日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240408のPickupニュース

 

■味の素、サントリーに学ぶ「最強マーケ組織」の道 なぜ今変えるのか

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00980/00002/?gift=EVAx1yQie0h7flGcWaCCa%252FNHmCpqTC1lWBdsa8St2AQ%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

プラズマ乳酸菌200億稼ぐキリン 敏腕マーケター集う新組織の2

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00980/00001/?gift=Y%252BGwurlyUYMGtwGylOva9FL0CA0k%252Bw2sgsnqQAw3d4w%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

楽天モバイル4年でシェア2.6% 攻勢へ「経済圏」活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BOH0S4A400C2000000/ 

 

SBI会長「ネットは勝者総取りや」 口座数「1強」へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB081OX0Y4A300C2000000/ 

 

■【ニュース裏表 峯村健司】LINEヤフー、韓国ネイバーとの「資本関係見直し」に疑念 情報管理の杜撰さに深刻なリスク 国を挙げた検証と「脱LINE」を

https://www.zakzak.co.jp/article/20240406-HA42WYUKGVPL7A6SSMMY7MIT34/ 

 

■「楽天市場」、アウトドア用品のOMO型のポップアップイベント開催 特設サイトを先行公開

https://netkeizai.com/articles/detail/11215

https://event.rakuten.co.jp/genre/outdoor/outdoorday/

 

「ポイント運用」人気4サービス比較! PayPay楽天のポイントが増える?

https://kakakumag.com/money/?id=20717 

 

■これで大丈夫! 毎月約80万円のクレカ積立している筆者が選ぶおすすめクレカ積立組み合わせを紹介!

https://www.poitan.jp/archives/126413

 

■【2024年版】三井住友カード ゴールド(NL)最新レビュー。「ポイント重視派」必見のメリデメとは?

https://www.businessinsider.jp/post-284540 

 

20244月にVポイントへ!Tポイントカードの作り方をおさらい|@DIME

https://dime.jp/genre/723525/ 

 

QR決済限定でポイント還元 東京都の100億円事業、効果は高い? [東京インサイド]

https://www.asahi.com/sp/articles/ASS452T77S45OXIE039M.html 

 

■企業の顧客データ活用 内製化意向は約8割でも実態は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d0b3e0ac5040068ecc577c797f79444925c76b6 

 

■今さら聞けない「データ分析」基礎解説、何から始める?よくある2つの“落とし穴”とは

https://www.sbbit.jp/article/sp/137017

 

■なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形とプロジェクトの推進体制を公開

https://eczine.jp/article/detail/14494 

 

アダストリアEC売上10.1%増の689億円 福田会長「コロナ禍で加速したEC事業が結実」

https://netkeizai.com/articles/detail/11217

 

アクセンチュアが「アクセル全開」 顧客向けAIスキル向上支援を強化
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2404/05/news080.html 

 

■「あらゆるプロセスにおけるデジタル化」進めるダイエーDX戦略と成果とは

https://diamond-rm.net/technology/481868/ 

 

2027年までに「PoC」という言葉は使われなくなる ガートナーが提言
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2404/05/news053.html 

 

「格安スマホ」の10年と今後 政府の圧力でハシゴを外されたが、2024年は追い風が吹く 石川温氏が語る
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/07/news050.html 

 

イオンとセブン 微妙な「一致」と決定的な「差」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD03C3S0T00C24A4000000/ 

 

Criteo、リテールメディア測定においてMRC認定を取得 広告指標の有効性・信頼性を確認

https://markezine.jp/article/detail/45322 

 

■スマートニュース、位置情報ターゲティングを活用した広告の新プロダクト

https://ascii.jp/elem/000/004/192/4192628/ 

 

プレステージ・ブランドの真髄とは? 資生堂 清水氏が語るストーリーを紡ぐことの大切さ

https://agenda-note.com/customer/detail/id=5880 

 

■化粧品・美容関連商品の情報を収集する際に、参考にしているのはクチコミ

https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/93819 

 

■インターネット広告で不快に感じるもの 最多は「消せない広告」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa2ca81adb8fb0a98ea470406ca8e82a4155bdf 

 

なぜなくならない?SNS有名人なりすまし広告 クリックすると…

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240406/k10014412551000.html 

 

盛らないSNSが米で台頭 TikTokへ対抗、BeRealの次競争:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN029M10S4A400C2000000/ 

 

楽天eスポーツイベント第6弾「Rakuten esports cup ⼤争奪戦〜春爛熳〜」を414日(日)に開催

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2024/0405_02.html

 

NetflixAmazon参入 スポーツ配信、争奪戦に3兆円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN311JK0R30C24A3000000/