が“ヤフコメはスッパリやめるべき”と断言するワケ「ヘイトスピーチ的な排外主義も多い」「PV稼ぎ」

https://bunshun.jp/articles/-/70153?page=1 

 

リクルートが「Airワーク 給与支払」を中堅・大企業に提供開始、事業者指定後の「賃金のデジタル払い」や「COIN+」連携の構想は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/143800.html

 

■『Airワーク 給与支払』、中堅・大企業に提供開始 まずは人材派遣のリクルートスタッフィングに導入 派遣する4万人が対象、事業者指定なら「賃金のデジタル払い」に対応

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0409_14205.html

 

U-NEXT」好調 課金ユーザー増加、年間1000億円規模に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/10/news148.html 

 

なぜ、アマゾンは「薬局ビジネス」に注力するのか? 競合の“破壊者”となる生成AIの実力
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/10/news066.html 

 

■国内2強、イオンとセブン&アイの流通相関図2024 大型再編、M&A、事業撤退相次ぐ

https://diamond-rm.net/retaildata/distribution-correlations-2022/482739/ 

 

■イオン/ネットスーパー「グリーンビーンズ」会員16万人に、若年層に生鮮が好評

https://www.ryutsuu.biz/ec/q041021.html

 

青山商事、アパレル最大級のアプリ会員を活用したOMO戦略とは

https://diamond-rm.net/technology/dx/482371/

 

ecbeing松栄堂スマホアプリ構築サービス「OMOアプリ+」活用事例を公開 月間アクティブユーザー数が約1.9倍に

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240410-2924597/ 

 

■ゼビオグループ、ECサイトの店頭受取サービスを拡大 全都道府県で受取可能に

https://netkeizai.com/articles/detail/11237

 

Temu運営の中国EC大手「拼多多」、止まらぬ快進撃

https://toyokeizai.net/articles/-/745616

 

総務省、データサイエンス入門の無料オンライン講座を開催 「統計学の基礎」など解説

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/10/news175.html 

 

DeNA医療データ問題が「個人情報保護法QA」改正に影響、個情委「自治体は監督責任を」

https://diamond.jp/articles/-/341966

 

Cookie 廃止本格化から4カ月。いま直面している問題と混乱をまとめる

https://digiday.jp/platforms/four-months-in-heres-the-rundown-of-googles-chrome-cookie-conundrum-so-far/ 

 

■収集したパーソナルデータ/個人情報の適切な扱い方【第3回】 - DIGITAL X(デジタルクロス)

https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20240126/003547.html 

 

■セッションCookieが窃取されたらすぐに無効化を、個人情報窃取などリスク大

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240410-2924092/ 

 

Google の広告部門の責任者が見る、2024 年のデジタル広告業界

https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/future-of-marketing/digital-transformation/next-era-of-digital-advertising/

 

■【マーケティング入門第5回】「いい商品なのに売れない」のはなぜですか?

https://markezine.jp/article/detail/44937 

 

■「マーケを学んだが、実践で使えない」 不足する“リアリティー”を磨く生活習慣術

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/10/news023.html

 

D2C、クレジットカード事業者向け広告ソリューションを提供開始 ユーザー層に合わせてアプローチ可能

https://markezine.jp/article/detail/45314 

 

D2C R、広告運用分析・レポーティングに特化した「Looker Studio」のダッシュボードを提供開始:マーケティング状況の可視化とスムーズなPDCAをサポート

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/10/news150.html 

 

■ナイル、生成AI導入支援サービスから「マーケティング業務特化型プラン」の提供開始

https://www.sankei.com/pressrelease/prtimes/OTIMBVHRORKPLD4YTVZCSOPBEQ/ 

 

■マップマーケティング、地域プロファイリングデータ「タウン2020」を販売開始

https://www.sanspo.com/pressrelease/atpress/RRRPJPL7JNLRPDO7DNKUXLNAGU/ 

 

V字回復のバーガーキング ファンに物件探してもらう異色マーケ戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01426/

 

chocoZAP Partners』、 『キッコーマン食品株式会社』とのコラボが決定! おいしく、手軽な、次世代の新しい主食「大豆麺」のサンプリングキャンペーン実施

https://www.rizapgroup.com/news/detail?topics_id=981 

 

ZOZO創業者前澤友作氏 ニセ広告詐欺自民に規制強化訴え

https://www.fnn.jp/articles/-/683920 

 

■著名人が“偽の広告塔”に なりすまし被害、SNS事業者の責任は

https://mainichi.jp/articles/20240410/k00/00m/040/348000c 

 

■コナンから鬼滅へ 5年で変化、好きなアニメ・漫画ランキング

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00003/00070/

 

アダストリアメタバース用アイテムの販売サイト:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09CBQ0Z00C24A4000000/