日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240410のPickupニュース

 

JR東日本がネット銀行「JREバンク」を5月9日から開始…楽天銀行の基盤を活用

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240409-OYT1T50152/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000825.000017557.html

 

Pontaのデータアナリストが企業のデータを整形・可視化するマーケティングBI構築サービス「COM-BI」の提供開始

https://www.loyalty.co.jp/news/2024040901

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0977N0Z00C24A4000000/ 

 

5大ポイント経済圏の強み・弱みを解説! それぞれの経済圏で改善の余地は?(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/126494

 

VポイントとTポイント統合 合算にはID連携必要に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB259MA0V20C24A3000000/ 

 

■【ポイ活をしている人、必読】TポイントがVポイントと統合へ。人気の「ウエル活」はどうなる?

https://lee.hpplus.jp/column/2920376/ 

 

■「10年で国内ナンバーワンに」 三井住友FGの中島社長が語る変革の勝算

https://news.yahoo.co.jp/articles/fec11ce70798f4f20a041deefb3ae8b0cabf2a19?page=1 

 

■業態超え大型再編続々の小売業界を読み解く!流通相関図2024

https://diamond-rm.net/management/managementintegration/482746/

 

■(社説)LINEヤフー 個人情報の保護徹底を:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15908616.html

 

■顧客の真の課題をデータ、ヒアリングから発見し企業の成長へ | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240409/article455666/ 

 

■全社に顧客視点を広げていく。膨大な顧客データの分析に着手したビューカードCRM活動、4年目の成果

https://markezine.jp/article/detail/45147 

 

PayPayアプリの一部機能が海外で利用可能に

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240409/01/ 

 

スマホの少額送金網「ことら」、信組や労金も参画:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB096I80Z00C24A4000000/ 

 

■「もう1店舗できるくらいの金額」キャッシュレス普及で増える“手数料” 利益圧迫に中小飲食店がため息

https://times.abema.tv/articles/-/10121719

 

■クレジットカード不正利用による被害 過去最大540億円超に  9割超が番号盗みネットショッピング

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4894feba752d1638597e73e9092a55960d9e614

 

JCBのタッチ決済をマツキヨ、ココカラファインで利用可能に(JCB

https://paymentnavi.com/paymentnews/143761.html 

 

SBI証券、資産運用など富裕層サービス SBI新生銀全店で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2688P0W4A320C2000000/ 

 

ぐるなびが初のリアル店舗「テンポスぐるなび」オープン、POSや周辺機器などを展示・販売

https://paymentnavi.com/paymentnews/143725.html 

 

消費財メーカー向けSaaSEagle Eye」に「前後購買分析」機能:データ分析メニューを強化

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/09/news127.html 

 

■なぜ「デジタルサイネージメディア」は話題になる? 注目事例と未来展望 | 進化が止まらない!

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/10/46726 

 

■ハラカド/年間来館者数1000万人目標「リテールメディア」実装 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/report/q040943.html 

 

サードパーティーCookie廃止、「早急な対策が必要」と回答した広告代理店は約6割に【イルグルム調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/04/09/46814 

 

■「BASE」、ネットショップ開設実績7年連続1位と発表 「クリエイターに最も選ばれている」など6部門で

https://netkeizai.com/articles/detail/11225

 

■違いは「顧客サイド」にあり オムニチャネルとOMOの本質的な違いとは何か?

https://diamond-rm.net/management/482778/ 

 

イトーヨーカ堂向け衣料品ブランド、ゾゾタウンに出店:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084ZE0Y4A400C2000000/ 

 

セブン、イトーヨーカ堂株を一部売却へ 外部資本を活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09AAI0Z00C24A4000000/ 

 

USMH純利益25% 242月期、店舗閉鎖で減損

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092GB0Z00C24A4000000/ 

 

近鉄、本店以外「百貨店」やめます 日常使いの店舗に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79908180Z00C24A4TB1000/ 

 

■再建期すワコールの変身 販売員を「ブランド統括」に抜てきしたワケ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00980/00003/?gift=EJUAWrsHKoFL7AM2ukGtVrzZ2IOtQRTvcObG0BivaJk%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

ミツカン、次の「味ぽん」生む別動隊 イノベーションの壁の突破法

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00980/00004/

 

■味の素流ブランディングの要諦 「変えるもの」と「変えないもの」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00665/00014/ 

 

カルビー、脱マスマーケ依存 ファンイベント仕掛ける:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC263ID0W4A320C2000000/ 

 

Google、動画生成AIを試験提供へ 商品PR用など瞬時に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08CVO0Y4A400C2000000/ 

 

TVer3月の再生数が45000万回と過去最高に ドラマ「不適切にもほどがある!」など貢献
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/09/news122.html 

 

■人はなぜ「松竹梅」の価格設定で真ん中を選ぶのか 心理×値付け解剖

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00984/00003/?gift=ygtKA51yViSbcQqQIotMa3rFfiIf6cSioL6MbgEn9to%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

著名人の“ニセ広告”、総務省が対策検討 「プラットフォーム事業者に適正な対応」求める
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/09/news170.html 

 

XTwitter)が広告・利用者“激減”でピンチ…大復活へぶち上げた「注目の10機能」

https://www.sbbit.jp/article/cont1/137256

 

Z世代の約6割が平日に1時間以上YouTubeを利用【CCCMKホールディングス調査】

https://markezine.jp/article/detail/45267 

 

■世界8都市の65%のZ世代が推しグッズのECサイトでの購入意向あり【トランスコスモス調査】

https://markezine.jp/article/detail/45268 

 

■推しの対象、過去・現在ともに「アイドル」が1位/推しの広告で購入するものは菓子類や化粧品【LM調査】

https://markezine.jp/article/detail/45258 

 

■情シス子会社がなぜ「めちゃコミ」を始めたのか、インフォコムの悪戦苦闘史

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02798/040500002/ 

 

50代からの女性向け雑誌「ハルメク」、「年額一括払い」でも部数を拡大 会員制ウェブサービス「ハルメク365」や物販など幅広い事業を展開

https://paymentnavi.com/paymentnews/143783.html

 

サイバー、知財の特命部隊:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79896370Z00C24A4TB2000/ 

 

ゴジラ映画の進化─「ゴジラ」のIPビジネスに注力する東宝

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240408-2923298/ 

 

AIアバターが営業トークの練習相手 エクサウィザーズ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04CC10U4A400C2000000/