日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240409のPickupニュース

 

■決済時に自動でスタンプがたまる「PayPayスタンプカード」の利用者数が2,000万人を突破

~ セブン‐イレブンやミニストップなど、PayPay加盟店が提供するアプリでも「PayPayスタンプカード」を実施 ~

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240408/01/

 

■「LINEヤフーに外圧を」個人情報流出を繰り返す企業に情報セキュリティ対策を徹底させる方法とは?

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/33488?

 

■韓国ネイバー出身「LINEの父」、ストックオプション3000万株以上を放棄…背景に日本の行政指導か

https://news.yahoo.co.jp/articles/478f04be20d05716636cb3ef7a5478167b0b350f 

 

ウエルシア・ツルハ2兆円連合始動 調剤変調、統合急ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05C9U0V00C24A4000000/ 

 

異形の企業集団SBI2) 「金融を核に金融超える」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79885400Z00C24A4EA1000/ 

 

Visa/Masterカードの決済停止、成人アニメ老舗ブランドの公式サイトも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/08/news150.html 

 

楽天ペイ、全国のローソン銀行ATMで現金チャージが可能に 5月には導入記念キャンペーンも
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/08/news167.html 

 

楽天モバイル、シェア2.6% トップ3社遠く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79881350Y4A400C2TB1000/ 

 

楽天カードのポイント還元率は、本当に「改悪」されたのか? 気になる疑問を解消

https://www.businessinsider.jp/post-282104 

 

■「楽天ポイントカード」、「ツルハグループサンドラッグ限定! 新商品Qurap(キュラップ)を1点ご購入につき 楽天ポイント200ポイント!」キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024040800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■「Coke ON(R)で毎週100円相当戻ってくるキャンペーン」実施について - PayPayからのお知らせ

https://paypay.ne.jp/notice/20240408/cp-ccjc/ 

 

■【user's VOICE】ウエルシア「ポイ活」|業界ニュース

https://www.hpc-news.co.jp/media/market/a1454 

 

■メルカリの「メルカリ ハロ」、「メルペイ」で直接給与の受け取りやクーポン提供も視野に

https://paymentnavi.com/paymentnews/143648.html

 

■バリューデザインが現地で寄附・利用できる「ふるまちPay」提供、独自Payのノウハウ活用の5つの強みとは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/143642.html

 

■通販・EC市場売上高は12兆円超えと成長続く BNPLBaaSの導入が引き続き加速

https://paymentnavi.com/paymentnews/143634.html

 

指をかざして決済、年齢認証もできるセルフレジ導入 東武ストア3店舗から
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/08/news163.html 

 

■「鳥貴族アプリ」僅か1年で60DL突破 新規客呼び込む秀逸策とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01420/

 

PubMaticが語る、リテールメディアとコマースメディアのポテンシャル、そして日本での展開[インタビュー]

https://www.exchangewire.jp/2024/04/08/interview-pubmatic-retailmedia/ 

 

■データ活用人材の育て方 | ゴルフダイジェスト・オンラインCMOが実践してきたこと

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/09/46744 

 

AIIoTから生まれるデータの海を新たな価値に変える「データファブリック」という考え方

https://it.impress.co.jp/articles/-/26147 

 

アクセンチュア、前橋のクライム買収 システム開発強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC082LQ0Y4A400C2000000/ 

 

SHIFT社長「コンサル参入で総合DX企業に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC020JR0S4A400C2000000/ 

 

■なぜアップルとグーグルは「GAFA」から脱落したのか…代わって時価総額が急増している「4つの巨人」の正体 投資家の視線は「生成AIの戦略」に集中している

https://president.jp/articles/-/80292?page=1 

 

ソフトバンクPayPayドームのホークス開幕戦で「Bluetooth LE」を活用したARナビ/同時演出の実証実験、欠点を“補う”技術実証

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1582489.html 

 

ヤマト運輸が「置き配」を610日に導入 荷物が置かれている写真も確認OK
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/08/news171.html 

 

オンワードHDEC売上6.5%増 OMOサービス導入店舗拡大が増収に寄与

https://netkeizai.com/articles/detail/11226

 

■通販・EC事業者の半数以上がすでにOMO開始 東通メディアがOMO施策の実態調査

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240408-2923047/ 

 

■「プライバシーファースト」と「シグナルロス」が広告費の内訳を変える:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/08/news165.html 

 

■世界の大手企業で起きている CMO 廃止。混乱が意味するのはマーケティングの「進化」か

https://digiday.jp/brands/why-starbucks-elimination-of-its-global-cmo-indicates-an-evolution-of-the-role-not-a-canary-in-the-coal-mine/ 

 

プレモル「飲みに誘うのムズすぎ問題」 共感呼ぶWeb動画の裏側

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01423/

 

Z世代のSNS、投稿が11回の「BeReal.」や性格診断を備えた「GRAVITY」など

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02787/031500003/ 

 

テレビCMよりTikTok Z世代に刺さる「見たくなる広告」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC051OE0V00C24A4000000/ 

 

サイバーエージェント、「ウマ娘」の次へ知財特命部隊:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157N70V10C24A3000000/ 

 

■ボーイズグループ推しファン数ランキング ソロメンバー1位は…

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00983/00004/