■ユーザーの「ポイ活」意識が高いのはどのポイント? MMDが利用上位4サービスで調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2404/15/news087.html
■Visaが「大阪エリア振興プロジェクト」、タッチ決済普及・データ活用で地域経済活性化
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584339.html
■Google広告を行政処分へ 公取委、ヤフーの配信制限疑い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE01BLS0R00C24A2000000/
■OpenAIが東京オフィス設立発表、ライトキャップCOOが語る日本との関係強化
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584365.html
■OpenAIのライトキャップCOO、楽天とのパートナーシップに「ポテンシャル感じる」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584439.html
■ドコモがAmazonと組む「必然」、ECの弱さを補う唯一の存在に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/041300041/
■ドコモとWelby、PHRを活用した疾病領域における協業に合意 -日本高血圧協会監修「Welbyマイカルテ」登録促進に向けて「家庭血圧測定キャンペーン」を開催
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240415_00.pdf
https://karte.welby.jp/lp/dcm-bp/index.html
■「隙間で仕事」スポットワーカー1500万人 メルカリ参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC142R50U4A310C2000000/
■ANA Pocket
が2年間で約地球3万5,000周分の移動距離に 空と陸の移動データで新しいビジネス開発を目指す
https://paymentnavi.com/paymentnews/144079.html
■広島銀行の「ひろぎんポイント」から共通ポイントなどへのポイント交換を実現
https://paymentnavi.com/paymentnews/144088.html
■TポイントとVポイントが統合へ 何が変わる?変更によるメリット、デメリットは?節約アドバイザーが解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d272978ab196786a4faead3fea60ec573f72ef
■プレイヤーたちに聞く!デジタルサイネージ広告最前線〜LIVE BOARD編〜[インタビュー]
https://www.exchangewire.jp/2024/04/15/interview-newstech-liveboard-dooh/
■行列飲食店に「ファストパス」。導入後の変化と、テーブルチェックが目指す、飲食業界の構造変革
https://digital-shift.jp/platformer/240416
■米Amazonが無人レジシステムを大幅縮小、そのワケは? 「実は人力だった」報道は否定
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/15/news041.html
■JCBが「京セラドーム大阪」にNFCタグ非接触決済サービス本格導入、今後の可能性は?
https://paymentnavi.com/paymentnews/144044.html
■ECサイト × ソーシャルログインなら、LINEログインがおすすめの理由
https://ecnomikata.com/column/42581/
■STORES、Shopify×POSレジ連携でオムニチャネルCRMを実現できるロイヤリティ機能を提供
https://eczine.jp/news/detail/14583
■利用者急増!ECモールをクロスチャネルで分析するツール「OxcimⓇ」、3大ECモールの売上拡大までの実行支援が可能に
https://ecnomikata.com/original_news/42605/
■国内ECサイトの表示速度ランキング1位は?エンタメ系が上位にランクイン
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240415-2927545/
■国内ユニクロ事業のEC売上は6.3%減の743億円、EC化率は15.3%【2024年度中間期】
https://netshop.impress.co.jp/node/12162
■TSIホールディングス、ファッションEC向け画像生成AIツール「SugeKae」を導入
https://netkeizai.com/articles/detail/11280
■レンティオ、ECにレンタル機能提供 家電企業などに外販:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10CJT0Q4A410C2000000/
■日本企業のDXは「顧客への価値提供」ではなく「目前の課題解決」が目的になっている
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2404/15/news039.html
■「相鉄ポイント」切り替え業務でミス 10件の個人情報が見られる状態に
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1071040.html
■ドン・キホーテ、客の評価で商品値下げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80040070V10C24A4TB2000/
■出前館、6年連続赤字:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80034740V10C24A4DTA000/
■コスメ、韓流台頭で「飲んで美容」に活路 資生堂も参戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3028Z0Q4A130C2000000/
■Cookie規制対策で65%が障壁を実感 -
最も多かった障壁が明らかになる【市場調査】
https://news.mynavi.jp/article/20240416-2927648/
■Cookie
レスが始まり、マーケターを支えるのはファーストパーティデータの役目に
■Cookie廃止 で崩壊するアトリビューションモデル。POSデータで穴は埋められる?
■「ダークパターン」の認知は2割にとどまる――クロス・マーケティング調査:今日のリサーチ
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/15/news131.html
■「筋肉×マーケティング」が顧客に響く!?マッチョ集団とゴールドジムの取り組みに見る可能性
https://markezine.jp/article/detail/45176
■「パレートの法則」の真実 ロクシタンで実感した上位集中の事実:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00981/00007/
■レビュー活用によるマーケティング施策への影響、「メルマガ開封率向上」が55.2%で最多【企業のマーケティング担当者に調査】
https://news.mynavi.jp/article/20240416-2927662/
■「ゲーム上でしか出会えない消費者が確実に存在する」―ネスレとGumGumが切り開くゲーム内広告のブランディング活用
https://dentsu-ho.com/articles/8875
■Twitter離れはウソ? ホント? 20代女性の8割、20代男性の7割弱が「X(旧Twitter)をほぼ毎日利用」【NRC調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/04/11/46822
■「人前でのキスに抵抗はない」は6% 調査で見えた若者の実像
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00401/00050/
■「バファローズ☆ポンタDAY 2024」初の1シーズン2試合開催が決定!
https://www.loyalty.co.jp/news/2024041501