日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240404のPickupニュース

 

JR西日本、「WESTERウォレット」導入へ 決済+給与・企業間取引など

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1581506.html

 

■決済との連携に踏み込んだ「ドコモポイ活プラン」、その第1弾がなぜ「ahamo」なのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/087eff9421f1f7f579fd941f90a53e8fbb4b46b9 

 

■「dカード ゴールド」の年会費1万円は高い?それともお得?|@DIME

https://dime.jp/genre/779973/ 

 

TポイントとVポイントの統合はいつ?貯めたポイントはどうなる?統合メリットとデメリット解説

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008022050_1.htm 

 

■「私自身はLINEを利用しておりません」高市早苗経済安保相が告白《「韓国NAVERとの資本関係見直しを」総務省LINEヤフーに異例の行政指導》

https://bunshun.jp/articles/-/70014?page=1 

 

楽天Gが金融再編、携帯事業は成長できる?元ソフトバンク社長室長がズバッと指摘

https://diamond.jp/articles/-/341546

 

■水曜日はエキナカSuicaの日 | キャンペーン | JR東日本のポイントサービス - JRE POINT

https://www.jrepoint.jp/campaign/0061000817/ 

 

■マルチ決済SaaS開発のELESTYLE、シリーズB三井住友カードSIGから10億円を調達

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000021921.html 

 

■長野県茅野市で顔認証決済の実証実験、デジタル地域通貨などでの活用の可能性は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/143472.html

 

マイナカード「認証アプリ」にプライバシーリスク懸念:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2646O0W4A320C2000000/ 

 

■アプリ、メタバース、デジタル広告…千葉銀行DXで広げる地域課題解決の手法

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79916 

 

SquareiD決済手数料改定のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000010583.html 

 

2024年後半に迫るChromeサードパーティCookie廃止:なぜ、ファーストパーティデータ戦略が大事?

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/04/46723 

 

■共通IDソリューションが導くポストCookie時代のマーケティング戦略:ポストCookie総まとめ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/03/news013.html 

 

■リアルメディアの可能性に迫る!脱cookie時代のマーケティング戦略 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240403/article454690/ 

 

デジタルサイネージ広告の勝機--失敗から学ぶ、メディア開発に必要な4視点

https://japan.zdnet.com/article/35216946/ 

 

スギ薬局の店頭サイネージシステムにMONOLITHSCMS)を接続 -プログラマティックな広告配信が可能に

https://www.mapion.co.jp/smp/news/release/000000033.000082341-all/ 

 

イオンはなぜウエルシアとツルハを統合したいのか。決算に浮上するメリットと課題

https://www.businessinsider.jp/post-284754

 

ウエルシア、PB初の冷凍食品 餃子とチャーハン

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1581471.html 

 

■セブンの「スムージー」愛好者、来店回数がとんでもないことになっていた! データで見えた、驚きの実態

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/03/news050.html

 

■お試しサービス「サンプル百貨店」、累計利用者数が400万人突破 記念キャンペーン開催

https://netkeizai.com/articles/detail/11187

 

■「楽天出店者友の会」、「楽天市場」出店料値上げに見解 負担増に懸念も前向きに対応

https://netkeizai.com/articles/detail/11202

 

しまむらEC売上は74%増の72億円 3年後にEC売上110億円目指す

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240403-2920075/ 

 

EC売上100億円を突破した自転車販売の「あさひ」、EC化率15%をめざす成長戦略とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1ae91c47fe037ebcd60b6455a77cac4c3d6fd7 

 

西友、九州からも撤退 広島のイズミに全69店売却:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0378K0T00C24A4000000/ 

 

【スーパー業界 再編の背景】「イオン北海道」が「西友9店舗を買収 “3強”から頭ひとつ抜き出る…暮らしにはどのような影響が? https://news.yahoo.co.jp/articles/3c56ca9718b79e310ffb4ed06093a0f862e129c2 

 

カラオケ、洗濯、セルフフォト…… 無人ジム「チョコザップ」が続々と新サービス コンビニみたいな進化を遂げている背景
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/03/news033.html 

 

サントリーウエルネス、売上1.4%増の1162億円に 営業利益は2桁増

https://netkeizai.com/articles/detail/11192

 

■「ウェルエイジングといえばキューサイ」のイメージを創り出す、プラットフォーム構想とは【青汁キューサイの大改革 後編】

https://digital-shift.jp/dx_management/240404

 

■大ヒットのコカ・コーラ檸檬堂」、新規参入の成功が競合から歓迎された理由

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80056 

 

■移り気でタイパ重視な消費へどう対応する?資生堂、タイミーと考える「リキッド消費」時代のマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/45122 

 

■「人格」の異なるAI同士で議論して意思決定、博報堂などが商品企画で利用開始

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09117/ 

 

■広告で駅をジャック!JR四国が257駅で「まるごと駅広告」事業を開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/57afe831b97020f9bbf87ea47bcab7dc4f857222 

 

■前澤氏も猛抗議「SNS上の悪質詐欺広告」の超深刻

https://toyokeizai.net/articles/-/745602

 

デジタル社会の消費者像(3) 社会を動かす大きな力:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD217B80R20C24A2000000/