■TSUTAYAが書籍の返品率を低減--フライウィール、需要管理サービス「Conata Demand Planner」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f032b0f3dcd9b2a28f604f53392c6b9bbc0bdd2
■【ふるなび】ふるさと納税で「楽天ポイント」が貯まる!「ふるなび」の利用に応じてもらえる「ふるなびコイン」の交換先に新たに「楽天ポイント」が追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000486.000007821.html
■節電で料金割引 政府支援:
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61926000R20C22A6EP0000/
■三井住友、悲願のネット証券強化 SBIへ1割出資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2063P0Q2A620C2000000/
■楽天証券、800万口座達成 単体では業界トップか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/20/news177.html
■マイクロアド渡辺社長「大量の消費者データ分析が強み」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1053L0Q2A610C2000000/
■《Web広告だけじゃない、テレビCMにも》 広告ターゲティングにライフスタイル軸をプラス
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000007.000098428&g=prt
■AIで好み見抜き購買率向上 エイピア、クッキー分析工夫:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC142O40U2A610C2000000/
■Cookie利用規制で「リターゲティングの効果が悪くなっている」が約7割、対策;解決策は実施・検討しているが68%
https://netshop.impress.co.jp/node/9894
■個人情報保護テックを競う 埋蔵データの活用後押し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC061OG0W2A600C2000000/
■【取材】LayerX、プライバシーテック事業へ本格参入
https://www.neweconomy.jp/posts/236785
■ID-POSで分かった消費者の購買行動|伸び盛りの「乳酸菌飲料」、年代別の支持の違いが品揃えすることの意義につながる
https://retailguide.tokubai.co.jp/feature/21503/
■マッキンゼーの第一人者が明かす「データサイエンティスト」知られざる内幕
https://diamond.jp/articles/-/305035
■ソフトバンクと気象協会が提供する予測データの中身:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0754O0X00C22A6000000/
■凸版印刷「紙からデータへ」 紙産業「斜陽」時代の事業変革とリスキリング事例
https://kn.itmedia.co.jp/kn/spv/2206/22/news013.html
■Microsoft、性別や感情を解析するAI顔認識ツールのAzureでの提供を停止
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/22/news086.html
■ツルハHD、純利益19%減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61921960R20C22A6DTA000/
■携帯3社、「非通信」で稼ぐ ソフトバンクは初の過半に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC309K40Q2A530C2000000/
■JCB、NP後払いやatoneを全国のフランチャイジーで推進
https://news.yahoo.co.jp/articles/27e40a71f335df8bfc59cdf6bea55bacbc07931c
■【評判】PayPayカードの口コミ!ポイント還元率・メリット・デメリットを解説
https://matsunosuke.jp/paypay-card-review/
■ヤマダホールディングス、ヤマダPayにヤマダNEOBANKからの即時口座振替機能を追加
https://www.poitan.jp/archives/96830
■「コスパ最高」通販レビューの闇◆大人気イヤホン「色違い」に秘密【時事ドットコム取材班】
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202206review-team
■サイネージのオンライン化推奨店舗リスト無償提供開始|インパクトホールディングス株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000709.000024340.html
■CTV
広告が抱える、ゴルディロックスのパラドクス:「テレビとデジタルの中間、という単純な話では無い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/54307ad300781dc3aec656ca8bb6affdb4994c21
■ヤフーが2021年度「広告サービス品質に関する透明性レポート」公開、非承認は約1億3000万件
https://news.yahoo.co.jp/articles/14b4ae124e4929ca908ea8a5942167f674bb5702
■【サブスク企業、マーケティングDXの実態は?】「顧客データの分析」が「十分にできている」は、28.3% 一方、分析のできていないマーケティング担当者は92%が分析の重要性を認識
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000023647.html
■ミュージカルで訴える米メタvs米アップル “奇妙”な広告戦争とは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00159/
■「Web3.0と仮想通貨」今さら聞けない基本中の基本
https://toyokeizai.net/articles/-/598237
■「日本がweb3の中心に返り咲くチャンスは残されている」―事業家や国会議員が「web3立国」に向けて議論
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1418470.html
■「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/89703