日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240405のPickupニュース

 

■よく貯めるポイント 「Tポイント」「楽天ポイント」を超えたのは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/37cf5cf322cb21526d8368d3b1405cd5c447f53a 

 

■新NISAの口座もポイントで選ぶ時代!? ポイントでオトクに投資できる証券会社は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2924cd380490c4571f6a2da3d96a130c5cfe8c95

 

NTTドコモ系の損保会社に免許を付与、金融庁日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB04B230U4A400C2000000/ 

 

アクセンチュアとアドビ、マーケティング変革を加速する業界特化型の生成AIソリューションを共同開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000404.000019290.html 

 

■インフキュリオン、総額19億円の資金調達を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000031359.html 

 

楽天グループ、Rチャンネル Premium Adsにて広告の企画・制作を行う新メニューを発表

https://markezine.jp/article/detail/45305 

 

LINEヤフーが「DS.INSIGHT」で「ユーザーごとの興味関心を調べる」機能を試験導入

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/04/05/46807 

 

PayPayカード、PayPayアプリの連携を強化 カードの取引履歴をリアルタイムで確認可能に(BCNhttps://news.yahoo.co.jp/articles/70601e916f40980590ea980e8439c1adc43e419f 

 

■リワードポイントを「PayPayギフトカード」へ移行可能に(三井住友トラストクラブ)

https://paymentnavi.com/paymentnews/143514.html 

 

三井住友カードJCBデザイン券面を発見! セディナビとVpassが統合(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/126259

 

■「ノエビアPay」をリリース、ジャックスが組込型決済を強化する理由とは?【今日の注目トピック】

https://paymentnavi.com/paymentnews/143531.html

 

■メルカリ/14カ月で「メルカード」発行300万枚突破

https://www.ryutsuu.biz/ec/q040444.html

 

福井銀行福井新聞社が共同で運用する決済アプリ「ふくアプリ」 202311月からはデジタル地域通貨での活用がスタート

https://paymentnavi.com/paymentnews/143516.html

 

ONE下呂市のレシート購買データ収集・分析で地域経済支援。新たな戦略策定の提言により地域経済活性化と観光振興に貢献

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0404/prt_240404_6017400724.html 

 

■まち全体を実験場に──日本初の鉄道が走った高輪の地でJR東日本が挑むスタートアップエコシステムの構築

https://forbesjapan.com/articles/detail/69880?utm_source=newspicks&utm_campaign=bv_ejr_2404

 

■「ぐるなび」と「食べログ」で分かれた明暗。“4年前は互角”も大差がついてしまったワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/24c41e8ef4de7bce25a12b22bb73d235a5b766e6

 

食べログ逆転勝訴、点数修正は「合理的」でも戻らぬ信頼:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC034GG0T00C24A4000000/ 

 

常勝ドンキの挫折 パンパシHD、アジアで売り場が迷走:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029N30S4A400C2000000/ 

 

リクルート、無料ゴルフ体験を1922歳に拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB046JQ0U4A400C2000000/ 

 

期待と不安の無人化に挑む書店 24時間営業で売り上げ伸長、トーハン

https://www.advertimes.com/20240404/article455296/ 

 

■なぜ企業は「誰も使わないアプリ」を生み出すのか? 顧客の気持ちをないがしろにしてしまうワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc4f8bd0684f9326ea51d9d8aefa1f5c2375c66 

 

■ファッションEC1位をめざしてマガシーク買収。旧ロコンドのジェイドグループ・田中社長に聞く

https://netshop.impress.co.jp/node/12070

 

■エアークローゼット、物流プラットフォームを提供 レンタル事業のノウハウ活用

https://netkeizai.com/articles/detail/11197

 

EC売上110億円をめざす「しまむら」。OMO推進、モール型運営への移行、越境ECBtoB進出など成長に向けた戦略とは https://news.yahoo.co.jp/articles/42d2e8cccfbf0964c9bb8ad8858b95b9b975b956 

 

■約8割の通販・EC事業者が「OMO」に注目!【通販・EC事業者のOMO施策に関する実態調査】

https://ecnomikata.com/ecnews/42507/ 

 

10年間でEC業界はどのように変化したのか? 運営堂の森野さんと振り返る業界の変化+注目トピック+長期間コンテンツを続けるコツ

https://netshop.impress.co.jp/node/12031 

 

2024年後半に迫るChromeサードパーティCookie廃止:なぜ、ファーストパーティデータ戦略が大事?

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/04/46723 

 

■「2023年インターネット広告媒体費」解説。ビデオ(動画)広告の内訳に変化の兆し

https://dentsu-ho.com/articles/8882

 

■米メジャーリーグのデジタル顧客体験改革、年間球場来場者数が9.6% | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240403/article455247/ 

 

■日本の新聞がなくなる日…「この20年で2000万部激減」みんな気づいている深刻事態

https://gendai.media/articles/-/127059